2018/11/30 21:14  台北3日目
今日は移動のみであり、昼には東京に戻ってきました。
台湾は東京よりも温かく、過ごしやすいようです。
また冬に来てみたい。

そういえば、今朝ホテルのテレビで「蠟筆小新」をやっていたんです。
これは「クレヨンしんちゃん」の中国語名。
しんちゃんの声は日本版と似てましたよ。

2018/11/30 01:11  台北2日目
仕事をこなしてから夜は夜市でした。
地元の人しか入らないような店にまた連れて行ってもらって。

今夜もとてもよい日になりました。

2018/11/28 23:59  台北1日目
朝4時に起きて空港に向かいました。
もちろんめっちゃ眠かったです。

昼は仕事。
夜になって現地メンバーたちと小籠包やらなんやら食べて。

帰国して落ち着いたらまた書くかも。

2018/11/27 22:13  起きれるか?
明日4時起きなんです、また海外出張なので。
普段目覚ましを1つしかかけていないけれど、明日は2つだな。


2018/11/26 19:08  戻ってきました現実に
今朝の早い便で東京に戻ってきました。
その飛行機でWifiは使用不可でしたが、機内で爆睡で気づいたら着陸だったので、支障はなかったです。

空港から平日の秋葉原に直行し、ちょこちょこ買っていると航空機代より高くなってしまったのは秘密w

2018/11/25 23:34  以前から体験したいと思っていた
親戚たちと砂蒸し温泉(鹿児島県指宿市)を体験してきました。
やけどしないかということばかり気になっていたのですが、実際は砂の重さに気を取られて、熱さはそれほど感じなかったという。
15分ほど気持ちよく砂風呂に入っていました。

もうちょっと砂が軽ければ、うとうと30分とかできるかも。

2018/11/25 00:01  天気も気温もよい日で
結婚式に参列しました。
とてもよい式だったと思います。

お祝いの席だけれど、半分は親戚とか友達どうしの会話の場だよなぁ。

2018/11/23 17:23  航空機内から初の投稿
国内線で初めてWifiを利用しています。
このサービスが発表されたのは数年前だと思いますが、ANAで無料でサービスを始めたのは今年4月とのこと。
メールやSNS程度なら問題なくつながりますね。

新幹線と比較した航空機のデメリットの一つは「ネットにつながらないこと」でしたが、これが解消されてとてもうれしい。

実はイヤホンをどこかにやってしまって、オフラインで一時間以上何しようって思ったところなので、さっそく助かりましたw

2018/11/22 23:26  今夜はゆっくり寝たい
久しぶりにきつい日でしたね。
以前だと毎日4時間の残業が普通だったのに、たまにやるとすごくきついや。

ダリフラ今夜は1話分しか見ることできなかったな。

2018/11/21 22:50  半年遅れの視聴になります
昨日から思い立ったように「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を見ています。
10話まで見たところ、いい感じじゃないかな。

クオリティ高いし、キャラかわいい・かっこいいし。
戸松ちゃんのこのしゃべりはアスナさんより好き。

このままで進んでほしいなぁ。

2018/11/20 22:51  やはりというかなんというか
「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」の明日放送分(7話)が放送延期となることが先程発表されました。

古川監督のキャラデザ好きですけど、やはり総作監と兼任するのは作業量的に無理があるんじゃないかな。
低調な作画なりに応援はしているので、次週また放送してほしい。

2018/11/19 23:18  あいさつくらい覚えていかなきゃ
来週また台湾に行くことになりまして。
2泊なのでゆっくりできる感じではないですが、今回は心に余裕があります。

せっかくなので楽しんでいこう。

2018/11/18 23:29  かわいくもありかっこよくもあり
未視聴だった「はるかなレシーブ」のラスト4話を2ヶ月遅れで視聴しました。
同時期に放送されていた「はねバド!」とは比べるのはあれですが、「はるかな」の方は敵味方でいがみあったりすることなく、純粋にスポーツと友情ものとして楽しむことができました。

制作面では、あのクオリティを全く崩すことなく最後までやってもらえて感謝です。

2018/11/17 21:37  アニメ史に残って然るべき作品
先程ウテナを最終話(39話)まで視聴し終わりました。
目の前に見えているものがすべてではない、こんなに自由な表現ができるんだ、ということを強く感じました。
抽象的であるがゆえ、最後まで見終わってもぼんやりしたものが頭に残っている感じです。

本作の好きなポイントを羅列します。

・影絵(シルエット)。
・物理法則を無視した物体の配置。
・男性キャラが服をはだける。
・懺悔室で必ず「それなら世界を革命するしかないでしょう」と言われる。
・J.A.シーザーの前衛的な楽曲。毎回戦闘のときのテーマが異なる。
・それとは対照的に光宗さんの美しい楽曲。

仮に今放送されても話題になるでしょうね。

2019年に放送される幾原監督の次回作、「さらざんまい」にも相当な期待をせざるを得ない!

2018/11/16 23:06  もう発想が普通じゃないんだ
20181116_MyokakuSta.jpg 486×365 107K(→味のある駅舎の明覚駅(埼玉県ときがわ町)。近くの案内板には合併前の都幾川村の表記が残っていました。2018年11月10日撮影。)

ウテナを30話まで視聴しました。ちゃんとした感想はすべて見終わってから書きたいと思っています。すごい作品ですね。

2018/11/15 22:51  人生何が起こるかわからない
福岡で仕事をしていた友人が急に転勤を言い渡され、今日東京に。
せっかくなので夕飯を食べてきました。

2週間前の通知とか、そんなことってあるのか。

通勤とか大変だと思うけど頑張ってほしい。

2018/11/14 22:40  戒めです
20181114_Hasuki.jpg 492×362 54K髪の塗りが失敗したやつを挙げておきます。汚い。センスがどうこういう以前の問題。ゼロからのスタートですわ。

中途半端になっちゃうんでこれはこれで一旦終わらせたい。そして他の作業やりたい。

P.S.
今日見たウテナの#22「根室記念館」から#24「ふたりの永遠黙示録」まで。これはすごいんじゃないの!?

2018/11/13 22:55  どちらも美しい字体
20181113_SaitamaTrip.jpg 433×370 70K(→先週土曜日11/10の移動経路。駅名が書かれているところは一定時間滞在したところ、つまり下車したところです。謎行動ですみません。)

「クラゲ」を漢字で「海月」と書くことは知っていましたが、これ以外に「水母」という書き方もあるそうです。今日、中国語では「水母」と書くことを知ったときについでに知ったっていうそれだけなんです。

2018/11/12 22:25  たぶん自分の絵ってこんなのだと思う
20181112_Hasuki.jpg 432×288 57K11/4の日記に載せてたやつです。
色を塗りたいっていうよりか、次の作業が迫っているので早く終わらせたいという一心でやってます。

でも、これはこれで楽しくないっていったら嘘になっちゃいますが。

P.S.
本日ウテナ17話まで視聴。牛の回はギャグw

2018/11/11 22:53  どうしてもウテナが見たくなり
有料動画サービスに加入してしまった…。
そして一日で12話まで見てしまった…。

「ウテナ」は学生の時に見てはいたんですよ。
でも、当時はよくわからなかったのが正直なところで。
最近ウテナに影響を受けたとされる「レビュースタァライト」を見たので、ウテナのほうはどうだったかなと思って。

決闘前の「絶対運命黙示録」と影絵が懐かしかった。
やはり本作の肝は音楽にありだと。

2018/11/10 22:32  問題見るだけで恐ろしい
大学入試センター試験が変わるにあたり、その試行試験が実施されたとのことで、国語、英語の問題を今のぞいてみたところです。

…難しい。

国語は、選択式に加えて記述式と論文を書かないといけないみたい。
時間的にかなりやばいでしょう。

英語は、ここ数年ではそんなに変わっていないのかな。
リスニングが今の時代はあるから大変だ。

複数選択式の問題もあるし、偶然で得点は取れないようになっています。
採点の基準を厳密にしないと問題が起こりそうですが、実力のある人とそうでない人の結果がはっきり現れるという意味ではよい方法なのかなと思います。

2018/11/09 23:03  認めたくはないが私も難民
ごちうさの壁広告が秋葉原に掲載されているらしい。
これがまたかわいらしいこと。

だからあるうちに見に行きたいんだ。

ちなみに強制飲み会に連れて行かれたため本日は不可でした。

2018/11/08 22:52  すごく変な夢でうなされて起きたような
昨夜はいつもより遅い25時に寝たにも関わらず、今朝は午前4時に起きてしまって。
寝付けなくてそのまま仕事に行ったから、少しきつかったかな。
眠くはならないんだけれど、効率は悪くなる。

だから今日は少し早めに横になる。

2018/11/08 00:39  ココアの日
20181107_Cocoa.jpg 500×375 37K日付変わってしまいましたが11/7はココアの日だそうです。
去年に続き、ごちうさの公式サイトでは限定ボイスが聞けて、それはまたかわいいこと。
何度も何度も聞いてしまったw

というわけで記念に右のイメージを。
多くの人とは違って自分はイラストを描きたいわけじゃなくて、キャラが動いているある瞬間を切り取りたいって感じですね。

2018/11/06 23:37  cèっていう発音教えてください
めちゃむずいじゃないですか。
日本にない音だからね。

ところで、日本語を学んでいる方には「日曜日」のような言葉は難しいらしい。
1文字目と3文字目が同じ文字にも関わらず、読みが違うからだそう。

中国の人もいちいち考えながら発音を考えてないはず。
要は慣れろってことでしょう。

2018/11/05 23:17  mā má mǎ mà
20181105_GotembaOutlet.jpg 486×365 79K(←先週の金曜は御殿場アウトレットに行ってました。平日なので空いていてよかった。日本語はほとんど聞こえてこなかったけれど…。)

中国語って難しいね。日本にはない発音が多いので。
「RとLの区別もできない」っていう昔の動画を思い出しちゃった。

2018/11/04 23:24  まずはアカウント作成から
20181104_Hasuki.jpg 432×288 42K数ヶ月ぶりにClipStudioを起動してみた。色までつけたら上げますね。

さて、たびたび日記でも書いてきているけれど、自分に最も足りないのは「人前で発表する」ことかと。
そうすることで初めて自分の足りないところが客観的に見えるはず。

今の時代、そういう場はたくさんあって簡単にできちゃうわけで。
だから「発表が面倒」なのではなく「臆病になっている」のだと自己分析する。

2018/11/03 23:49  熱心なファンじゃなくてすみません
20181103_LoveLiveSunshineNumazu.jpg 486×365 88K(←沼津市内の商店にはラブライブを応援するところが多いですね。大洗と同じ雰囲気を感じました。)

沼津に行ったといっても、作中に出てきた水族館や漁港は訪れていないのです。また機会があればきてみたい。

ちなみに来週末はお祭りが開催されるようです。

2018/11/02 21:36  これは日本の誇れる景色
20181102_SurugaBay.jpg 486×365 60K(→駿河湾の内浦(沼津市)側から見た美しい景色。右側の雲と見分けがつきにくいですが、富士山も美しい姿を見せてくれました。)

ラブライブ放送時にも行ったことのなかった沼津を初めて訪れました。海岸沿いを6kmほど散歩しました。
澄み切った日で、暑くも寒くもなく、とてもよい散歩日和でした。

2018/11/01 23:53  明日休みとりました
明日朝から出かけようと思っているのに、1時間ほど前に飲みから帰宅してしまって。
でも今から寝れば起きれるはず。

だから全力で寝る!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月