2019/11/30 01:36  NARUTO 全220話に向けて
ジャンプで連載されていた「NARUTO」。
中国出身でNARUTOをきっかけに日本語を覚えたという人がおり、きっと面白いのだろうとは思っていました。
しかし、自分は本誌もアニメも見たことがなかったのです。

今期、アニメを見る本数に余裕があることから、先日から視聴を開始したところです。
なんと220話(1クールアニメに換算して18本)もあります!
半年から1年かかると思いますが、少しずつ見たいと思います。

アクションの感じがスタジオぴえろの過去作、特に忍空に似ているなと。

2019/11/29 00:35  ちょっとしたクイズみたいなもの
えきねっとで複雑な乗車券を作成しようとしています。
マルス券の上限である16経路あたりで作成の有無が変わるのですが、どのように判定されているのかわからなくて。

OK 品川→(東海道線)→東京→(北陸新幹線)
OK 川崎→(東海道線)→東京→(北陸新幹線)
OK 海浜幕張→(京葉線)→東京→(北陸新幹線)
NG 新宿→(中央東線)→東京→(北陸新幹線)
NG 池袋→(山手線)→上野→(北陸新幹線)
NG 浅草橋→(総武線)→(東北線)→上野→(北陸新幹線)

いわゆる電車大環状線が考慮されてしまい、経路を指定しても赤羽経由とかになってしまい、経路数が1つ増えてしまってだめなのかな。
乗車券なのでぎりぎりまで粘りたいと思っています。

2019/11/27 23:47  年末旅行計画
通常であればきっぷやホテルなどの旅行の手配は1週間ほど前に行っています。
それは仕事の都合や天候に対応しやすくするため。

しかし、混雑が激しい年末年始とお盆に旅行する場合は1ヶ月前にしています。
今日・明日はその日にあたるため、簡単な計画を行い、先程手配したところでした。

宿泊先と新幹線・特急のきっぷを取れていれば、詳細計画は後日でよいのです。
それはまた時間をかけて休みにやります。

2019/11/26 17:44  仕事が一段落
昨日平日の昼間に映画を見に行けたのは、夜勤だったからで。
夜勤明けから昼の時間に戻すには「寝すぎる」か「寝ない」のどちらかしかありません。

今日は昼に帰宅後「寝ない」を選択してアニメを見続けていたけれど、そろそろ限界。

変な時間に起きちゃいそう。

2019/11/25 21:44  丸戸先生さすがです
20191125_SaenaiMovie.jpg 512×288 49K月曜の午前中から劇場版「冴えカノ」を見てきました。5週目にしてようやくです。

加藤が異常なまでに可愛かった! きゅんきゅんした!
もうそれしか感想はないかなってw

今週の特典は原画15枚セットであり、豪華ですね。

2019/11/24 22:08  東北旅行3日目
20191124_IizakaOnsen.jpg 486×365 68K朝一番で飯坂温泉(福島市)に向かいました。
最近誰かのブログかtwitterで温泉むすめ(CV:吉岡茉祐)が紹介されており、行ってみようと思い立ってのことでした。

9つある共同浴場のなかで選んだのは、芭蕉も入ったという歴史ある浴場です。
8時に入浴した際には、おじいちゃんたちが朝風呂をしながら会話を楽しんでいました。

普通の銭湯は着替えの部屋と風呂場の間にガラス戸があるものですが、ここはそのままつながっていました。
木造の歴史を感じさせる作りです。

短い時間でしたが、ちょっとしたぜいたくな時間でした。

2019/11/22 22:38  東北旅行2日目
20191123_SendaiAirport.jpg 486×365 84K仙台空港にて撮影。

飛行機には乗っておらず、4駅ある仙台空港アクセス線で下車することが目的でした。

2019/11/22 19:10  東北旅行1日目
4時起きで出かけ、先程チェックインしました。
今すぐにでも横になりたいですw

猊鼻渓を訪れたのです。
舟下りしながら見上げる巨岩が雄大でした。

また写真付きで書きます。

2019/11/21 22:52  ぶっつけの旅
一週間が終わりました。
明日は休みをとりました。

帰宅するとすぐに明日のホテルの予約だけ行いました。
それ以外は未定です。

朝一番ででかけてきます。

2019/11/20 23:48  勢い余って2冊注文
大きな仕事が本日完了したので、自分へのご褒美にと「まちカドまぞく」の設定資料集を注文しました。
先週のイベントで買いたいなと思っていたものの、即売り切れとなったものです。

事後通販してくれないかなと一縷の望みをもっていたら、メディコスさんがやってくれました。
12月楽しみにしてよう。

2019/11/19 23:34  単行本1巻から買っていた
この前も書いたかな。
上映中の「冴えカノ」の前売り券を何ヶ月も前に購入済なのに、公開から1ヶ月たっても見に行けていないという現実。

ただ、今度の土曜からはもらえる特典が「15枚の複製原画」になるらしく、ラッキー!って思いましたね。
さすがに今週末は休めそうなので、行きます!

2019/11/18 23:33  真冬の稚内も経験あり
ちょっと仕事が落ち着いたので月末に休みを取りたいなと。
働きすぎで代休とれって言われてるし。

しかし、11月も下旬となると寒い地方は十分な準備をしておかなきゃな。
週末に考えます。

2019/11/17 22:58  魚自体食べること多くないというのに
20191117_Maguro.jpg 480×270 104Kマグロ料理の専門店を訪れました。
なかなか予約が取りにくい人気店とのこと。

とてもおいしかったです。
素材は同じなのに様々な料理方法と味を楽しむことができて、満足しました。

2019/11/16 22:43  すごく元気になれそう
20191116_GochiusaCocoa.jpg 270×420 78K秋葉原で見かけたココアさん。
かわいかったのですぐお迎えしてしまいました。

元気なココアさんが表現されていて、見ているだけで楽しくなります。

2019/11/16 03:42  代休とれと言われつつ休出せよと言われた
ぎりぎり終電にとびのった仕事現場の人と新宿で飲んで、先ほど帰宅しました。
精神衛生的にそんな生活もたまにはいいんじゃないか。

P.S.
キャリーさんが出演した何かの番組で「付き合う人は年収800万円以上が希望」という旨の発言をしたんだとか。
年収の中央値が350万円、会社員の男性の中央値が450万円といわれる現代日本において、この金額は高望みと言わざるをえないw
本人の年収が高くて、それを基準にしたのかもなぁ。

2019/11/15 01:31  遅滞なく視聴しているアニメ
けものみち
超人高校生
アズールレーン
真・中華一番
慎重勇者
SAO
ぼく勉
能力は平均値
Dr.Stone
サイコパス3

終電の毎日としては見ているほうかな。
時間ができたら過去の作品含めてもうちょっと見てみたい。

2019/11/14 01:15  鉄道ネットワークが次々と狭くなっていく
気仙沼線と大船渡線のBRT区間が1年後に廃止されるそうです。
気仙沼線にはまだ乗ったことがありませんので、廃止前に乗りたい。

2019/11/13 01:39  要は開放されたいってこと
20191112_BijogiJct.jpg 486×365 72K(←美女木ジャンクション(埼玉県戸田市)は全国でも珍しい信号機による交通整理を行っています。信号機の存在を知らせる標識が多数。2017年09月30日撮影。)

終電帰りで特に語ることもないため、かつて訪れた場所の写真を貼っています。
自由な時間に戻りたい。

2019/11/12 00:09  なんかもういつも遅い
20191111_HirooSta.jpg 486×365 69K(→広尾駅(北海道広尾町)跡地に隣接する公園にて。鹿がいました。2019年07月14日撮影。)

旅行行きたいのに仕事の目処が立たないので予定が立てられないなぁ。
年末まで難しいかなぁ。

2019/11/10 19:59  寝る前のネット閲覧用です
20191110_MachikadoMazokuExhibition.jpg 480×270 117K10年来使用してきたタブレット端末が夏頃から故障していまして。
生活に不便はなかったんですが、昨日新調してしまいました。
それに、スペック中程度以上のものを買っちゃったので大幅に予算オーバーしちゃった。

きっと日頃のストレスからくるお金を使いたいのもあったんだろうな。

2019/11/10 01:30  壁一面のシャミ桃w
ようやく訪れることができました。
実は先週も店には訪れたものの、営業時間を勘違いしており今週リトライしたのでした。

かわいい。それだけでしたよ。
私にはそれだけで十分なんです。

心を落ち着かせるよい時間でした。
20191109_MachikadoMazokuExhibition.jpg 480×270 101K

2019/11/09 00:48  時代の流れか
20191108_UkoFerry.jpg 486×365 56K高松〜宇野の宇高航路が来月12月中旬にも廃止される見通しであることが報道されました。
今年GW前に乗船した際にはガラガラという雰囲気はありませんでしたが、乗用車やトラックの需要が減ったのでしょう。

瀬戸大橋が開通したのが1988年であるため、むしろ今までもちこたえた感があります。

ゆったりした旅ができなくなるのは寂しい。

2019/11/08 01:55  健全な生活を送るためには
終電は週1回、夜勤は月1回だと思うの。

もうすでにどちらもやってるので来月からそうなりますように祈りたい。

2019/11/07 00:35  動いてなんぼ
今日は1カット原画3枚だけ作成しました。
PANも入れて、それはそれで楽しいんだけど。

やはり物足りないのは、動画がなくアニメーションになってないからだなと。
全体の画面イメージができたら動画を足していこうと思ってます。

2019/11/06 00:22  形として現れることに喜びを感じる
PANがあるカットの動画って、映らない部分も書いているんだろうか。
映らない部分は描かないって方法もあるかもしれないけれど、PANと合わせるのが難しいと、今日やってみて思いました。

難しいのが楽しい!

2019/11/05 01:18  これがやりたかった
たった今のことになるんですが、初めて複数のカットを作成して、1つの動画ファイルとして出力してみたんです。

動いて見えた!

久しぶりに嬉しい瞬間だったなぁ。

2019/11/03 13:48  秩父に行きたくなってきた
劇場版「空の青さを知る人よ」を見てきました。
超平和バスターズが手掛ける秩父3部作(あの花、ここさけ、そらあお)の最終作となります。

岡田麿里さんの個性が現れた作品だったと思います。
どれがよいかは好みによるのでなんとも言えないですけど、3本の中ではすんなりしていたかな。

2019/11/02 23:01  夜中の新宿
このあとド深夜に映画を見てきます。
あさって夜勤があるため、無理やり夜型にしてるところ。

2019/11/02 01:33  なんとも余裕のない生活よ
11月が始まってしまった。
10月は忙しく、連休など気にすることもできなかったが、明日からの連休もまったく気にしていない状況です。
そもそも仕事入ってるし。

11月後半はゆっくりしたい。

2019/11/01 01:24  記念乗車しておいてよかった
20191031_UenoMonorail.jpg 486×365 86K予定されていたとおり、上野動物園のモノレールが10/31をもっと運行休止となりました。
300m足らずの路線であり、必要不可欠というわけではありません。
ただ、名物だったことは確かであり、ちょっと寂しくなったなあというところです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月