2018/03/31 00:46  今年度の仕事終わり
というわけで、仕事仲間とカウンター越しに飲んでましたよ。
互いによくこの1年持ちこたえたな、みたいな感じでw

特にこの3ヶ月は自分でもよくやったと思っていたから、気持ちよく飲めたな。

2018/03/30 00:43  明日まで耐える
昨日と同じ生活です。

TrySailの3人の公式LINEアカウントができたとか。
まだフォローしていていない状況ではありますが、スフィアに比べて若いから、もうちょっと気軽にというか、友達に近い感じで話かけてくれるとうれしいな。

2018/03/29 00:55  それはブラック企業だから
朝方の出勤をしつつ、終電の生活もしているっておかしくないでしょうか。

今の生きがいは今週のTrySailのライブ。
若いエキスを吸って、気分を明るくしたい。

2018/03/27 23:25  近所の桜しか見てないのです
桜が満開です。
平日の今こそ抜け出して、桜を見ながらヤケ飲みしたい気分なんです。

今週までだ。

2018/03/27 00:27  初日から残業5時間半の恐怖
というタイトルどおりのホラーというか実話な体験をしてきました。

若干今日は仕方のない面もあるけれど、それにしたってこの時間はないわ。

先日、厚生労働省の働き方改革担当部署で200時間残業しているとの笑えない報道もありましたけど、なんかこの国はおかしいのでは。

2018/03/25 23:48  夏休み以上に休んだ気がする
20180325_OmotoSeawall.jpg 480×360 45K(→被災地ではこのような巨大な防潮堤をいくつも見ることができます。)

明日から通常の仕事に戻ります。
この1週間リフレッシュできたので、頭痛が低減されることを祈っています。

とりあえず長時間の仕事はしないようにしなきゃ。

2018/03/25 00:28  模写は自分の認識度を試す鏡
20180324_ItayaSta.jpg 480×360 79K(←山形新幹線の福島〜新庄間は在来線であり、その区間内にある板谷駅(山形県米沢市)には新幹線車両が通過する旨の記載があります。)

模写ができないというのは、「見ていない」ということだと思っています。
それも「1.そもそも見ないで手癖で書いている」か「2.部分的には見ているが、他との関係を同時に見ていない」のどちらかだと思っています。

自分は数ヶ月前までは1.でした。
今では何かを描くときは必ず見ているので、2.になっているはず。しかし、全体と詳細をどちらも意味ないとこれは解決できなくて、慣れが必要です。
これをどうにかしたくて、毎日鉛筆をもっています。

2018/03/23 23:50  マスクしてても花粉がきつい
20180325_SanrikuRailway.jpg 480×360 100K(→平日だったこともあり、ゆったり座ることができた三陸鉄道の車両。)

自分の1週間の休みのなかでは、最後の平日となる今日は、ゆっくり家で過ごす予定だったのですが。思いつきで青梅線内で下車していない駅に行ってみようとなってしまって。

それ自体は達成できたんですが、花粉症がひどいですね。
もちろん薬も飲んで、マスクもしてるんだけど、あまり効果がなくて。

でかけたのが杉林の近くだったから、もろに食らってしまったようです。

2018/03/22 23:01  東北の旅5日目
20180322_OfunatoBRT.jpg 480×360 81K(←大船渡線BRTより。)

昨日書いたとおり、予定より1泊多くなってしまいましたが無事帰宅しました。

最終日になって頭痛と喉の痛みが発生した以外は、特に具合が悪くならなかったので、ほぼ計画どおりの旅行ができました。
観光地らしいところといえば岩手の龍泉洞くらいで、ほかは乗り鉄に徹した感があります。

2018/03/21 20:05  東北の旅4日目
本当はこの日記を帰りの新幹線で書いている予定だったのですが…。
予定にない4泊目です。

岩手の観光地に向かうバスを乗り間違えてしまって。
それで計画どおりにいかなくなったんですが、後悔とかしていません。
むしろ、予定が変わって、その場で考えないといけなくなって、ドキドキしているというか。

実は2台バスが並んでいて、先頭のバスに乗ってしまったときに、間違ってるかもしれないと思ったんです。
でも、それはそれでどうなるんだろうって、あえてスルー。

結果間違っていましたが、バスの運転手が待っている間に、その付近で起きた震災のことを話してくれたんです。
次の出発まで時間あるので見てきなさいっていわれて、真新しい復興堤防のうえに立ってみました。
はるか向こうのきらめく太平洋と、その手前の整地された土地が、どうにも釣り合わなく見えました。
どうやったらあれがこんなことになるんだろうって。

テレビでよく見る光景ではあったけれど、足を運んで感じたことって大きい。

2018/03/20 20:19  東北の旅3日目
気仙沼からBRT、三陸鉄道、釜石線、東北本線、山田線と乗り継いできました。
つまり、沿岸部と内陸部を一日で行き来していたことになります。

昨日乗った大船渡線も含めて、東北の内陸部と沿岸部を結ぶ路線はいずれも山岳超えのルートであることを知りました。
それゆえ沿線の利用者は少なく、平日の日中の利用者は観光客と中高生という感じ。
もうちょっと活気があるといいのにな。

ところで、この3日間ぽかぽかした陽気だったのが、明日は天気があやしそう。
今日も宿に向かうときに雪が降ってたし!

2018/03/19 20:08  東北の旅2日目
山形から仙山線、東北本線、大船渡線経由で気仙沼にきました。
初めて乗った大船渡線は意外と山間路線。
のんびりとした田畑が気仙沼まで続きます。

BRTで足を運んだ陸前高田は、もう本当に更地の状態で、元に何があったのか想像できない状態でした。
ダンプカーが頻繁に行き来をし、広大な土地を造成されつつあるものの、元のように人が集まるのかどうか。
それでも前に進むしかないのだと、ぼんやり考えていました。

2018/03/18 17:58  東北の旅1日目
山形に向かう電車の中です。
山形線(奥羽本線)の福島〜山形は新幹線での移動はありますが、在来線では初めてです。
普通列車は本数がとても少なく、移動はしにくい。
峠の釜めし売りを見ることができたのは貴重だったか。

その他は東北本線の下車したことのない駅をいくつかまわりました。

心配していた頭痛は大丈夫でしたが、鼻炎のほうがやばかった。
4時半から起きて体力的にきついので、21時までには寝たい。

2018/03/17 22:14  知らないところに行くのが好きだから
日に日に暖かくなっており、本日東京では桜の開花宣言がありました。
しかし、このノリで軽めの格好でお出かけしていたら大変なことになっていたはずです。

出かける先の最低気温がマイナス4度とか、真冬の東京じゃないかw
日中も寒いみたいなので、北海道にでかけたときと同じ服を持っていきます。

あとは自分自身の体調と天気を気にするだけ。

2018/03/16 23:38  堂々と平日休もう
今日も頭痛がひどかったけれど、午後から打ち合わせがあったため出勤。
しかし、昨日とは違って気分は明るいです。

それは、来週リフレッシュ休暇をとることを宣言してきたから。
体調によっては計画通りにいかないかもしれないけど、まずはでかけますよ。

明日は家でゆっくりして日曜日に出発!

2018/03/15 23:26  コートがいらない日だった
今日も頭痛がひどく、午前中は休み。
午後は会議があったため出勤後、顧客と約束していた飲み会があったので参加しました。

医者が言っていた「回復途上にあるときに、一時的に悪化した状態となる」という状況が今なのか。
それならそれでうれしいことではあるけれど、今はきつい。

2018/03/14 20:44  社会人ってつらい
起きた瞬間から「今日はひどい頭痛だ」と思い、朝は電車のつり革にもたれかかりながらの通勤でした。
夜も作業があったので、定時で上がることもできなくて。

なんとか帰ってこれたので今日は早く寝ます。

2018/03/13 23:11  花粉がやばい
パラリンピックが霞んでしまうほど国内問題が話題になってしまっていて、この国はダメだって感じもしますが。

もっと世間が高まるような話題はないのか。

そんなことより、鼻炎薬を飲んでも治まらない花粉の季節です。
そろそろマスクがほしいかも。

2018/03/12 23:05  ノート6冊目完了
デジタルで描く日も含めて、必ずノートにも何かしら練習するようになってから半年。
6冊目が完了しました。

もし100冊完了した時点で、最初と何も変わっていないのなら。
それはもう向いていないというなので、やめましょう。

でも、そんなことはありえないと思っていますよ。

2018/03/11 19:55  新調する季節
まともな休みをとれたので、服やカバンを購入。
基本的にボロボロになるまで使い切る性格なんだけれど、ひどい状態のものしか残ってなかったから買いました。

前にも書いたけど、torneの調子がおかしくなってきたので、録画機も新調しようかしら。

2018/03/11 04:20  この時期 東北はまだ寒そうだ
2日連続で夜勤だったことから、寝るタイミングがずれてしまってこんな時間に更新。

今日はほぼ一日、旅行の計画を立てていました。
今回は数日まとまった休みがとれそうなことから、普通列車主体の計画にしています。
のんびりと景色を眺めて乗りたいなと。

2018/03/09 19:23  動くのっていいなって思った
今夜も夜勤でまもなく出かけます。

フリップフラッパーズの押山監督が、自身の描いたEDのラフ原をあげてくれていました。
キャラをきれいに描いていない以外はほとんど完成版であり、アニメーションになっています。

自分も簡単なものでいいから、たくさん動くものを作りたい。

2018/03/08 13:14  3月後半は絶対に休む
今夜は夜勤なので昼間に更新。
先程まで旅行の計画をしていました。

東北の沿岸をぶらぶら旅してみたいなと思い、宿だけはとりました。
来週までにどこをまわるか詰めていきます。

2018/03/07 23:10  できなくても楽しい
最近はキャラの外枠を意識して模写するようにしています。
何箇所かざっと描いて大きさを整えています。

大きさではなく、パーツごとの比率で描けるようになれば、かなり応用がきくのではと思っていますが、そんなすぐにはうまくいかないな。
すべての整合をとって描くってのは難しい。

2018/03/06 23:15  年1、2回風邪をひきます
今日は二十四節気の啓蟄にあたります。
「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意味で、いよいよ春が近づいてくる時期。

たまたま休日はあたたかかったけれど、4月序盤までは寒い日と温かい日が繰り返されるので、体調を崩す季節でもあります。

今週は大切な週なので、どうにか身体を壊さないようにしなきゃ。

2018/03/05 23:25  人一倍録画機が必要
torneからPSVITAに番組を移動させることをよくやるのですが。
最近転送時にエラーとなることが多くて困っています。

原因として考えられるのは、以下2つ。
 1. ハードディスクが劣化している
 2. 電波が悪いことがあり、整合性チェックでエラーとなっている

ケーブルテレビだったときは、たまにしか発生していなかったことを考えると2.なのかな。
そうだとしたらどうしようもないんだけど。
あまりにひどいようだったら、nasneを買うことを考えようかな。

2018/03/04 23:24  やってもないのにできないとは言いたくないんだ
20180304_Illustration_TojinoMiko_01.gif 320×180 69K2/25の日記で記載していた「刀使ノ巫女」01話のアクションシーン。トレースに加えて中割りを勝手に入れています。

髪のなびきを描きたかったのに、できてないなぁと。
もうちょっとカットを伸ばせばきれいに見えるかな。

何も考えず480x270pxというキャンバスもしてしまったので、細かい線の修正ができず後悔。
次回は倍くらいにしてみます。

とりあえず最後まで色はつけてみようかと。

2018/03/03 21:53  何もしないことが贅沢に感じられた
20180303_JogashimaIsland.jpg 486×365 78K海が見たいと思って、三浦半島の南にある城ヶ島(神奈川県三浦市)に出かけました。
天気がよく、きらめく水面が美しかった。

ベンチで身体を横にしていると、空からの日差しが心地よくって、一時の居眠り。
あったかくって、最高のお出かけ日和でした。

2018/03/02 23:06  仕事って楽じゃないよ
来週を乗り切ればって毎日のように言っていますが、山場は超えた気がします。
あとは確実に仕事をこなしていくだけ。

気分を変えるために、明日は出かけようかな。

P.S.
花粉の時期が始まってしまった!
この時期は鼻炎薬が欠かせません。

2018/03/02 00:37  最近torneの録画エラーが多発する
朝8時に出勤しているのに、終電1本前とか。
1日で6時間半の残業ですよ、何が働き方改革だ。

飯くって寝よう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月