2019/03/31 23:58  2018年度最終日
この前も書いたかもしれないけど。
休日になると、高い頻度で頭痛が発生するんだよなぁ。

花粉の症状でもないし、だったらメンタルかってことになる。

明日から新年度だから切り替えていかないと。

2019/03/30 20:35  宅飲み
昼から飲んでいました。
好きなものを食べながら時間を気にせず、話していられるのがよい。
お店と違って、好きなアニメを流しながら会話できるのもよい。

趣味でお酒を集めている友人宅での飲み会だったので、普段は味わうことのできないお酒を味わえたのもよい。


準備はかかるんだけど、たまには宅飲みもいいな。

2019/03/30 00:15 
20190329_XimenTown.jpg 480×270 98K(→西門の入り口は、渋谷センター街を思わせます。Wikipediaによると「町」の字はTownの意味では使わないらしい。)

年度末の仕事を終えました。
先週の台湾出張から引き続き、ややきつい週でした。

この週末は大事に休みたい。

2019/03/29 01:15  電車では読めない本だけど
マンガ「わたしのために脱ぎなさい」(わたぬぎ)の電子版を購入しました。
ごちうさ本でキュートな同人誌を出されている九郎先生。
とっても好きな絵師さんです。

2019/03/27 22:42  このレベルに達するまで5年はかかるのでは
20190327_BearMan.jpg 480×270 73K台湾の子供向けの番組です。
しかし、このとき意味はわかりませんでした。

「我有乖乖聼哥哥的話喔」とは「兄の言うことをよく聞かなきゃいけない」ということみたいです。
「乖乖」という形容詞が理解できればよかったんですが。

こういうのが山程ほど出てきますよ。
一つずつ一つずつ。

2019/03/26 21:12  ICカード1枚もっておけばいいよ
20190326_XimenStreet.jpg 328×608 110K(→西門の入り口では可愛らしい娘が出迎えてくれます。彼女の名前は林默娘(Línmòniáng)。絵師は渡辺明夫!)

台北では悠遊カード(悠游卡)というICカードで電車に乗りました。
改札でも何不自由なく乗ることができますし、コンビニなどでも使うことができてとても便利です。

1つ思ったことは、タッチしてからの反応が遅いなと。
2秒くらいタッチしつづけてやっとゲートが開きます。

日本では利用者が多いためFelicaが用いられていますが、それほどでもないんだったら1枚あたりの単価が安いそちらのカードでも問題ないなと思ったところです。

2019/03/25 22:54  現地でしか分からないことがある
20190325_Luroufan.jpg 463×403 61K魯肉飯(ルーローファン、lǔròu fàn)を食べたくてお店に入ったんです。個人経営の人気のお店に。
ところがメニュー表を見ても、魯肉飯がない。
これはおかしいと思って、スマホの画面を見せて店員に「これこれ」と伝えたところ、店員は「滷肉飯」に印を入れました。

帰国してから知ったことですが、魯肉飯の表記は日本でのみ通じる書き方のようです。

とてもためになりました。

2019/03/24 22:52  台湾アニメイト
20190324_AnimateTaipei.jpg 270×480 90K西門の近くにアニメイトがあったので立ち寄ってきました。
計画はしておらずたまたま近くにあったからです。

店内は広く、休日のため現地のたくさんのオタクたちが商品を探していました。
中国語訳の入ったマンガやライトノベルが豊富にあり、日本で売れているものなら割とあるんじゃないかと思うほど。
ただし、翻訳版が出るのは日本での発売から1年程度かかるみたいです。

台湾独自のマンガ、アニメ、グッズがあるのかなと見回してみましたが、見つけることはできませんでした。
あっても良さそうなのに。

お土産の会計時に「お願いします」と日本語で話したら、台湾の店員さんが流暢な日本語で対応してくれました。
「日本語は覚えることがたくさんあります。まだまだです。」とのことw
ちなみに日本のポイントカードは利用できませんでした。

2019/03/23 23:39  台湾3日目
帰国しました。
今日は楽しかった。

西門(Xīmén)という、日本でいうと原宿と渋谷と秋葉原が混ざったようなところで観光したからです。
アジアの都市っぽくていいよね。

滷肉飯/鲁肉饭(lǔròu fàn)が一番うまかった。
日本でも名前は聞きますけど、あまり食べたことがなかったので、とても名前が頭に残ったんです。

おそらくまた台湾に行くことがあると思います。
もっと台湾の楽しいところを知りたい。

2019/03/23 01:26  台湾2日目
とても有用な一日でした。
昼間は会議室で終日打ち合わせ。

夜は現地の方々と飲み会。

社会人やってて楽しいとすれば、こういうときじゃないかな。

2019/03/22 02:49  台湾1日目
今回で台湾は3回目になります。
成田から桃園へのルートは初めてでした。

滑走路の混雑のため出発が1時間近く遅れ、23時(日本時間24時)に到着。
移動日でも疲れますね。
おかげさまで飛行機内でかなり動画を消化できました。

明日が本来の目的の日なので、遅刻しないようにしなきゃ。

2019/03/21 00:56  とりあえず成田発
明日出かけることが決まりました。
その準備で今日は終日ばたばたでしたけど。

実は成田空港を使うのは初めてなんです(電車で訪れたことはある)。
そういう点も含めて楽しみかなと。

ちょっと遅めに起きて夕方出かけます。

2019/03/19 23:02  別にいいけど…
急なんですが明後日から出張行けって言われちゃって。
国内でもええって思うところ、国外ですから!

まだ羽田発か成田発なのかもわからない、そんな2日前でございます。

2019/03/18 22:51  初日は乗車率低めだったとのこと
20190318_LtdExpHachioji.jpg 480×270 88K従来のライナーに代わって、本日から「特急はちおうじ」の運転が開始されました。

いつもライナーで帰宅していた人にとっては、510円→750円の240円(約5割)の値上げとなり痛いことでしょう。
自分だったら京王ライナーに変えてると思います。

「特急」って、気軽に乗れるイメージがなくなったように思えて残念。

2019/03/17 20:10  ダイヤ改正
20190316_ChiyodaLine_ForKitaayase.jpg 480×271 56K(←小田急登戸駅にて。)

昨日より東京メトロ北綾瀬駅のホームが10両編成に対応しました。
これに伴い、これまでなかった小田急線発北綾瀬行をさっそく目撃。

3両編成の短いホームのイメージしかなかったから、違和感があるw

2019/03/16 23:40  アニメで中国語学習
ガーリーエアフォース #10 にて、主人公とヒロインが一言だけ中国語であいさつするシーンがあります。
気になったので、聞き取った単語を元にググってみました。
慢走 Màn zǒu 気をつけて行ってきてね。
我走了 Wǒ zǒu le 行ってきます。

これだったら、自然な会話になりますね。

ちなみに当初、2つめの発言はこれかなと予想していました。
いずれも文法的におかしそうだったので外しましたけど。
我早了 Wǒ zǎole
または
我早啦 Wǒ zǎola

日常会話をしたことがないので、こういった知識が不足していることは認識しています。
基礎学習ができたら、そちらにも入っていきたい。

2019/03/16 00:10  ライナー終了
3/15をもって中央線・青梅線のライナーが終了しました。
私は鉄道ファンではありますが、乗り鉄ではないこともあり、結局乗ったこともないまま終わりを迎えてしまいました。

明日から新しいサービスが始まります。
便利で快適になることを願っています。

2019/03/14 23:33  どこが働き方改革
一日5時間残業しちゃいけないと思うんだけど。
昨日比較的早く帰ったからいいようなものを。

そんなに世の中変わらないな。

2019/03/13 22:55  元横浜市民が語る
本日数年ぶりにみなとみらいに行ってみて、以前よりにぎやかになっていることに気づく。

横浜駅から少し離れたところは、「茫漠たる埋立地」という印象でした。
以前訪れた際はライブハウスくらいしかなかったんじゃないかw

特にマンションが立ち並んでいることが大きい。
臨海部は人気があるのかなぁ。

2019/03/12 23:01  以前なら気にもしなかったところが気になる
2日前の日記に転スラEDの画像貼っていますが、このシーンの作画がお気に入りなんですよ。
かわいく見える作画の要素の一つが、頭の形だと思うんだよなぁ。
そしてその頭に沿った髪の毛が美しいと。

最近頭の形はすごく気にしてますね。
これ一つで印象すごく変わるよ。

2019/03/11 23:07  この業界の闇か
ヤマカンが破産したというニュースが出ていました。
かねてより「WUGが潰された」ということを言っており、しかし詳細は記載していなかったので何事なのだろうと思っていましたが、本日ブログにて明らかになりました。

話の大筋はヤマカンの言っていることのとおりなのでしょう。
しかし、他の関係者のブログ等を見ると、立場ごとに考えが相容れない部分があるようです。
結果、このようなことになってしまったと。

私には何が正しかったのかは分かりません。
作品として、またユニットとしてWUGに影響が出てしまったことは悲しいことかと。

2019/03/10 22:29  リトルソルジャー
20190310_Tensura_ED2.jpg 480×270 55K「転スラ」のED2が映像も歌も好きです。
ストリングスのアレンジがきれい。

こういうレベルの高いものを見るとうれしくなります。

2019/03/10 01:51  今日の花粉はひどい
起床した時点でだいたいその日の花粉の状況がわかります。
鼻がむずむずするから。

でも今日はそんなレベルじゃなくて、午後は頭が痛くなりました。
この時間になってようやく軽くなってきたけど。

明日はさらに回復していることを祈るだけ。

2019/03/08 23:43  日本の思い出に
仕事で台湾から来日されている方が、明日帰国されるとのことで夕飯を。
その方が日本のアニメなどが好きとのことで、夜だけの観光にとなりましたが秋葉原のいくつかの店に連れていきました。

最近のアニメとかは分からなくて、スパロボとかドラゴンボールとかが好きとのこと。
ガチャガチャやフィギュアの前では楽しそうに見てましたよ。
分野を限ると自分よりはるかに知っていそう。

今度は昼間に連れて行ってあげたい。

2019/03/07 22:32  これって役得っていうか分からないけど
今日もVtuberがデモする現場にいました。

オペレーターが手を振るとキャラも合わせて動き、それに合わせて可愛らしい聞き覚えのある声が聞こえます。
これは録音ではありません。
つまり、声優さん自身がオペレーターも兼ねているのです。
しかも名のある声優さんです。

私はキャラ越しにその声優さんとの会話を1分ほど楽しみました。
私がカメラに向かって手を振ると、目の前のキャラも手を振って返してくれ、「わぁー、おにーさん」と言ってくれました。
「数種類のチョコレートから好きなのを選んでね」と言われ、手に取るとそのキャラが笑顔になり、さらに可愛らしい声になりました。

オタクが集まる場ではなかったので、自分以外は声優さんなど意識していなかったでしょう。
自分は内心オタク全開になりつつも、一般人を装うので精一杯でしたw

2019/03/06 23:19  かわいいキャラに萌えた
今日はとあるところでVtuberが映像を作成しているところを見せてもらいました。
Virtual Youtuber自体ほとんど見たことなかったので作り方に感心。

同時に、少ない機材でここまでできるんだなぁと思いました。

なかなか夢を与えてくれるものだと思います。

2019/03/05 23:42  めっちゃ早く感じる
Youtubeのとあるアニメを見るようになりました。
それは日本人なら誰もが知るアニメで、中国語の声と字幕が付いています。

これのよいところは会話言葉が分かることです。
書き言葉とは異なる、生の会話が分かります。

さらに字幕が付いていることで、自分のような言語の初学者にも向いています。
アニメ好きな自分ならこれで続けられるんじゃないかな。

2019/03/04 22:19  仕事が落ち着いていますように
いのりんのライブツアーの申し込みが始まりました。
東京、大阪、名古屋の3拠点。

ところが東京(武道館)の2日間は金・土開催なのです。
通常なら年休を予定しておくものの、仕事の関係で金曜を休むのが厳しいかもしれない…。

しかし、とりあえずファンクラブ枠で予約だけはしておきます!

2019/03/03 22:20  奇跡の曲
先日「平成アニソン大賞」の結果が発表となり、大賞は以下2曲が受賞しました。

 ・残酷な天使のテーゼ
 ・Agape

自分は2曲目に目が留まり、なんてセンスのある推薦なんだと思いました。

この曲は「円盤皇女ワるきゅーレ」の挿入歌として使用されたものですが、主題歌ではないのです。
曲そのものが評価されて、とてもうれしく思っています。

岡崎さんも喜んでおられるといいな。

2019/03/03 00:15  花粉の季節
買い物のため数分外にいただけで、のどが痛くなってしまった…。
家の中はどうもなくても外はマスク必須だと感じました。

春先のこの季節、出かける際には薬とマスクを常備するようにします。

2019/03/01 23:24  週末は家にいます
今週は月曜休んだにもかかわらず、長かった…。
体が明らかに疲れています。

明日はちょっと遅めに起きよう。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月