2020/11/30 01:39  813日目の卒業
私はduolingoという外国語学習向けのアプリを使って中国語を学んできました。
你好しか知らなかったときに、インストールしてやり始めたものです。

このアプリは、とにかく毎日学習することが求められました。
1日でもさぼると、学習が0日からのカウントとなるのです。
だから、仕事がきつい日も外出しているときも、毎日やるようにしてきました。

そして、8回目の学習を終了した本日、アプリを削除しました。
次に進むためです。

2年以上欠かさず続けられたことに感謝します。

2020/11/29 01:16  実施時期は未定です
前日に続き、今日は東武線館林以北を車で訪問することを計画しました。
該当は40駅ほどあり、そのなかで下車したことない駅は30駅ほどです。
いずれも1時間に1本の区間であり、電車ですべての駅を回るのはきついのですが、車であっても1日30駅を回るのは不可です。

宿泊を伴うので、時期も考えないといけないですね。

2020/11/28 00:36  年内に行けるかどうか
伊豆急行線の全16駅を1日で訪問できるか考えてみたのです。
全線を乗車したことがあるため、訪問は車を使う前提です。

結論として、「可能」であることが分かりました。
ただし、日が出ている時間帯にこなすためには、東京を6時台に出発しないといけません。
また、せっかく観光地が多い伊豆半島でのドライブにも関わらず、観光する時間はほとんどないのです。
在来線経由だと片道3時間かかるのでそんなものかなと。

新幹線使ったらどうなるかも試算してみます。

2020/11/26 23:27  時短効果があるかはあやしいが
九州新幹線(西九州ルート)の駅名が発表されました。
2022年秋頃の暫定開業が迫ったきた感じがあります。

長崎本線の旧線(長与経由)は乗車したことがないのです。
また、肥前山口で下車したこともない。
開業時に行きたいなぁ。

2020/11/25 23:01  背景を描きたい
先程、ある絵師さんの画集(デジタル版)を買いました。
ラノベの挿絵などをされている方で、その透明感のある雰囲気に惹かれたのです。
背景が雰囲気づくりに大きく貢献していますね。

私は小さい頃から絵を描いたことがなく、さらに背景は全くないので、どうやって描いているんだろうと思います。
ちょっとずつやってみます。

2020/11/25 00:16  人見知り克服の特訓
20201124_Illustration_Kanokari_Sumi2.jpg 300×300 66K前回、意図せず18禁になってしまったことを踏まえて、今回は明示的に18禁です。
とはいえ、墨ちゃんはかわいく描きたかった。
こんなことしたことないだろうな、という想像から出てきたものです。

<工夫したところ>
・できるだけアニメ版に似せた。
・身体を明るく見せたかったので、背景は暗めに設定した。

2020/11/24 02:35  表情は難しい
今日アップできるレベルにあるんですが、表情が満足しないので明日にします。

描ける口元のバリエーションが少ないので、ここは精進したい。
イラストよりも漫画を参考にしたほうがいいかもしれません。

2020/11/22 21:42  房総半島縦断の旅
密にならないように自動車を使って房総半島を観光してきました。

列車では移動したことのない内陸部は、よき田舎でした。
広がるのは山か田畑です。

紅葉を期待していましたが、あと1〜2週間後が見頃かと思います。

よいドライブの連休になりました。

2020/11/21 17:43  シグルリ巡礼
今日は房総半島の南端付近で宿泊です。
シグルドリーヴァの舞台となった地域を回ってきました。

館山の各地にある等身大の立看板やポスターを収集していると、志を同じくするオタクの皆さん数組に遭遇しました。
それを見て、人気があるんだなと実感。

キャラのかわいらしさに加えて、女の子が戦いを挑むというストーリーがファンをよんでいるのかな。
もっと盛り上がることを期待します。

2020/11/20 22:38  秋晴れの連休
明日からの3連休は天気がよさそうです。
元から出かける予定をしていたので、楽しんでこよう。

2020/11/20 00:06  脱通勤
東京都の感染者が500人を超える中、密状態の電車で通勤です。
23時に帰宅するとぐったりでした。

やはり通勤は今の週1回くらいがちょうどいいな。
アニメなどを見ていた自分にとって、通勤が全く無駄とは思わないものの、家で見るほうがリラックスできていいですから。

2020/11/19 00:08  絵もシンプルに
20201118_Illustration_Maojo_Syalis.jpg 375×250 38K「魔王城でおやすみ」という作品は、自分の好みだったりします。
話がシンプルなのがいいですね。
いのりんを筆頭に、なかなかキャストが豪華なのも魅力です。

今回アップした絵は、本当はもっと落書きっぽい感じにしたかったんですが、そうならなかったのが反省点。

<工夫したところ>
・ベースとなる色は塗らず、影だけをつけた
・線を太めにとって、少しコミカルな印象をもたせた

2020/11/18 01:21  乗り物好きとして満喫
仕事が休みだったので、地下鉄博物館(東京都江戸川区)に行ってきました。

資料を眺めていたところ、スタッフの方に「運転シミュレーターを体験しないか?」と声をかけていただいて。
すごく人気で並ばないといけないものだと思いこんでいて、自分が触れるなんて考えてもいなかったんです。

やってみると楽しい一方で、ブレーキのタイミングが難しかったです。
前方を見続けて、適切なタイミングでアクセルやブレーキを切り替えるのは慣れが必要だと思いました。
運転手さんのテクニックを改めて感じました。
平日で客がほとんどいなかったので、何駅も動かさせてもらって感謝します。

普段触れられないものだったり、近づけないものを間近で見ることができて、純粋に楽しかったです。

2020/11/17 00:22  落書きを描けない
というのは、小さい頃から描いてきたわけではなく、気軽に自由にという部分が足りないからだと思っています。
特にpixivのように人に見せるところではそう。

長くやっていくためにも、楽しいを第一にやっていきたいですね。

2020/11/16 00:14  特に今年は病院に行きにくいから要注意
朝起きたら久しぶりに頭痛がして。
これは身体が冷めたことによる頭痛だなと分かったので、急いでジャンパーを着て薬を飲んで再度寝ました。

昼頃起きると症状が軽くなっていたので、それから今まで起きています。

寒くなり始めたので注意しないと。

2020/11/14 22:38  天気がもってほしい
来週の3連休に出かけることにしました。
1週間前にレンタカーを都内で借りることは難しかったようで、郊外まで行って借りることに。
渋滞を考えるとそれで正解だったのかもしれません。

ホテルもとったので、あとは詳細を考えてみます。

2020/11/14 04:37  出社は週1回で十分
昨日とは一転、在宅の今日はゆったりとした1日でした。

実は昨日までも忙しくはなかったのかもしれません。
それでも仕事場にいると遊ぶわけにはいかないから、無理やり作業を作ったり仕事があるふりをしたりしなきゃいけない。

それが無駄だったんだなぁ。

2020/11/13 00:37  金曜日の気分 あと1日あり
今日も終電1本前だったから、かなり疲れてます。
いかに負担が大きな生活を送っていたか。

2020/11/11 22:51  出勤がきつい
仕事の関係上、この1週間毎日出勤しています。
3月まではそれが通常だったのに、今ではその生活が疲れます。

家でだらけてしまう状況が仕事場では作れないので、常に緊張しているんだと思います。

今日は早めに寝て、明日までがんばって出勤します。

2020/11/11 00:33  この嫁かわいい
20201110_Illustration_Tonikawa_Tsukasa.jpg 300×400 28K昨日のと比較してもらうとわかりますが、背景を消しました。
いじくりまわしたのですが、どうもうまくいかなくて。
元々描きたかったのは今日のイメージだったので、これでよかったと思っています。

ブーケの位置と大きさが難しかった。
そして腕の形も。

<工夫したところ>
・目線誘導するように、あえてシンプルな構成にした。
・下から見上げる形にした。

2020/11/10 01:23  まだ途中です
20201109_Illustration_Tonikawa_Tsukasa.jpg 375×375 36K正直以前ならアップしていたレベルなんですが、一晩おくことにします。
背景が物足りないのかな。

2020/11/09 00:12  毎回難しい
今日アップしようと思っていましたが、色塗りが間に合いませんでした。
無理やり上げることもできなくはないんですけど、少し塗りを試したくて。

週1回というペースは守りたいので、あんまり長引かせることはできません。
もうちょっとやってみます。

2020/11/08 02:39  日本にどのような影響が出るのか
先程、米大統領選でのバイデン氏の当選確実が発表されました。
トランプ政権は1期4年で終わることになります。

しかし選挙不正の訴訟が長引くと見られ、確定がいつになるのかはわかりません。
コロナ対応など重要な政策があるなかで、政治の空白が発生するのでしょうか。
見守りたいと思います。

2020/11/06 22:44  出社すると退勤が遅くなる
ということでまだ帰宅できていません。
自分のことだけ終わらせて帰りたいんですけど、そういうことが言ってられない状況なので。

特に新人でいきなりリモートワークはつらいと思うので、いろいろと教えているわけです。
たまの出勤日くらいなので、仕方ないかなと思います。

2020/11/05 23:58  鉄道では行けないところに
最近車を運転し始めたこともあって、高速道路の地図を長い時間ながめています。
元からリンクしているものが好きで、そこに行ってみたいと思うんです。
これは鉄道と同じですね。

2ヶ月に1度くらいのペースで出かけたい。

2020/11/05 00:05  元気をくれる子
20201104_Illustration_Gochiusa_Megu.jpg 375×375 64K数日過ぎてしまいました。11/02はごちうさのメグ(CV:村川梨衣)の誕生日でした。

先週のアニメを見ると、お嬢様学校に憧れているところがあり、かわいいと思いました。
チノがココアの学校に行ったのは知っていますが、メグとマヤがどこに行ったのかは知りません。
アニメで出てくるのかもしれないので楽しみにしておきます。

絵は今回も初めてのことにチャレンジしてみました。
同人誌にこんなのあったらいい感じだと思いました。

<工夫したところ>
・モノクロにした。カラーよりも難しい。
・背景を詳細に描いた。

2020/11/04 01:32  ごちうさは歌も中毒
今期の主題歌をオンラインにて購入しました。

ごちうさについてはオンエアーされるバージョンだけではなく、各声優が歌うソロバージョンまで購入。
特にいのりんのソロバージョンがかわいすぎて、とても幸せになれます。

2020/11/02 23:53  レンタカーは有用
20201102_TripRoute.jpg 308×471 39K(←福島県内での移動経路。車で往復し、電車で片道移動しているので線が複雑になっています。)

今回旅行先で初めてレンタカーを使いました。
列車の本数が少ない地域で駅を訪問することを目的にする場合は、待ち時間がないので有用だと感じました。
現地までの距離にもよるのですが、がんばれば1日に20駅くらいいけるんじゃないかな。

旅行のかねての訪問にしたいから、できれば宿泊にしたいなぁ。

2020/11/01 17:14  常磐線の旅
帰りの特急で書いています。
電車とレンタカーで常磐線の駅を回りました。
日中帯は特に電車の本数が少ないので、車の移動は助かりました。

駅の周辺でうろうろしていると、「線量計をつけたほうがいいですよ」と駅に隣接する施設のスタッフに言われて。
初めて放射線を意識した瞬間でした。

震災前から常磐線には乗りたいと思っていましたが、ようやく完乗できそうです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月