2015/10/31 10:53  今日は仕方ないというか 自分の範囲のことだし
いやいや、日付変わってさっき帰宅ですよ。
今、土曜日のAM10:53。
昨日のAM9:00から終夜働き続けてね、何をやってるんだろうって感じで。

これから数時間寝て、夜は池袋で飲むぞ!

2015/10/29 23:49  一次会で抜けてきた
「僕の戦妹(アミカ)になってください」と緋弾のアリアネタをしゃべってみたものの、誰からも応答がなかったのですね。

秋葉原で同じことを言ってごらんよ、すぐにみんなが食いついてくるから。

2015/10/29 00:13  もう本当に今期は5本くらいしかアニメ見てないじゃ
20151028_Yoteimaru.jpg 480×360 94K(←青函連絡船の羊蹄丸がこのときお台場の船の科学館に係留されていました。Wikipediaによると、このあと愛媛に渡ったのち、2013年に解体されたようです。2010年11月06日撮影。)

22時前に帰ったけれど、やりたいことができているわけでもなく、やや精神が不安定になっているかも。明日も飲み会なんだよなぁ。まあ送別会なので仕方ない。

終わったらすぐ帰ろう。

2015/10/28 00:29  正直なところ早く帰りたかったんだけど
睡眠不足のなか、五反田で飲んでタクシーで帰宅中です。
貴重な日ではあったけれど、体が疲れていたせいもあって、きつかったなあ。

とりあえず睡眠時間を確保したいところ。
明日から頑張ろう。

2015/10/27 01:14  ようやく今日はまともな時間に帰宅できた
帰宅後に来月の北海道旅行の計画をしました。
ある程度どこに宿泊するかは決めていたので、実際に宿泊先を探して予約。

札幌での宿泊に選んだのは、すすきのの近く。
どこにあるのかも知らなかったんですよね。

あえて詳しくは調べず、現地でのインプレッションを楽しみにしたいと思ってます。

2015/10/26 19:02  社会人生活でまれに見るクソ生活
昨夜も徹夜作業でどうにか提出書類は作成し終わりました。
長かったけれど、期限までに作成できてホッとしてます。

徹夜と終電が交互に続いた日々も今日で一旦終わり、次はお客さんへの説明の準備のときが忙しいかな。
とりあえず今週はゆっくりしよう。

2015/10/25 00:45  のけもんやりたい
あの花を只今放送中です。

再放送でもめんまは、かわいいなあ。
かやのんなんだよなあ。

あなるって名前はやっぱりひどいw

2015/10/24 01:01  徹夜明けで観光とか
徹夜明けの後、いったん帰宅してから、浅草に向かいました。
母親が東京観光にきているためです。
東京駅や大手町をまわって、海老名の親戚の家に行って戻ってきました。

自分にとっては食う飲むの一日だったのです。

2015/10/24 00:56  今週のあほ生活の総決算
昨夜は久しぶりの徹夜だったのでございます。

朝9時から翌10時まで締め切りの仕事を終わらせました。
集中していたからか、眠いということはあまりなくて。

リポビタンDのタウリン2000mg版のおかげかな。
通常の2倍入っている分、値段も2倍でした。
200円くらいだったら、買っちゃうかな。

2015/10/22 00:28  生活が不安定すぎ
仕事の飲み会後に終電まで仕事ってなんなのか。
しかもその飲み会は参加したくて参加したものじゃないっていうね。

今週まではいろいろと難しいかな。

2015/10/21 01:28  ブランクが結構あるはずだけど
友人が絵の実力をめきめきつけてきており、率直にうれしいです。

それに触発されたわけではないですけど、来週からは自分も何が描きたいですね。

正直資格試験に受かってしまえば、家にいる間はずっと描いてられるんだけどなぁ。

2015/10/21 01:26  さすがにひどい生活では
朝7時に退勤して、12時に出勤したすだです。

2時間くらい眠れたかな。
意外と仕事中は眠たいということもなく、終電まで仕事ができました。

明日も早いので寝なきゃなぁ。

2015/10/19 00:49  時間を切り詰めて生きると再決心
資格試験が終わりました。
これまでで最もできたとは思っていますが、それでも厳しいかなという難しさでした。

とにかく終わったので、帰宅してからたまったドキュメンタリーを5時間くらい見つつ、旅行の計画を立てました。
1ヶ月後に急行はなますで北海道に入るところまでは決まってきて、今日はその先を決めたところ。

区間廃止になってしまう留萌線にはぜひとも乗りたい。

詳細はこれからですが、帰りは飛行機にしました。
主に日程の問題と、カシオペアを一人で乗るのはもったいないなと思ったから。

2015/10/18 01:25  趣味の分野でもあるので勉強したって感じじゃないですが
明日は資格試験の日。

例年よりは勉強したので、少し自信があります。
あとはどれだけ落ち着いて実力を出せるかかな。

では試験がんばってきます。

2015/10/17 02:01  飲み会自体は好きなんです
只今帰宅です。
仕事の飲み会で久しぶりにタクシー帰りでした。

たまにはこういうのもいいなと思いつつ、明日に備えて寝ます。

2015/10/16 02:16  これで出発日が決定
今朝も駅に並んで、目的のきっぷが取れました!

昨日の反省を踏まえて、9:40から並んだ甲斐があったというもの。
ただ、日曜出発ということで、前日よりも競争率は低かったようです。

帰りを普通の特急にするか寝台にするかは迷っているところ。
来週以降時間があるのでゆっくり考えます。

2015/10/15 00:42  想定以上の競争率
朝10時に駅に並んで急行はまなすのきっぷを取ろうとしたのですが。

10時を超えてから並んだので、数秒遅れで間に合いませんでした。
思っていたよりも競争率が高いなと実感。
明日は早めに並んで再チャレンジしたいなと。

2015/10/14 01:55  急いで乗り継ぐ列車を検索
来月の中旬に冬休みをとると仕事場のメンバーに伝えてきました。
おそらくその時期はそれほど忙しくないだろうということで、休ませていただこうかと。

さっそく明日は朝から指定席券をおさえに出かけますよ。
そのあとはもちろん仕事だ!

2015/10/13 00:23  どうしてこんなに仕事しなきゃならない
3連休のうち2日は出勤。

昨日は頭痛がした時間帯もあったけれど、今は回復していて、それだけはよかったかな。

毎日早く帰ろう。

2015/10/12 00:15  明日も仕事ですし
20151011_KeikyuKamataSta.jpg 461×346 94K(→京急蒲田駅付近が高架化される前日の様子。この付近に住んでいて毎日この踏切を渡っていました。今は踏切があった形跡はありません。2012年10月20日撮影。)

TrySailのライブが横浜でありました。

…が、仕事のため行けませんでした。
なんだろうなぁ。

やる気がなくなっていく。

2015/10/11 00:03  アニソン一番 in マッドシティ
ホリプロ所属声優によるイベントに行ってきました。
松戸でのイベントに参加したのは初となります。

everyingや大橋綾香はこれまでどおりの成果で特に言うことはありません。

今日の大きな収穫は田所あずさの歌でした。
歌がうまいということは友人から聞いており、また、ホリプロキャラバンでグランプリを受賞したことも知っていましたが、CDも含めてこれまで聞いたことはなかったのです。

今日初めて聞いてみて「これは想定以上だ」と思いました。
明らかに素人のレベルを超えているっていうか、そこらの歌手とも通用するようなレベル。
少なくとも、声優として歌う分には十分すぎると思いました。

大橋綾香に続く新たな発見であり、彼女が歌っているときにとてもうれしい気持ちになれました。

ぜひシングルやアルバムを聞いてみたいです。

2015/10/10 01:25  自分にはなれないです、
NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」を放送中。
セキュリティ技術者の話をやっています。

社内PCへのマルウェアの攻撃、という恐ろしい事態に立ち向かう技術者。
自分の身の危険をさらしてまで対策することなのか。

本当にプロです。

2015/10/08 22:41  対 シリア戦
ワールドカップ アジア2次予選を放送中です。
前半44分にして0対0。
強さは拮抗しているように見えます。

暑さが厳しいようなので、お互いに体力の落ちた後半にどこまで積極的なプレーができるか見所かもしれません。

サッカーって野球と違って区切りがないから、見続けちゃうなぁ。

2015/10/07 23:48  将棋のマンガもいいと思う
20151007_TazawakoLine.jpg 461×346 49K(←秋田県内の田沢湖線にてかわいらしい絵を発見。2013年08月13日撮影。)

ジャンプでやってる水泳のマンガ。以前キルコさんを連載されていた方のマンガです。

1話から話のペースが早いのが特徴で、最初から打ち切り最低ライン(26話くらい)にラストを合わせているかのようなスピードです。

まだまだ打ち切られるようなところにはきてないので、頑張ってほしいなと。

2015/10/07 01:22  体力がないと厳しい仕事
今日も仕事がとんでもない日だったなぁ。
明日も朝から出先で打ち合わせですよ。

P.S.
昨日に続いてノーベル賞が出たとか。
誇りに思いますね。

2015/10/06 00:41  みんながうれしいこと
20151005_NakatsugawaSta.jpg 486×365 82K(→中央線中津川駅(岐阜県中津川市)付近の景色。リニア中央新幹線の駅がこのあたりに設置されることになっていますが、現時点でそれを感じさせるものはありません。2015年09月22日撮影。)

ノーベル賞をまた日本人が受賞したそうです。まだ詳細な記事を拝見していないのですが、日本全体が沸き立つ受賞であります。

優秀な研究者が続きますように。

2015/10/05 02:02  乗り物全般好きだと思う
東京の臨海沿いを歩いてみました。
工業用地ということで徒歩の人はほとんどいません。

ガントリークレーンのごぉぉんという低いうなりが格好いい。

また散歩したくなったら行ってみます。

2015/10/04 01:51  正確には1話の後半で鬱鬱していた
20151003_GakkoGurashi.jpg 480×360 84K土曜日の今日も仕事でしたが、思ったより早く終わったので、現在秋葉原で開催中の「がっこうぐらし展」に行ってきました。

実は本作、2話までしか見ていません。
だから、ネタバレが困るなと思っていたのですが、かわいい女の子たちが待っていてくれただけでしたw

見て思ったのが、飯塚晴子さんのキャラデザがやはりうまいということ。それを規範に個々のアニメーターの方々が描いていくのですから、キャラデザは重要です。
ただ描けるだけではなく「魅力ある絵を描ける」ということがプロ中のプロにしかできないことなんだと思います。

11月末までに見ますよ!

2015/10/03 01:03  首都圏の会社員は休めばよかった
今日は出勤・退勤時ともひどい列車の運行状況でした。

朝は元々爆弾低気圧の発達で遅れが発生したことに加えて、人身事故や線路内の障害物で遅延。
帰りも架線トラブルなどで遅延。

中央線に至っては、朝夕同じ駅で一日に2回人身事故が起きたため、さんざんな状況でした。
明日も出かけるけど、そのときはいつもどおりで運行をお願いします。

2015/10/01 23:46  距離の近いアイドルに
20151001_KisoFukushimaSta.jpg 486×365 91K(→木曽福島駅(長野県木曽町)で下車してみたのですが、前日岐阜城から下山した際に足を痛めてしまったため、ここでの観光はできませんでした。せっかくだから下まで降りてみたかったんだけど。)

スフィアの4人が公式LINEアカウントを作成してくれました。

twitterではなくLINEというところに、課金させる意図があるんじゃないかと疑ってしまってますが、とりあえず今はいいとしましょう。

現時点で5000人くらいずつフォロワー(という表現が正しいのか?)がいるので、この全員からのメッセージに目を通すことはないと思うのですが、それでも普通のLINEっぽい表示なので距離が近くなったことを感じさせているのは確かです。

スタッフ(影武者)からの応答でもいいので、個別にメッセージを返してくれたら大喜びなんだけどなぁw

2015/10/01 00:35  たまには、こういうことも
仕事のお祝いをしてもらいました。
個人的なことと、予定通り仕事が終わったということで。

よかったよかった。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月