2024/03/30 23:58  数年ぶりの花見
20240330_CherryBlossom.jpg 504×284 84K昨日開花が発表されたばかりですが、本日花見をしてきました。
つぼみの状態のものが多いものの、わずかに咲いているところもあって。
夕方頃になると朝方より明らかに咲いている本数が多くなりました。

花を横目にしながら、8時間ほど飲み続けて、充実した日になりました。

2024/03/30 01:34  みなさんお疲れ様でした
2023年度の出勤最終日でした。
2月頃からずっと忙しく、そこから先はあっという間。
これからも続くんだろうと考えると大変だ。

2024/03/29 01:46  うまく進化させている
「聖剣伝説VISIONS of MANA」がこの夏発売予定となっています。
トレイラーを見た感想は面白そう!でした。

例えるならば、ゼルダTotkのキャラやフィールドをもう少しアニメっぽくし、複数人で敵と戦うシステムです。
間違いなく買いますね。

先日プレイしたあのゲームがこれくらいがんばってくれていたらかなり評価が高かったはずなのですが…。

2024/03/27 23:16  あと6日
4/2は「たんもし」のシエスタの誕生日です。
お祝い絵を描きたいが、仕事が忙しいため何もできていない状況。
今日もできそうになく、間に合うかなぁという不安でいっぱいです。

現時点では空のキャンバスがあるだけの状況で、4/2には何かできているんだろうか。
自分のことなのに、何が生み出されるのか楽しみでもあります。

2024/03/27 01:21  30時間くらいでクリアできないかな
先日1000円で購入したFF8をプレイし始めました。
最初の学園以降はプレイの記憶がなかったのでショック!

リマスターされていて解像度は上がっているはずなのですが、それでも画像が荒いなぁと感じます、4:3ですし。

しかし、プレイ自体は3倍速と必殺技打ち放題が使えて快適ですね。
お休みの日などをゆっくりやっていきます。

2024/03/26 01:29  桜は入学式の時期のイメージ
今年の東京の桜の開花予想は平年比で3日遅れ、昨年比で13日遅れだそうです。
4月が桜というイメージがあり、例年早すぎると思っていましたので、これくらいの時期がちょうどいいんじゃないかな。

明日以降気温が上がるみたいなので、開花も近いでしょう。

2024/03/24 19:56  まだ途中です
20240324_Illustration_Frieren_Ubel.jpg 408×473 47K「葬送のフリーレン」に登場するユーベル(CV:長谷川育美)の目つきが気に入ったので描いてみました。
これで完成にしてもいいんですけど、それだといつもと変わらないので、もうひと工夫入れたいなと。

背景をどのようにするかと、塗りですね。
日を空けてやってみようかと。

2024/03/24 01:35  レイアウトの練習が必要
キャラや背景の細かい部分にこだわるのも必要だけど、構図も大事だよねと以前から思ってきました。
今年の目標である「空間に配置する」と共通するものがあります。

ぜひやっていきたい。

2024/03/23 03:59  サガシリーズやりたい
作業しながらサガシリーズの曲を延々と聞いていると、曲が素晴らしくてゲームをやりたくなってきました。
ロマサガ3、サガフロ1、サガフロ2を少しずつプレイしたものの序盤でやめてしまって心残りになっているのです。

ゲームミュージックはゲームの映像と音楽が合わさってこそだと思っているので、いつか楽しめたらなと思っています。

2024/03/22 00:40  作業がしやすくなりそう
先週3/14に提供を開始した「CLIP STUDIO PAINT バージョン3.0」。
アップデートのライセンスを購入して、興味をもっていた以下を試してみました。
 ・VRMファイルの読み込み対応
 ・POSEMANIACSとの連携

これは素晴らしい機能でした。
これまで必死に微調整して作っていた3Dのポーズを取り込めるんですから。
公開されているVRMファイルを使うと、そのポーズの上に衣装を着せた状態にすることができます。

キャラによって輪郭や服装などが違うのでそのまま使うことはできないものの、かなりの部分は参考になりそうな予感です。
また週末に試してみます。

2024/03/21 00:04  せっかくの祝日なので
このところ仕事が忙しくストレスを感じていたので、友人を誘って昼飲み。
明日が仕事なので軽めでしたが、気持ちが楽になってよかったです。

花見の季節になったらお外で昼からやりたい。

2024/03/20 01:48  どうにかやりきった
3/2に購入した「トリニティトリガー」を先ほど3/20の1時頃クリアしました。
プレイ時間は20時間22分です。

率直に言って、出来がよいとは言えません。
聖剣伝説をリスペクトして制作されたと思われますが、比較してしまうとすべてが薄すぎる。

・ストーリーが薄く一本道
・キャラとの関係も薄い(クエストをやったら少し深まるかも)
・遊びがない
・形式だけのリングコマンドが使いにくい
・武器の種類が多いのに、使う場面が限られる

菊田さんの音楽であることに違いはありませんが、ゲームの出来のせいか浮いているように感じました。

良いところを挙げるとすれば、メインの声に中村カンナと小原好美が出ていたところと、イベントをスキップできるところですね。
レベル上げは気持ちよくできました。
ラスボスだけ強かったですね。

2024/03/18 22:45  テイルズのイメージがありました
いのまたむつみ氏がお亡くなりになられたとのことです。
著名なイラストレーターとして大きな影響を与えてこられました。
ご冥福をお祈りいたします。

2024/03/17 23:59  Which taste does she like?
20240317_Illustration_DeliciousInDungeon_Marcille.jpg 600×600 153K
今日アップした絵は「ダンジョン飯」のマルシルです。
彼女は表情の変化が大きくて見ていて楽しいですね。
どこまでキャラを崩してよいか迷い、ラフの時点では原作ともアニメ版とも似つかない絵になっていました。
多少似せたところで調整したのが上記です。

<工夫したところ>
・構成は「無職転生」の喜怒哀楽を元にした。
・漫画的表現を埋め込んだ。
・手でも感情を表現したかったので、どの絵も両手でお芝居してもらった。
・頬の塗り方はそれぞれ変えた。

2024/03/17 01:21  割とFFやっていなかった
FFのプレイ経験について改めて記載してみます。
プレイ時間については推定です。

このままやらないのも悔いが残るので、今年からプレイするようにします。
ちょうど春のセールをやっており、FF8が1000円程度でしたので購入しました。
今やっているゲームが終わったらやりたい。

1:未プレイ
2:未プレイ
3:未プレイ
4:やったことはあるがクリアしていない
5:やったことはあるがクリアしていない
6:クリアしており、300時間以上プレイ
7:クリアしており、500時間以上プレイ
8:やったことはあるがクリアしていない
9:クリアしており、80時間程度プレイ
10:クリアしており、150時間程度プレイ
11:(オンラインのため未プレイ)
12:記憶なし、本当にプレイしているか?
13:クリアしており、150時間程度プレイ
14:(オンラインのため未プレイ)
15:クリアしており、200時間程度プレイ
16:未プレイ

2024/03/15 22:54  乗り納めの旅
20240315_ExpressTicket.jpg 514×522 106K昨年5月の連休に北陸を旅行したときのきっぷです。
明日からも金沢→和倉温泉の特急券は購入できますが、「乗継」は廃止となります。列車としては「能登かがり火」は残り、「サンダーバード」は廃止です。

金沢〜敦賀間の特急は廃止されますので、武生→京都のような特急券を見ることはできません。
敦賀乗り継ぎのきっぷでは「幹特在特」の記載が入るのか気になります。

2024/03/15 00:11  福井に新幹線が
明日3/16に北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されます。
昨年北陸本線の乗り納めをした際に建設中の駅舎を眺めていますが、ようやく完成ですね。


人気が落ち着いた頃に乗車してみたいと思います。

2024/03/14 01:11  前向きなのが好き
本日打ち上げられた国内初の民間ロケットが発射5秒ほどで爆発しました。
切り離し時の失敗が多いロケット発射において発射直後の失敗だったので、正直先は長いなと感じたものです。

しかし、打ち上げた人たちは失敗という言葉を使っていませんし、次につなげると話していました。
応援したいと思います。

2024/03/13 00:00  ピクセルリマスター出ているし
先日FF7Rebirthが発売されましたが、今私がプレイしたいと思っているのはFF1〜5です。
理由はサントラを聞いていたらやりたくなったから。

実は1〜3は見たこともありません。
4〜5は少しやっただけです。
6〜は16を除き、コンシューマで発売されているものはすべてやっているはずです。

初期作品含めてプレイして満足したいなぁ。

2024/03/12 01:05  かわいいは正義
天衝さんがご注文はうさぎですか?? のED「ときめきポポロン」のコンテを動画でアップしてくださっていました。
作画出身ということでコンテの時点でかわいく、雰囲気含めて出来上がっている感じがして。

かわいい分を補給できました。

2024/03/10 23:35  第十八回声優アワード
1月中旬に友人と「羊宮妃那の新人声優賞は間違いない」とLINEしていました。
昨日それが現実になり、喜んでいるところです。

初めて声を意識したのが「それでも歩は寄せてくる」の桜子で、頭の中に残る特徴的な声だなと評価していました。
現在2期放送中の「僕の心のヤバイやつ」では細かな心情を上手に表現できており、素晴らしいと感じながら毎話視聴中です。
将来に渡って活躍される声優さんだと思いますので、これからも応援します。

ちなみに友人とは「主演/助演声優賞は推しの子かガンダム」という話もしており、市ノ瀬加那と石見舞菜香がそれぞれ受賞されましたので、ダブルで喜んでいます。

2024/03/09 23:46  まるちゃん ありがとう
昨日の鳥山先生に続いて、今日はTARAKOさんの訃報が。
幼い頃からちびまる子ちゃんを見てきましたから、あの声が刷り込まれているんですよね。
あの声こそ、ちびまる子ちゃんなんです。
それを失ってしまうのは寂しい。

特徴的な声でしたから、代替の声も難しいと思います。
どうなるのか今後の情報を待ちます。

2024/03/08 21:22  偉大な漫画家
鳥山明先生がお亡くなりになりました。
アラレちゃんやドラゴンボールをリアルタイムで見てきた世代ですので、本当にショックを受けています。
国内外からのコメントを見て、その影響力や存在感を感じています。

ドラゴンボールの世界での天国は、明るく楽しい感じでした。
先生がその世界から私達を見守ってくれますように。

2024/03/08 01:01  次回からいつもの時間に出勤しよう
今日の出勤はいつもより30分ほど遅い、新宿に9:30頃発着する電車に乗ってみたのです。
JRの定めるピーク時間帯は避けての乗車でしたが、いつもより混雑がひどい!
すし詰めでした。

ピーク時間帯が過ぎると電車の急激に本数が減るため、混雑度はひどくなるということですね。
快適さを求めるにはピーク時を選ばないといけないという、なんとも皮肉な結果になりました。

2024/03/06 23:39  そういう意味の好きで合ってるんだけどね
「弱キャラ友崎くん」がラブコメ展開になってきて嬉しいです。
私の一番の推しである"みみみ"(CV:長谷川育美)が主人公と親密になってきたので、テンションが上がりました。

2クール目の後半になって本領発揮な感じがしています。

2024/03/05 22:01  オフピーク定期券について(3回目)
1回目:2022/09/06を参照
2回目:2022/09/17を参照

本日JR東日本がオフピーク定期券の値下げとポイント付与を発表しました。
どう見てもテコ入れの策で、やはりなという思いです。
導入1年後に17.2%をオフピーク定期券に切り替える計画が、10ヶ月経過時点で8.3%ですから散々ですね(私の予想は5%程度)。

上記計画を前提に「通常の定期券は+1.4%、オフピーク定期券は-10%」と価格認可を受けていますから、計画が未達だと全体として運賃を取りすぎていることになります。
その批判を避けるために「オフピーク定期券は-15%」に変更せざるをえないと理解しました。

日本の労働体系を考えるとオフピークに自由に出勤できる人は少ないですし、そもそも企業が支払う定期代の値下げがオフピーク定期券を買うインセンティブにはなりえないことを2回目の日記でも述べました。
要件を満たす人はすでに購入済ですから、これから急激に増えることも考えにくく、導入2年後でも10%前後でしょう。
認可期限(2026年3月31日)となる2年後にはサ終じゃないですかね。

2024/03/05 00:38  飲み会シーズン
金土月とハイペースな飲み会は、10年ぶりくらいじゃないかなぁ。
楽しいはそうなんだけど、みるみるお金が減っていくのがつらい…。

2024/03/03 23:10  なんていうかワクワクしないゲーム
2022年9月15日にフリューから発売された「聖塔神記 トリニティトリガー」を2日前からプレイし始めています。
音楽が菊田さんなので興味は持っていましたが、評判が良くなかったので未プレイだったものです(2022/05/24の日記も参照)。
このたび80%OFF(1,716円)だったので開始した次第。

5時間遊んでみた感想は、聖剣伝説シリーズと比べてシステム面・シナリオ面どちらとも荒いということでした。
音楽は確かに菊田さんのものなのだが、上記が弱いので音楽も映えないという感じ。

というわけで私の評価は辛めなのですが、クリアまではやってみようかと。

2024/03/02 23:39  オタク会話しながらおいしくいただきました
昨日に続いて土曜の今日も飲み。
今夜はマグロのトロを食べ放題という店でおいしくいただきました。
飲み以外でこういうものをなかなか食べないので、貴重な栄養源を摂取させてもらいました。

2024/03/02 00:31  楽しかった
19時半頃に今日は早めに仕事が終わったなと思っていたら、高校時代の友人から今夜飲まないかと連絡が。
ちょうど夕飯を準備しようとしていたところでしたが、急いで街に出かけたのでした。

地元ならまだしも、九州出身の同じクラスの6人が集まって飲めるというのは不思議な感じがしました。
こういう機会は大事にしたいなと。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月