2022/09/30 22:42  作画、ストーリーとも秀逸
「彼岸島」を330話中150話まで読了。
まだヤンマガを読んでいたところまで達していないようで。
徐々に秘密が明らかになる構成なんかは、連載開始前からストーリーを構築済みでないとできないと思います。
明日はあまり読めないかもしれないけれど、できるだけ読んでみます。

2022/09/29 23:21  催眠術を操る子
20220929_Illustration_Soreayu_Sakurako.jpg.jpg 520×400 70Kアップしました。
「それでも歩は寄せてくる」ではヒロインよりも気に入っている桜子(CV:羊宮妃那)です。
特に髪型が素敵です。
作中では、髪の毛が目にかかった場合の目が透ける処理が好きでした。

この子は知らず知らずのうちに男を誘っているのですが、本人にその自覚がないのが素敵。
羊宮さんの自然な演技がばっちりでした。

<工夫したところ>
・塗りをアニメとは全く変えて、ぼかしなどを組み合わせた。
・目をかわいくなるように細かく描いた。
・キャラに目がいくように背景とキャラを調整した。

2022/09/28 22:31  ヤンマガ読者だったので
毎週欠かさず週刊誌を読んでいた時代に好きだった「彼岸島」。
10/3までの期間、全330話が無料配信されていることを今日知りました。

途中から読んで、後半は読んでいない状態なので、この機会に全話読みたい。
しかし、実質あと5日で読めるかなぁというところです。
正直厳しいと思うけど読んでみます。

2022/09/28 01:49  アニメに先を越されてしまった
「takt op.」のスマホゲームの配信時期が2023年春に延期されることが発表されました。
ゲームの方向性を大きく見直したことで、すでに5年ほど開発開始から経過しているとのこと。
作り手のテンションを考えても3年が限界じゃないかと思っているのですが、やはりできるだけいいものを提供したいという思いが強いようです。

アニメを見てコンセプトは悪くないと思っていますので、ゲームにも期待しています。

2022/09/27 01:55  貧しい国になってしまう
20220926_Illustration_Soreayu_Sakurako.jpg 450×450 61K(→途中だけれど、今までで一番目がかわいく描けたかも。)

吉野家が来月から20円値上げするんだとか。
外食としては最安クラスでお世話になっているので、20円であっても痛いなぁ。

しかし、牛丼は500円くらいが適正価格なのかもしれません。
280円の時代はどうやって人件費払っていたんだろうって感じで。

2022/09/26 01:59  日常生活で支障はないものの
自宅で使用している無線LANルータは古く、Wifi4(IEEE802.11n)にしか対応していません。
規格上は600Mbpsまでですが、このルータは(ストリーム数が2x2のため)300Mbpsまでです。

一方、現在主流になっているのはWifi6(IEEE802.11ax)であり、規格上の最大は9.6Gbpsです。
スマホやタブレットさえもWifi6に対応しているのに、ルータがネックになっているわけです。

Wifi6対応ルータの値段は、1x1(600Mbps)で7000円前後、2x2(2401Mbps)で14000円前後するようです。
買うとしたら2x2がいいですけど、思ったより値段が張るなぁ。

冬のボーナスが出たら検討するかも。

2022/09/24 19:47  初めての瞬電
夕方に激しい雷雨があり、家のテレビと蛍光灯が瞬電しました。
PCはスタンバイ中でしたが、その後正常に起動しました。
ルータが再起動したようで、5分ほどインターネットが利用できなくなりました。

これまで台風が直撃したときでも停電したことはなかったので、少し驚いています。





2022/09/23 22:15  西九州新幹線開業の日
20220923_NishiKyushuShinkansen_Tickets.jpg 359×482 132K本日開業しました。
乗り換えが発生する割には時短効果に乏しく、博多〜武雄温泉間は計画すら立っていない状況ですが、今日はおめでとうございますと言っておきます。

現地にすぐ行ける状況ではないので、きっぷを購入して楽しんでいます。

1枚めは、開業日の新幹線経由の乗車券。
肥前山口駅は開業日をもって江北駅に改称しましたので実際にこのような駅名で営業されることはないのですが、駅名のマスタの変更のタイミングでこのような表記になってしまうようです。

2枚めは、特急かもめの最終日の自由席券。
開業日から博多〜肥前鹿島間は特急かささぎが新設されますが、この券面のようにそれより先の区間は廃止されました。

開業のにぎわいが落ち着いてから訪れたいと思います。

2022/09/23 03:43  季節の変わり目 お気を付けを
風邪をひいたようで、今朝から頭が痛いです。
在宅生活になってからは初なのではないかと思います。

この数日、急に寒くなったので身体がついていかなかったのかな。
幸い熱が出るような状況ではないので、寝ていれば治るかなと。

明日から3連休ですが、天気が悪いこともあって、自宅で療養するかな。

2022/09/21 21:43  キャラがかわいい印象のゲーム
今年いっぱいでソシャゲ「ラストピリオド」がサービスを終了するという発表が。
自分はソシャゲをやらないので詳しくはないのですが、アニメ化もした人気作であり、6年も続いたということでむしろよくやったのではないかと思っています。

公式さんとしても世界を描ききれたと言っていますし、これがソシャゲのハッピーエンドではないかな。

2022/09/20 22:55  1年半ぶりにPS4の電源を入れた
9/29に「ヴァルキリーエリュシオン」(VE)が、10/27に「スターオーシャン6」(SO6)が発売される予定です。
私の大好きなRPG作品が2ヶ月連続で発売されるということでテンションが上がっています。

これまで2シリーズともトライエース作品でしたので、同時に制作できるのだろうかと不思議に思っていましたら、VEは他社のようです。
音楽が桜庭統さんなのは変わりません。

VEは鬼頭明里が、SO6ではいのりんがヒロインを務めますので、声的にも注目したい。

2022/09/19 21:11  地下通路の旅
今日は天候が悪いことが分かっていましたが、歩きたい気分だったので東京駅周辺の地下道に向かいました。
ここが日本一長い地下通路であることを事前にウェブで調べていました。

大手町の大規模接種会場の最寄り出口がスタート地点。
ここから東京駅北側、東京駅のフードストリート、京葉線、東京国際フォーラム、有楽町駅、銀座駅と経由して、最期は東銀座駅から地上に出ました。

約5kmの道のりを休憩時間込みで2時間でした。
特に東京駅と隣接する八重洲口の地下は数多くの店舗や飲食店があるので、退屈しないと思います。
よい運動になりました。

2022/09/19 00:22  これが限界
20220918_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 480×271 53K予定通り日付が変わった瞬間にアップしました。
できるだけやってみたのですが、かわいくはなりませんでした。
「完全に似せる」ことはできるのですが、「自分の絵柄で描く」ことは難しかったです。

色を一通り塗り終わった後に首が埋まったようになっていることに違和感を感じ、修正しました。
線画を描いたときに気づけるようになりたい。

一応背景にもチャレンジしたのですが、思ったとおりにならなかったので断念しました。

<工夫したところ>
・胸を強調する角度を意識した
・ほとんどの影は乗算で描いた

2022/09/18 02:57  ラフには近いのだが何かが違う
20220917_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 496×279 57K残り21時間の現段階においてここまでできましたので、少し調整すればアップ自体はできそう。
残りの時間は表情を修正するのと、背景を描きたいと思っています。

P.S.
強烈な台風が九州に迫っています。
現在の910hPaのまま上陸すると、過去に最も中心気圧が低い台風ということになります(これまでは1961年の925hPa)。
備えをしっかりされますよう。

2022/09/17 00:07  オフピーク定期券について(2回目)
9/6の日記に書いた「オフピーク定期券」について、来年3月から開始予定との案内がありました。
前回より情報が出てきた部分があるので、再度考察してみます。
なお、バリアフリー料金についてはこれとは別に加算となりますのでここでは触れません。

1. 利用時間の判定は入場時であり、オフピーク定期券をピーク時間帯に利用した場合はIC普通運賃が必要ということについて
これは非常に混乱をきたすと思います。
定期券の所持者にはSFの残高を0円近くにしている人も多く、改札や精算機でこれまで以上に混雑に拍車をかけることになるでしょう。

また、追加となるIC普通運賃についても課題があります。
例えば、私鉄+オフピーク定期券を持つ人が、私鉄の電車遅延によりピーク時間帯にJR改札に入場するとどうなるでしょうか。
出場駅ではおそらくSFから追加費用が引かれることになりますが、これは自腹または会社負担となります。
自腹で納得する人はいないでしょうし、定期券代を負担している会社がさらに追加負担することに納得が得られるのか疑問です。


2. 通常の定期券は+1.4%、オフピーク定期券は-10%という金額設定について
「定期運賃収入全体としては増収とならないと想定しています」とあることから、通常の定期券は7人中6人が使い続け、オフピーク定期券は7人中1人が新たに利用すると推定していることが分かります。
しかし、7人中1人という高い割合で利用するとは思えません。
もともとピーク時を避けて出勤していた人には選択肢となりえますが、前回も書いたとおりほとんどの会社員は出社時間を選べません。
また、会社負担の通常定期券が値上げになっても個人としては困らず、新たにオフピークに出勤するインセンティブにはなり得ないのです。

オフピーク定期券利用者が増えると車両の運用費などの経費を低減できる一方、定期券収入は減ってしまいますので、そうならないように甘めの想定をしているのではないかと邪推してしまいます。


3. 私鉄との連絡定期券についてもオフピーク定期券を選択可(予定)ということについて
これを実現するためには、私鉄側のシステムに改修が必要となります。
・JRとの連絡定期券を私鉄各社が発行する際に、オフピーク定期券を選択できその情報をICカードに書き込む機能。
・オフピーク定期券を使って私鉄の改札機を出る際に、入場時がピーク時間帯だったか判定する機能。

現時点ではJR独自の施策となるわけですが、私鉄各社が協力してくれるのでしょうか。
協力するにしても、あと半年に迫るなか実装してテストを完了させることは難しいのではないでしょうか。
よって、オフピーク定期券はJRのみ発行し、判定も下車駅がJRとなる場合のみ、となる可能性もあります。

以上のとおり、問題が多いと考えている施策になりますので、今後を注視したいと思います。

興味として、オフピーク定期券を乗り越して下車した場合に、判定が行われるのか気になります。
判定されない場合、オフピーク定期券の低減分 > 乗り越し費用 となるような経路を見つけられれば、面白いことになりそうなので。

2022/09/15 23:14  来月遠出する予定なので祝日に興味がなかった
今度の月曜が祝日ということを今日知りました。
しかし、絵の期限があるのと、台風が接近しており天気は悪そうなので、遠くには出かけられそうにありません。

その次の週も3連休があるみたいなので、そこでチャンスがあれば。

2022/09/15 00:46  締め切りまであと4日
20220914_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 489×416 55K9/19の千夜の誕生日に向けて描いたラフです。
自分としてはもう満足していてここで終わってもいいくらいですw

イラストとして完成させるためには細かい調整が必要ですけど、やりたいことはこの時点で出ているので。
せっかくならいつもと違った感じで仕上げたいなぁ。

2022/09/13 23:00  何が人気なのか分かっていないんですが
20220913_BunnyRimuru1000hearts.jpg 477×194 17Kバニーリムルさんが1000いいねを本日達成しました。
自分の絵で初めてとなります。

意外とこういう単体絵✕複数枚を描くのは簡単なんですよ(時間はかかりますが)。
やりたいことと少し違うのでやっていないだけで。

描きたいと思うキャラが出てきたらまたやってみます。

2022/09/12 23:12  起きたときに中二っぽい夢だと思ってしまった
「自分が空中を自由に浮遊しながら、はるか先に天に昇っていく龍を見る」という夢を見ました。
浮遊するという夢は割りと見ている気がしますが、龍を見るのは初めてじゃないかな。

いいことがあるといいんだけど。

2022/09/12 02:03  ツンデレエルフさん
20220911_Illustration_IsekaiOjiasan_Elf.jpg 371×500 61K今回は納期優先で簡易版です。
「異世界おじさん」のエルフ(CV:とまっちゃん)のツンデレ具合が好きだったので。

本作は制作上の都合から、再度1話から放送されることになっています。
ストーリーが面白く、作画も悪くありませんでしたので、最期まで仕上げていただきたいと期待しています。

<工夫したところ>
・特徴的なまつげはとても細く描いた。
・色を塗ったあとに、改めてその上から線画を描いた。(しかし意図したような効果はあまり生まれなかった)
・リップを初めて描いた。

2022/09/10 23:48  矢切の渡しを体験
東京と千葉の境界となっている江戸川に「矢切の渡し」と呼ばれる渡し船があります。
橋が架かっている現代では観光用の渡し船になっています。
こちらに本日乗車してきました。

東京側から乗車したのですが、ほぼ案内がなかったです。
乗り場もスマホ上の地図を見なければ分からなかったほどで。
10分ほど待っていると向こう岸から15人ほど乗車できるボートがこちらに向かってきたので、そちらに乗せてもらいました(一人200円)。

私以外に乗客はおらず、100mほど先の千葉側に手漕ぎのボートが向かいます。
水深は浅いように見えましたが、当然泳いで渡ることなどできません。
川の中間くらいまできたところで船頭さんが「手漕ぎは疲れた」といい、エンジンをかけたのが面白かった。

貴重な渡し船を体験させてもらいました。

2022/09/10 00:17  大きく変わるのは来年か
昨日新型iPhoneの発表がありました。
「今年も目立った進化はありませんでした」というのは例年どおりです。

残念だったのはminiがラインナップからなくなったこと、USB-Cではなかったこと。
良かったのは普及版が最新チップセットを搭載せず、価格を一定水準に保ったこと。

円安傾向が進み、最安のモデルでも12万円という値段設定がどう影響するのか、興味をもって見ています。

2022/09/09 00:37  欠かせない電子機器
私のスマホは、1日の使用時間(画面を開いていた時間)を見ることができます。
それによると平日は2時間ほどでした。
このうち30分は散歩時の動画視聴、それ以外は自宅でのSNSやウェブサイトを眺めている時間です。

この値は、他の人と比べると短いのではないかと思っています。
デスクトップPC、ノートPC、タブレット、テレビも毎日起動していますので、スマホを使う時間が分散されているため。
これらをすべて合わせると、すごい時間になっていると思いますよ。

2022/09/08 01:08  理想と現実
朝方生活を目指しているのに、仕事が忙しいとそれが難しくなります。
10月後半まで忙しそうだ…。

2022/09/06 23:57  オフピーク定期券について(1回目)
JR東が2023年03月にオフピーク定期券の販売を開始する予定だそうです。
従来の定期券は若干の値上げ、オフピーク定期券は値下げになるとのこと。

具体的な運用方法は開示されていませんが、どのような方法をとっても混乱をきたすことになるでしょう。
特にピーク時間帯にオフピーク定期券で入出場しようとした場合が問題です。

1. 入場時または出場時の時刻で判定し、改札機をしめる方式。
 →ピーク時の改札に列ができてしまう。
2. 入場時または出場時の時刻で判定し、入場できるが出場時に全額または差額をSFから徴収される方式。
 →会社へ通勤費用の精算が面倒になる。
3. 一定回数はピーク時の入出場を許可するが、それを超えると改札機をしめる方式。
 →1.と2.のデメリットがどちらとも当てはまる。

そもそも日本では会社が定期券代を支給するのが普通なので、オフピーク定期券を購入するメリットが個人にはありません。
また、オフピーク時の通勤を選択する権利も多くの人にはないでしょう。

連絡定期券や連絡改札口を利用する場合など、オフピーク定期券を購入したくてもできないケースも出てきます。

通常の定期券を若干値上げしたうえで、現行のとおりオフピーク通勤者にはポイントを付与する方法が無難でしょう。
ラッシュが解消されるとは思えませんが。

2022/09/05 23:57  放送休止中ではありますが
20220905_Illustration_LycorisRecoil_ChisatoTakina.jpg 500×500 69K(→かわいく目の中を描けたので満足。)

「異世界おじさん」のエルフ(CV:とまっちゃん)がかわいい。
完全にツンデレな性格を上手に演じてくれて感謝。

あと、幼なじみの子(CV:みかこし)もいい。
意外と攻めているところがいじらしくて。

2022/09/05 01:46  千束チェック
20220904_Illustration_LycorisRecoil_ChisatoTakina.jpg 463×926 140Kアップしました。
アニメが終盤のシリアスな展開に差し掛かっているときに、こんな絵を差し込んで申し訳ないw

当初から差分ありの2枚組にしようと考えており、そうでなくては意味がないと思っていました。
2コマのマンガを描いているような感じです。

キャラが絡むのを描くのは、単独の場合と比べて2倍以上難しいです。
それはキャラの大きさ、力具合、書き方の癖などを合わせないといけないから。

<工夫したところ>
・試行として、これまでで最も細く線を描いた。
・最初から2枚組であることを考慮して構成を検討した。
・目の中を通常より細かく塗った。

2022/09/04 03:50  乗継割引廃止の衝撃
JR西が在来線特急の値上げを発表しました。
このご時世これは仕方ないなと思っていたのですが、その先に記載されていた「岡山〜新下関間の新幹線と在来線特急との乗継割引廃止」のほうに衝撃を受けました。
乗継割引は長いことお世話になってきたためです。

最も影響が大きいのが、岡山から四国と山陰に向かう特急です。
特急券の値上げと割引が効かなくなることで、長距離の場合2000〜3000円の上昇が見込まれます。
これほど上がるんだったら、高速バスでいいんじゃないかと思う人も出てくると思いますし、自分もそうするかもしれません。

特急が気軽に乗れるものではなくなりつつあるようで、残念な気持ちです。

2022/09/03 05:13  せっかく格安きっぷが出るので
特急含めて3日間乗り降り自由の「JR東日本パス」が10月に発売されます(22150円)。
東京〜新青森が運賃+特急券で片道17670円なので、この区間を往復するだけで4割引という破格のきっぷです。

この期間を利用して旅行しようと、深夜帯に計画していました。
今回は友人も誘っての旅になるので、あまり無茶な計画はしないようにしています。
概要は固まったので、詳細を今後詰めていきます。

2022/09/02 00:25  値上げの夏
よく購入している菓子パンの個数が少なくなっていることに気づきました。
この前まで6本入りだったものが5本入りに。

お菓子も内容量が減っているものが多くなっています。
ウィンナーも値上がりしている印象。

食べ物だけではありません。
電気料金は来月は前年同月比26%もの値上げになります。
ガス料金も燃料費調整額を引き上げると言っています。

財布の紐を今一度きつくしめないといけない年のようです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月