2023/06/30 03:10  在宅だと真夏は付けざるをえないのだけれど
いよいよ暑くなってきており、室内が32度になっていました。
しかし、冷房をつけるのは7月以降と決めているので、まだ我慢。

今日出した扇風機で当分しのぎたいです。
ちなみに扇風機の電気代は冷房の20分の1とのこと!

2023/06/29 02:50  ゼルダに区切りをつけたい
ゼルダによって生活に支障が出ているので、ラスボスを倒し、いったん終了することとしました。
ラスボス前には次の条件を満たすこととします。
 祠:100 コログ:100 地底:50

コログは地図の地形を見ることで、どのへんにいそうかは想像できます。
祠は残りが見つかりにくくなっているので、大丈夫かなぁという心配が。
地底に至っては現時点で3しか終わっていないので、果たして50個もあるのかどうかすら未知数です。

とりあえず早く終わらせたい。

2023/06/28 00:07  自分で考えるから面白い
砂漠のステージのダンジョンの場所が分からず、5時間ほど歩きまわってようやく見つけました。
空にあるのかなとか、海沿いのあるのかなとか、いろいろ考えました。
その考えている間は苦しくもあり、楽しくもあり。

もう一つの悩みが、コログの森への入り方。
前作ではとある場所でコログに会って、特定の順序で進むと森を抜けれたと記憶しています。
しかし、本作でそのとある場所に行ってみても、コログがいなかった!
だから、完全にどうしたらよいのかが分かっていない状態なのです。

答えを見るのはクリアした後にすると決めています。
この悩んでいる時間を楽しみます。

2023/06/26 23:26  本数調整が必要か
7月期の番組をチェック。
今期が過去最多の54本だったのでだいぶ減るかなと思っていたら、わずかに5本減。
さすがに多すぎです。

今期35本前後見ていますので、実力としてはそれくらいは持ってはいます。
ただ、本数をこなす生活になっていて、もう少し個々の作品をじっくり見たいという気持ちもあって。
序盤で見極めて20本前後にするのが理想なのかな。

2023/06/26 00:46  プレイ90時間 祠77 洞窟3 コログ52
4つのメインシナリオのうち3つはクリアしました。
残り1つの行き先が分からなかったので、空の祠を回ってみたり。
なかなか楽しいです。

前作は地上だけでしたが、今作は空も地底もあります。
攻略なしで200時間、攻略見ながらのやりこみにさらに200時間かかるんじゃないかと思い始めたり。
ゼルダは裏切らないので、きっと楽しませてくれます!

2023/06/24 07:56  体力の限界までプレイする
ようやくやってきた週末。
当然のようにゼルダを徹夜でプレイしました。

すごく長いシナリオで、10時間くらいかかったんじゃないかな。
しかし、進捗は上がりました。

明日もプレイします。

2023/06/23 02:38  400円の値下げで効果があるかどうか
アクアラインの通行料は現在ETCで800円です。
7/22からは試験的に日中1200円、夜間は600円とするとのこと。

特に夕方の東京方面に向かう上り線は大変な渋滞が発生し、身をもって体験しているので、効果があるといいなと思っています。
値下げの時間帯が20〜24時に制限されていることから、帰宅を夜間帯にシフトしてほしいということなのでしょう。

自分が運転するときはたいてい夜間なので、個人的には影響はないのですが。

2023/06/22 01:04  20年を経て
昨日行われた任天堂の発表会のなかに「バテン・カイトス」のリマスター版が含まれておいました。
オリジナルは2003年にナムコが制作しており、ゲームキューブで発売されました。

私自身プレイしたことはないのですが、動画サイト上では何回か見たことがあります。
そのコメント欄には、続編の期待や桜庭統氏の音楽が素晴らしいという声が多数並んでいましたので、人気のゲームだろうということは思っていました。
そのような声を寄せた人たちにとっては朗報だったでしょう。

興味は持っている作品なので、機会があればやってみたい。

2023/06/21 00:30  IC運賃1万円超の夢
長野県内のSuicaの利用エリアが2025年に拡大される見通しとなりました。
松本〜長野間、および松本〜穂高間が拡大区間です。
これにより、Suica首都圏エリアでの最大営業キロ、および運賃は以下に変更となりそうです(2023年6月時点での大人運賃)。
 現時点:浪江 → 松本 505.0km 8,360円
 拡大後:浪江 → 長野 567.7km 9,130円

もし、10,000円超の運賃が実現するとしたら、さらに75km程度延伸しなければなりません。
それを実現するには首都圏エリアと仙台エリアと統一しなければ達成できないでしょう。
例として、小牛田 → 長野(東北本線経由)が679.9km 10,010円です。

当日限りで途中下車もできないので実用的とは思えませんが、妄想の中であれば楽しむことができます。

2023/06/19 23:19  まだまだ使えます
現在私が使用しているスマホは購入から2年半経過しています。
画面の保護フィルムがぼろぼろになっていたのを昨日買い替えたところ、新品同然に。

近頃のスマホは上位機種だと20万円以上、ミドルスペックでも10万円前後しますので、あと1〜2年は使いたいなぁ。

2023/06/19 01:39  紅魔の里御一行
20230618_Illustration_Konosuba_Yunyun.jpg 479×638 118K4月にレイアウトだけ取っていた絵に色をつけてアップしました。
時間がなかったこともありますけど、あえて影を全くつけていません。
また、線画のクリンナップなどもしていません。
色をつけるとらしく見えてしまうのがマジック。

むしろもっとこういうのを増やしていきたいですね。
ラフに近いのでもよいと思うのです。

<工夫したところ>
・複数キャラのレイアウト構成。
・ラフっぽい背景

2023/06/18 01:18  FF16 来週6/22に発売
前作FF15までは発売日に購入し、早くクリアするのが自分の中での恒例となっていました。
今回は、PS5の本体を所有していないのと、ゼルダプレイ中のため、ゆっくりプレイしたいと考えています。
本体は友人に借りようかなと。

クオリティ、戦闘システムには定評があるFFですから楽しみにはしています。

2023/06/17 07:55  推定プレイ時間 30時間 祠30 コログ11
平日にゲームはしないことにしていますが、金曜は翌日仕事に影響がないということでプレイ。
仕事が終わった18時から翌日7時半までぶっ通しで。

これほどまでやりたいってそうそうないよ。
繰り返しなかんじはしますが、それでも楽しいから。

ストーリーと一部のアイテム以外は前作と同じなので、さくさくプレイできている感じがしますね。
といっても早くボスを倒すことを目的にしていなくて、むしろ寄り道して祠を探し回っています。
祠のクリアの方法が分からず、3時間かけた祠が2か所ありました。

今のところ攻略は見ていません。
自力で溶き方を見つけたときが楽しい!!

2023/06/16 00:20  今年も胃カメラを乗り切った
20230615_AmaharashiCoast.jpg 504×284 104K(→雨晴海岸(富山県高岡市)は氷見線の車内から見たことがありましたが、車で訪れたのは初めてでした。2023年06月04日撮影。)

昨年の健康診断で「低音が聞こえにくくなっている」と言われて、そんなことないだろ、しかし本当だとしたら加齢によるものだろうから仕方ないなと思っていました。
そして先日、今年度の健康診断では異常なし。

昨年は周辺がガヤガヤしていてうるさかったんだよな…。
まだ、普通に聞こえているようでよかったです。

2023/06/15 02:13  改悪とみるか改善とみるか
Twitterに仕様変更があり、月額1000円のTwitter Blueに加入していない場合は、相手にフォローされていないとDMを送信できなくなったんだとか。

第一印象は、結構困る人が出てくるだろうということ。
一方で、スパム的なDMは減ることが予想されるので、悪いことだけでもないだろうと。

Twitterもなかなか収益が上がらないので有料会員を増やそうと躍起ですが、そんなことで会員になる人はいないでしょうね。




2023/06/13 23:30  気を抜くと負ける本数
20230613_KurobeDam.jpg 472×266 65K(←台風通過後で晴れてくれた黒部ダム。初めて訪れた際には天候が悪く、雪山も見られませんでした。2023年06月03日撮影。)

旅行と資格試験とゼルダの影響で、一部アニメ(10本程度)を除いて最新話から1〜2話の視聴遅れが出ています。
ゼルダは平日はプレイをやめたので、取り返していきます。

2023/06/13 01:30  ゼルダTOTK 5:30 祠4クリア
序盤で時間がかかってしまい、3つの祠をクリアするのに5時間以上かかってしまいました。
普通なら3時間程度ではないでしょうか。
しかし、うろうろするのもゼルダの魅力です。

今回攻略を見ないでクリアすることを目標にしているので、かなり時間はかかりそう。

やりすぎちゃうので、平日にはプレイしないことにします。

2023/06/11 22:40  ゼルダTOTK 1:30 祠1クリア
本日資格試験が終了しまして、ようやく「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を開始しました。
1時間半プレイして、画面の美しさやシナリオ、アクションなどから前作の続編であることを実感。

1つ目の祠では入手したばかりのアイテムを使って謎解きをすることになりますが、いきなり難しすぎるだろうとw
前作をやっていた私でもそう思ったのですから、そうでない方はもっとそう思ったはず。

ここから冒険が始まるということで楽しみですね。
ちょっとずつプレイしていきます。

2023/06/11 00:12  明日までの辛抱
先週末の旅行と資格試験のため、アニメ視聴の進捗が悪くて。
明日から見始めます。

特に面白いと思っている「山田くん」「異世界チート」「久保さん」などいくつかは最新まで見ていますよ。

2023/06/10 01:23  FF7R 2作目は数年ごと思っていました
「FF7 リバース」の発売日は2024年初頭と発表されました。
意外と早かったなという印象があります。
全編が発売されるまで10年以上との見方もありましたが、3部作となる予定で、本作が2部目となるようなので、そこまではかからないかな。

オリジナルの発売日前日にはあまりに楽しみすぎて夢にまで見たんですよね。
もちろん「リメーク」もプレイして面白かったので、「リバース」も楽しみにしたいなと。

2023/06/09 01:50  物価は上がるが給与は増えず
このところの物価高騰のなかでも目を引くのが卵の値段。
1年前は6個入りで100円程度でしたが、今では200円ほどに。
なかなか買えなくなってしまいました。

一方、100円というのは生産者側の立場で考えると安すぎると、前々から思っていました。
直感的には150円くらいが適正値かなと思いつつ、そこまで下がるのを待っています。

2023/06/07 21:03  もうつきあってしまえ
「久保さんは僕を許さない」10話。
相変わらず久保さんが積極的です。
よくもあれだけ特定の男に話しかけられるものだと。

さらに、髪の毛を触らせるとか。ジャージを借りて着るとか、なかなかできないことをやってくれてドキドキしました。

2023/06/06 22:53  オフピーク定期券について(3回目)
オフピーク定期券の購入率が直近の4月で6%だったとのこと。

17%が購入することでピーク時の通勤客を5%減らす試算をしているそうですが、今後購入者が増えたとしてせいぜい10%でしょう。
それを達成してもわずか5%しか混雑を減らせないとは。

そもそも今回の購入者のほとんどは、従来からピーク時は乗車していない方ではないのでしょうか。
ピーク時の混雑が以前と全く変わっていないわけですから。

3年間の期間限定で認可されたこの施策がどのような振り返りを見せるのか、今から楽しみです。

2023/06/05 22:30  旅行4日目
富山から出発して高山を観光したあとに、名古屋経由で帰宅しました。
高山には学生のときに学会で一度、その後夏と冬にそれぞれ訪れた記憶があります。
観光客の6割は海外からのお客さんであり、日本人から見ると何が楽しいのだろうという部分にも興味をもっているように見えました。

今日で今回の旅行は終了です。
実は台風の影響でキャンセルや旅程の変更も考えていたのですが、ちょうど晴れてくれたのでほぼ予定どおりこなすことができました。
複数人での行動は気を使うことも多いのですが、自分一人のときには買い物をしたりお店に入ったりすることは少ないので、違う楽しみ方ができました。

2023/06/05 02:52  旅行3日目
レンタカーを借りて合掌造り集落を3箇所回ってきました。

相倉は田んぼと生活が一体化した集落で、民家の軒先に観光客が入っていくような形態でした。

菅沼は観光客は少ない分、ゆっくりと落ち着いて見ることができました。
唯一冬に訪れたことのあるところです。

白川郷は規模が最も大きく、観光客も最多でした。
雛見沢のモデルとなったことでも知られており、作品のポスターも見かけました。

独特の建築様式と文化がこれからも残っていきますように。

2023/06/03 21:37  旅行2日目
立山黒部アルペンルートに行ってきました。
数年ぶり二回目です。

前回は小雨の中の訪問でしたが、今日は最高の晴れでした。
特に最高峰の室堂は前回霧で何も見えなかったのとは一変、青空と雪山のコントラストが美しくて。
さらに「雪の大谷」と呼ばれる10メートル超の雪山は圧巻でした。

2023/06/02 22:11  旅行1日目
出発時は横殴りの雨で大変でしたが、夕方目的地に着いたときは雨が上がっていました。
酒もたくさん飲んだし早めに寝て、明日に備えます。

2023/06/02 02:09  あさって以降は回復する見通しなのだが
明日の午後から出かける予定なのですが、「災害級の大雨」と記事になるほどの悪天候です。
列車降りたあとにどうなるかだなぁ。

2023/06/01 00:04  4人キャラがいることもありますが
20230531_Illustration_Konosuba_Yunyun.jpg 500×500 58K4月にレイアウトだけ作成していたこの絵に色をつけているところです。
左の画像は500x500pxですが、実際には過去最大のキャンバスサイズ5000x5000pxで作成しています。
その影響なのか、jpegでレンダリングするのに1分もかかりました。
通常は一瞬なのに…。

これから色を重ねたときにマシンが耐えられるか心配です。
今年の夏はグラボ買わなきゃなぁ。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月