2022/10/31 01:32  野生の猫の子
20221030_Illustration_BeastTamer_Kanade.jpg 500×500 91K簡易的な背景を描いてアップしました。
通常とは異なる塗りだったので、時間がかかってしまいました。
毎回このやり方はきついけれど、全体が暗いイメージの場合などは適用できるかも。

<工夫したところ>
・座って足が手前にくるポーズを描いた。
・キャラにポーズを取らせた。
・暗い色から塗り始め、光を加える方法をとった。

P.S.
昨夜は38.4℃まで熱が上がり、夜中に起きてしまいました。
しかしもう一度寝て起きると平常の温度に戻っており、寝込まずともよい体調に。
正直絵をアップできるとは思っていなかったです。

2022/10/29 20:44  横にならなくても大丈夫
20221029_Illustration_BeastTamer_Kanade.jpg 450×450 47K4回めのワクチンを打ってきました。
頭痛はあるもののこれまでと違って発熱はしておらず、通常通り生活できています。
月曜は出社するので、それまでに症状が収まってくれるといいのですが。

P.S.
制作途中のものをアップします。
通常とは異なる方法で塗りを試しているので、全体の色が暗くなっています。

2022/10/28 23:06  繁忙期越える
忙しかった仕事が一区切りつきました。
年末に向けてはちょっとゆっくりできそうな感じ。

絵を描きつつ、スターオーシャンをやるぞ。
あと、さぼりがちなアニメ視聴も。

2022/10/28 02:14  趣味+言語
ここ最近さぼっていた中国語を再開。
といっても資格の勉強とかではなく、中国語のアニメの評価サイトを見て回るという趣味の活動です。

半分ほどは読めるのですが、知らない単語だったり、教科書的ではない書き言葉だったりがたくさん出てきますので、それが新鮮かもしれない。
これだったら長続きしそうだということで、長い目でやっていきます。

P.S.
本日「スターオーシャン6」が発売になり、30分だけやりました。
いのりんの大人っぽい声が凛々しい。
過去作と比べても少し操作が難しいのかもしれません。
グラフィックはさすがにきれいです。

2022/10/27 00:30  個人的にはあまり影響なし
JR東がすでに設けている「最繁忙期」を、JRグループ全体で開始することになりました。
「最繁忙期」の指定席券は通常期より400円高い930円となります。

平準化を目指すことは理解できますが、400円程度で分散されるのでしょうか。
釣り合いをとるために「最閑散期」を設定してくれると面白いと思うのですが。

2022/10/26 00:26  竜飛崎のすぐ近くにある階段
20221025_KaidanKokudouR339.jpg 504×284 109K階段国道の名で知られる国道339号線です。
以前から存在は知っており、訪れたいと思っていました。
意外と普通の階段でしたが、見ることができて満足しています。

2022/10/24 21:32  東北旅行3日目
20221024_NegishiSta.jpg 504×284 113K(←折り返した根岸駅(福島県会津美里町)。根岸線根岸駅よりも先に開業しています。本日撮影。)

今日の目的は、喜多方ラーメンを食べることと、只見線に乗ることでした。

駅近くのラーメン屋は醤油ベースでありながら、鶏スープのコクがあり、チャーシューがおいしかった。
今回は時間的に難しかったのですが、他の店の味も確かめたいと思いました。

只見線については、途中で旅行を中止し折り返す結果に。
その理由は2両編成の列車が満席で、4時間ほど立ち続けなければならない状況におかれそうだったため。
腰をいためているので、この状況は危険だと思ったのです。
仮に席が空いたとしても、高齢の人も多数立っていたので、すんなり座れる状況だったかどうか。
10/01に復旧したばかりの路線ですが、月曜でこれほど多いとは想定していませんでした。
鉄道150周年記念の特別なきっぷが発売されたのと、全国旅行者支援の期間が重なっていたことが大きいと思っています。
また、冬にチャレンジします。

充実した3日間でした。

2022/10/23 21:04  東北旅行2日目
恐山を訪れました。
大湊線を使って訪れたことがありますが、今日はレンタカーを使って友人たちとです。
硫化水素の匂いと、噴出口の近くで風車が回っている雰囲気は独特のものがあります。

今日で青森の度は終わりました。
今日だけで250km走りまして、青森がとても広いことを感じた次第です。
なかなか充実していました。

明日は一人で旅の続きをします。

2022/10/22 22:30  東北旅行1日目
鉄道150周年記念きっぷを使って青森まで来ました。
レンタカーを使って、中小国駅、三厩駅を訪れました。
夏に発生した災害のため、両駅には列車が発着しない状況となっています。
元々営業係数が悪かった区間にあり、そのまま廃線になってしまう可能性もあるのです。

しみじみとした思いで線路を見つめていました。

2022/10/21 02:06  良くも悪くも時代は変わった
25時半まで仕事をしました。
こんな時間までは久しぶりです。

かつてはよくやっていました。
山手トンネルが開通した3日後に、タクシーでこのトンネルを通過した思い出があります。
在宅になった今は、もうこんなことはないのかなと思っています。

2022/10/19 23:52  給料は上がらないのに
電気代の明細を見て、値上げを実感した次第です(9/2の日記にも書きました)。
直近3年分の10月の記録が残っていたので比較してみます。
 2020年10月 149kW 3777円
 2021年10月 143kW 3985円
 2022年10月 148kW 5199円

使用量はほぼ同じですが、2022年は値上げの幅がすごいことになっています。
一人暮らしでこれなので、家族の方はインパクトが大きい。

ぜひ、この苦痛を和らげる施策を!

2022/10/19 00:04  面白いアニメはテレビの生視聴で
時間を合わせなくていいのと、倍速で見る番組が多いので、基本アニメは録画または配信で見ます。

ところが今「チェンソーマン」02話をテレビで視聴中。
キャラデザのととすさんがあまりに見てほしいとツイートするから。
すべてのスタッフが頑張っている、熱量がすごいから見てほしいと。
それなら見ようじゃないですか。

原作は未読だけど、面白い予感がしています。

2022/10/18 02:14  身体は疲れているのだが
20221017_Illustration_Rough.jpg 380×380 28K(→アニメの模写。この子はかわいいので今日別のラフを書きました。次回アップする予定。)

昨日は日曜でしたが1日中在宅ながら仕事をし、今日もなかなかタイトな日でした。
そのほうが1日が早く進むので嬉しいのですが。

あと数日で旅行に行くのが待ち遠しいから。

2022/10/17 01:51  実際に乗車するのも楽しい
昨日の交通系ICカードの乗車記録。
右側に乗車した路線名も記載しました。
 1015 入  地 新橋 出 地 渋谷 // 銀座線
 1015 *入 地 渋谷 出 地新宿三 // 副都心線
 1015 *入 地新宿三 出 地 渋谷 // 副都心線(渋谷)半蔵門線(表参道)銀座線
 1015 *入 地 渋谷 出 地新宿三 // 副都心線

東京メトロで同一駅で複数回乗り換えをしても、それが乗り継ぎ割引対象になることを確かめたかったのです。
経験上、最初の乗車駅情報しかICカードには書き込まず、途中の乗換駅の情報を残していないことは分かっていたので、予想どおりだろうとは思っていましたが、それを実践したくて。

乗換駅に限られますが、1時間以内に乗り換えることを繰り返せば、1日中遊んで250円ということも理論上は可能です。
いつもは考えるだけで楽しんでいますが、実際試してみるのも好きです。

2022/10/15 23:56  鉄道開業150周年
20221015_ShibashiOldSta.jpg 504×284 122K昨日10/14は日本最初の鉄道である新橋〜横浜間が開業してから150年目に当たる日でした。
新橋や汐留は何度も行ったことがありますが、ここを訪れたのは今日が初めて。

先日、タモリさんの番組でここを紹介していたので、概要は理解できていました。
写真と階段の遺構からこの建物は復元したそうです。
現在は信じられない高さの建物が周囲を覆っていますが、そのような発展もこの鉄道あってこそでしょう。

人口減少などで岐路に立つ鉄道ではありますが、これからも人を安全に運び続けてほしいと思っています。

2022/10/14 21:24  もう少し頑張る
先月から毎日があっという間に過ぎていきます。
仕事が忙しいため。
来週くらいで落ち着くかなというところ。

絵も中国語もどちらもできてないなと反省しながらの毎日でもあります。
かろうじてアニメは見ています。

2022/10/14 00:56  アニメの視聴方法
自分はアニメの評価ごとに見方を変えています。
評価が高い順に以下のとおり。
 1. 自宅のテレビで等倍で見る。
 2. 自宅のタブレットで(何か別の作業をしながら)倍速で見る。
 3. (電車や散歩中に)スマホで倍速で見る。

こうすることで、視聴本数を稼ぎつつ、気に入ったアニメはじっくり見ているわけです。
1.は割りと時間がある場合しかとることができないため、結果として面白いアニメは遅れて見るということが多々あります。
今週の「SPYxFAMILY」などがそれ。
週末には見たいなぁ。

2022/10/12 23:07  2022年秋季アニメ
今期のアニメを一通り見た感想として、シリーズもの以外は弱いのではないかと。

「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は1話から引き込まれる面白さで、大河内一楼は改めてすごいなと思ったところです。
「SPY×FAMILY」 「弱虫ペダル」「ジョジョ6部」「宇崎ちゃん」は順当な面白さ。

それ以外で期待したいのは「チェンソーマン」「ブルーロック」です。

毎期数にを追われる傾向があるので、今期は作品を選びつつゆっくり見たいなぁ。

2022/10/11 23:30  富樫先生毎回ツイートしてくれてます
「HUNTER×HUNTER」が2018年の休載以来4年ぶりに連載を再開するそうです。
60万以上のいいねがついていることからも期待の高さが伺えます。

話がどこまで進んでいたのか覚えていないので、少し復習してくれると助かるなぁ。

2022/10/11 02:04  毎回難しいです
20221010_MushokuTensei_Loxy.jpg 400×225 29Kアップしました。
最近単純なポーズが続いたので、やや難しい格好を。
線画の時点で7割は決まってしまう、ということを改めて感じた1枚でした。
背景は難しいということも…。
 
ロキシーは5回目なんですが、描きなれるということはありません。
服装が重なっているところなど難しかったです。

<工夫したところ>
・奥行きを感じさせるポーズにした。
・3Dモデルを作成し、それをもとにポーズを取らせた。
・目の光の表現を工夫した。

2022/10/10 05:26  気がついたら建っていた
ベランダから見えるはるか先に、最近高い建物ができていることに気づき、どこにあるのか自転車で探しに行ってみました。
方角を気にしながら10kmほど行ったものの、そのような建物は見つからなくて。

もしかして、相当巨大な建物かもしれないです。
時間があるときに再チャレンジしてみます。

2022/10/08 21:12  久しぶりの飲み会
大学時代の友人たちと10か月ぶりの飲み会でした。
世間の情勢の影響でなかなか飲み会が開催できず、久しぶりとなりました。

基本的に何も変わっていませんね。
近況について話すとすぐに「水星の魔女」など今期のアニメの話になるあたりが変わらない。
そういう場は大事だと思っています。

定期的に開けたらいいなと。

2022/10/08 06:03  冬眠する気持ちがわかる
ここ数日12月並の気温なんだとか。
先週まで半袖で寝ていたのに、今週は長袖2枚です。

窓も締め切って、外との温度差が大きくなっています。
このようなぽかぽかした状態になると、眠い時間が長くなるのが困ったもの。
規則正しく起きるのが最も無駄の生活なんだろうなぁ。

2022/10/07 03:11  割引になるとうれしいです
2週間後に友人たちと東北に出かけようと計画していますが、宿を予約した後に、全国旅行支援の対象になるかもしれないと気づきました。
かつてのGoToトラベルです。

旅費のみの場合、1泊1人あたり最大5000円割引になるということで、適用できれば大きい。
10/11開始にも関わらず適用の詳細が不明とのことで、現時点では今回の宿泊が対象になるかわかりません。
宿泊サイトから後日案内があるとのこと。
対象になってくれることを祈っています。

2022/10/05 19:48  また油断した
少し頭痛がします。
昨日昼寝をしたときに寒かったので、その影響かと。

ちょっと生活が不規則になってしまいますが、早めに寝て回復させます。

P.S. 10/07 03:10
前日あたたかくして寝たら回復しました。

2022/10/05 02:08  みんな同じことを考えている
昨日から今日にかけて、きっぷの手配を急いでやっていました。
今月後半に「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」を使って友人と旅行する予定なのですが、ようやく新幹線の時間が定まったところだったのです。
3週間前だからまだ大丈夫だと思って指定席のシートマップを見てみると、ほとんどが埋まっていたので急いで動いた次第です。

結果、行き帰りともどうにか座席はとることができましたが、少し見通しが甘かったと反省しています。

2022/10/04 00:38  もはや絵師はいらないのか
20221003_Chino_AICreated.jpg 589×398 79K
Twitterでびっくりした投稿を見つけました(投稿者名は伏せています)。
AIが生成したというチノちゃん。
めっちゃかわいい。

もし、これらを人間が描こうものなら人気者になれます。
これらは人気の絵師の特徴をAIが分析して生成されたのだから当然…といえばそれまでなのですが、全く違和感がないのがすごいですよ。

8月頃から急にAIの描く絵が流行りだしました。
そのときにもすごいとは思っていましたが、身近なキャラで衝撃を受けたのは初めてですね。

AIの生成精度が上がっていくことは止められません。
絵師さんとしては、このことを嘆くよりも、この技術を活用すること考えたほうが賢明じゃないだろうか。

2022/10/02 23:17  率直に面白かった
「彼岸島」(シーズン1)を読み終わりました。

この作者は作画だけでなく、ストーリー構成も上手です。
思いつきを重ねたものではなく、当初から周到に計画されており、伏線がきれいに回収されています。
ラストは一段落はつくものの、続編への頭出しで終わっていました。

彼岸島は連載中の作品です。
便宜上シーズンと名をつけてみます。
 シーズン1「彼岸島」全33巻
 シーズン2「彼岸島 最後の47日間」全16巻
 シーズン3「彼岸島 48日後…」既刊35巻

自分が読み終わったシーズン1の先に、まだまだ物語が続いているのです。
まだ時間ができたときに続きを読みたいです。

2022/10/01 23:37  いのりんライブツアー
いのりんのライブが横浜アリーナでありました。
まだ声出しはできませんが、雰囲気は以前に戻ってきた感じがあります。

今日のいのりんは衣装がかわいかった。
特に肩出しの衣装は色っぽさを感じました。
このときの髪型は、後ろを2つに分け、それぞれがふんわり丸めたような形なのですが、いのりんいわく「アニメの版権絵で見かけるような髪型で、ライブでしかしない」と言っていましたw

元々歌は上手でしたけど、さらに腕を上げていました。
満足するライブでした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月