2021/09/30 20:11  今期よかった作品
・死神坊ちゃんと黒メイド
・カノジョも彼女
・精霊幻想記
・探偵はもう、死んでいる。

4つともキャラデザがよく、クオリティが高かった作品になります。

特に「死神坊ちゃんと黒メイド」は3Dでありながら、成功した作品といえます。
ストーリーも声優さんもよかった。
続編の製作が決まったということで、うれしく思います。

2021/09/30 02:02  来期も放送が膨大です
来期のアニメをチェックし、視聴候補が36本となりました。
いつもの傾向でいうと最後まで視聴するのは15〜20本となるでしょう。

近年は動画配信が増えていますが、それでも地上波での予約は欠かせません。
特に配信されないアニメや、地上波から配信まで3日以上かかるものは、すべて予約しています。
すべての作品が遅滞なく配信されてくれるとうれしいですが、権利の関係でこのような状況が続くのでしょうね。

2021/09/29 00:46  近年の中でも素晴らしいOP
ふと「ダンまち2」のOPを見返していました。
コマ撮りを高速再生しているような序盤に始まり、背景を動かしながらのキャラ移動、戦闘シーンでのダイナミックな動き。
どこをとっても素晴らしいです。

これこそ演出ですよ。
こんなの作れたらすごいよね。

2021/09/27 21:07  普段から変則睡眠ではあります
現在21時で、03時にはまた起きる必要があります。
久しぶりの夜勤です。

かつてなら終電で出社して、03時まで時間をつぶし、眠たい目をこすりながら朝の電車で帰宅したものでした。
この点在宅の夜勤は作業開始ぎりぎりまで寝ることができ、終わってもすぐ寝られるので非常に楽です。

夜の作業は待ち時間が多いので、空き時間に自由なことをしていられることも大きい。

2021/09/26 22:17  富田美憂 1stライブ
とみーは声が好きなので、参加したいと思っていたんです。

ソロとしては初めてのライブのはずなのに、ライブ慣れしているように感じました。
いつもの明るいとみーの声を聞くことができて。
関係者がファンのためにお手紙を書いてきてくれて、感謝を表してくれたのもえらいなと。

これからも歌手として声優として応援します。

2021/09/26 00:52  バスのサービスもだんだん縮小
都営バスでのバス特のサービスが今月末で終了します。
その前に履歴を残しておこうと思い、今日は何度もバスと荒川線の乗車を繰り返しました。
もう少し補足すると、ICカードに記録される乗車や割引の区分がどのようになるか確認するための作業です。

バスタ新宿から高速バスに乗ることはあっても、新宿駅西口から路線バスに乗ることは初めてだったので新鮮でした。

100円割引のチケットはついたので、あとはもう一度で乗車します(これは今月でなくてもよいのです)。

2021/09/25 02:12  来週は忙しいぞ
今週は平日が3日間だったので非常に楽でした。
さすがにこれでは仕事が進みません。

バランスを考えると週4日勤務するくらいがいいですね。
3連休とするより毎週水曜を休みとしてくれたほうが、だらだらせずに済むので、個人的にはこれがベスト。

2021/09/24 00:22  以前からその名前が気になっていた
20210923_MiyamotoMunashi.jpg 404×228 108K旅行中、「宮本むなし」に入ってみたのです。
関東にはない店ですね。

入ってメニューを見た印象は、やよい軒に近いなと。
ご飯をおかわりできるところは大きな共通ポイントです。
自分はこういう形態の店が好きなので、また関西や東海を訪れたら入りたいと思いました。

2021/09/23 01:26  若い力にあふれている感じがしました
岡咲美保の動画を見ていました。
転スラで主役のリムルを務め、最近1stシングルを出した勢いのある声優さん。

初めて聞いた地声は、リムルの人だと思わせる好きな声でした。
まだ若いので広く活躍されることを願っています。

2021/09/21 23:05  充実した3日間
20210921_KintetsuTripMap.jpg 325×516 100K昨日までの旅行の関西付近の移動経路です。
東京→京都→奈良→大阪→名古屋→東京と移動する間に、観光地や寺院を回りました。
歩きすぎて筋肉痛になっているくらいです。

これで近鉄で未乗車は湯の山線だけに。
こちらはまたの機会に楽しもうと思います。

2021/09/20 20:58  近鉄線の旅(3日目)
帰りの新幹線の中です。
この3連休はみっちり楽しませてもらいました。
最終日の今日は、大阪から近鉄線を経て名古屋まで移動です。

昼に訪れたのが信貴山(しぎさん)朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)。
聖徳太子ゆかりの寺とかで、虎の置物も。
歴史を感じさせる場所でした。

また、長谷寺は整備された階段が美しかったです。
奈良時代からある由緒正しいお寺とのこと。
大仏さまも鎮座されておりました。
駅から徒歩20分くらいかかりますが、一度訪れるべき場所だと思いました。

2021/09/19 22:08  近鉄線の旅(2日目)
葛城山にロープウェイで登りました。
せっかく登ったのに、時間的に頂上を見ることができなかったのが残念。

あとはいろんな駅やいくつかの寺を回りましたが、藤井寺の古墳が印象に残りました。
地図上で明確に古墳とわかるところがあるので訪れてみると、いずれも盛り上がった丘といったところで全体像は分かりません。
とはいえ古墳時代(3〜7世紀ごろ)からの遺物が現代まで残っているのですから、歴史を感じずにはいられませんでした。

2021/09/19 05:36  近鉄線の旅(1日目)
昨日は疲れすぎて早い時間に寝たので、早朝に更新。
近鉄沿線を移動して、生駒山に行ってきました。

頂上からは大阪の街並みを一望できました。
中腹には宝山寺という古刹があり、お地蔵さんがきれいに並んでいるところが印象的でした。

その後、奈良公園と東大寺に。
大学の卒業旅行ぶりでしたので、こんな感じだったなあと思い出しながらでした。

2021/09/17 23:27  千夜誕生日記念 2021
20210917_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 380×380 57K旅行に行く都合上、9/19の誕生日の2日前にアップしました。
見てのとおり前回の日記に載せたものとほとんど変えていません。
一から塗り直してはいますが、雰囲気を変えないようにしました。
存在感を出すために、主線は少し濃くしています。

最近は2週間に1度のペースでアップすることが多いので、作業期間5日(実際の作業日はうち3日)で終えたのはとても早いペースです。

いつも表情には苦労しますが、原作やアニメとは似せなかったことで楽させてもらいました。

<工夫したところ>
・色鉛筆風味で描いた。
・初めてアップしたチノちゃんと同じ角度のキャラ違いにした。


2021/09/16 22:04  大まかな計画はできた
昼休みに街に繰り出して、企画きっぷを購入。
ホテルも昨日予約したので、最低限の行く準備はできています。

土曜の午前に雨が降る以降は天気は良さそう。
もうちょっと計画考えてみよう。

2021/09/16 02:04  僥倖のとき
20210915_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 360×360 61K色塗りのラフをやってて、久しぶりに楽しいっていう感覚を味わいました。
色をつけると実力以上にうまく見えてしまうから困るんだけど、たまにはこういう瞬間があってもいいんじゃないかと思いました。

描きながらはっとしたのが、「色ってはみ出してもいいんだ」っていうこと。
普段アニメ塗りをしていて当たり前だと思っていたことも、そんな決まりはどこにもなくて。
もっと自由にやっていいんだ。

2021/09/15 01:55  二兎を追う
20210914_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 300×300 33K旅行には行きたいし、誕生日イラストも描きたい。
そんな両方を満足させるため、今日は急ピッチでイラストのほうをやっていました。

完全アニメ塗りなら終わりそう。

2021/09/14 01:12  アルバム出てるのかな
富田美憂のライブが月末に迫っています。
もともと緊急事態宣言中に開催するとは想定していなかったらしく、1人ずつ空けているわけではないということ。

ちょっと怖いんだけど、声出しがないなら大丈夫だろうか。

とみーに会いたいので行く予定です。

2021/09/12 22:54  お出かけ計画中
1週間後の9/19はごちうさの千夜ちゃんの誕生日なんだけど、ちょっときつそう。
今度の3連休はでかけたくて、その計画に時間がかかりそうなため。

ちょうど3連休に台風が本州に近づきそうなので、まだ不透明なんだよなぁ。
行けそうなら水曜ころ宿の予約をしたい。

2021/09/12 03:42  来月の2期に期待して
20210911_Illustration_MushokuTensei_Loxy.jpg 480×360 54K2週間ぶりに投稿しました。
実は元絵は前回4月にロキシーをアップしたときのボツ絵です。
手直しして投稿できる形にしました。

明暗をはっきり出したいということだけ考えて描きました。
背景は描く予定はなかったけれど、前回描いていたので夜になって追加したものです。

<工夫したところ>
・髪の毛と身体にはっきりと明暗がわかるように影を描いた。
・通常の3000x3000pxではなく、4000x4000ptで試行した。
・できるだけ全体が入るように、画面の切り取り方を工夫した。

2021/09/11 03:12  週末はゲームか旅行の計画か
やっと金曜日が終わったというところ。
今週は在宅でありながら割と残業もしたので。

テイルズ買おうかと思ったけど、まずは体験版をやってみようかな。

2021/09/10 02:27  作画も割と頑張っています
ヒロユキ先生の「カノジョも彼女」を楽しんで見ています。
ラブコメを割と好きっていうのと、わかり易さが評価できるポイント。
娯楽として楽しめるアニメです。

2021/09/09 02:44  ゼルダを後回しにしてもやりたくなった
先程深夜族の友人とチャットして知ったのですが、テイルズの最新作が本日9/9に発売なんだとか。
トレイラー見て、すごくきれいでキャラも良さそうだったので、さっそくPS4版を買おうとしたのですね。
するとメンテナンス中かなにかでエラーに。

急いでやるわけでもないので、後日もう一度判断して、良さそうだったら買ってみます。

2021/09/07 22:42  代表戦もテレビ放送しない時代
サッカーアジア最終予選が今夜あるというのでテレビの番組表を見たのです。
地上波だけでなくBSにもなかったので検索してみたら、ウェブの有料放送だけとのこと。
どうも放送権料が高すぎて赤字になるからアウェーは放送しないようです。

見たい人がお金を出すのは理にかなっている一方で、競技の裾野が広がっていかないんじゃないかという懸念も頭をよぎりました。

2021/09/07 02:47  まだまだ油断はできませんが
東京都の1日の感染者数が1000人を割ったんだとか。
月曜だから少ないということは考慮しても、5000人以上だった数週間前からすると減少しているように見えます。

コンスタントに1000人を切る状況だったら、泊まりでのお出かけを。
100人を切る状況になったら実家に帰ることも検討したい。

ちょっとずつで良いので、元の生活に戻りたいなぁ。

2021/09/06 02:26  今期視聴中のアニメ
最新話近くまで見ているものを以下に挙げます。
通常期より若干多く見ていると思いますが、ダントツで面白いと思えるものはないですね。
ある程度見れるっていうのは多いのですが。

ラブライブ!スーパースター!!
死神坊ちゃんと黒メイド
探偵はもう、死んでいる。
指先から本気の熱情2-恋人は消防士-
出会って5秒でバトル
精霊幻想記
転生したらスライムだった件 第2期 第2部
小林さんちのメイドラゴンS
女神寮の寮母くん。
ひぐらしのなく頃に卒
白い砂のアクアトープ
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
カノジョも彼女
ドラゴンクエスト ダイの大冒険
ぼくたちのリメイク
魔法科高校の優等生
かげきしょうじょ!!
現実主義勇者の王国再建記

2021/09/04 22:51  一週間ぶりの外出
20210904_KohokuJCT.jpg 404×228 91K雨が降るか降らないかという天気の中、川岸を散歩してきました。
川岸は空が広く感じられるので好き。

左は江北ジャンクション付近にいたときの写真です。

2021/09/04 02:06  ほとんど外出してなかった
この1週間の歩数が2500歩しかないことに気づく。
ワクチン接種後に体調が優れなかったので自宅でこもっていたためです。

体調も戻ったし、運動不足感があるので、少し歩きたい。

2021/09/03 00:43  2周間は抑え気味に
昨夜までは37度台の微熱がありました。
今朝起きてみると平熱に戻っていて復活です。

ただ、今日は仕事で問題が発生して忙しい日となりました。

P.S.
昨日寝込みながら見ていたボッチャという競技。
単純かと思いきや、頭脳戦でなかなか難しそうだと。
活躍した選手に拍手を。

2021/09/01 02:09  感染拡大防止のためだとか
久しぶりに出社した日、帰宅途中に飯を食べようと弁当を買ってスーパーのフードコードに持ち込もうとしたところ。
最近20時以降は入れなくなったっぽくて、仕事場に持ち帰って食べる、ってことがありました。

23時くらいまでやっていたので、これは油断した。

2021/09/01 19:36  風邪みたいな症状
ワクチン接種の翌日である今日、予想どおり熱が出ました。
夜中に身体が熱くなって起きて体温を測定すると38.5度。

午後になると37度台になり仕事はしましたが、頭痛と身体のだるさがある状態は今も続いています。
接種が効いていると思いつつも、早く回復したい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月