2020/05/31 22:37  このご時世だからこそのイベント
昨日夜にKing Super Liveを再構成した配信がありました。

3回実施された同イベントのうち1回か2回参加しており、内容を知っているからそんなに楽しくないんじゃないかと思っていたんです。
それが全国のみんなとコメントで共有できるのが面白いなと。

もちろん会場での参加に勝るものはないですが、こういうのをたまにやってもらえるといいなと思いました。

唯ちゃんがダントツの安定感でかわいかった。

2020/05/30 22:20  徒歩7kmは適度に疲れる
神奈川県内の未下車駅を探訪してきました。
運動不足の解消と、行ったことのない地域の公園や施設を巡ることが目的です。

大きめの公園では、少年たちがサッカーや野球をする光景が戻ってきていました。
このまま平穏な日常が戻ってきてくれるとうれしい。

2020/05/29 23:25  練習レベルの量産化を目指す
20200529_Illustration_Nekopara_Chocola.jpg 400×400 32Kバランスいいなと思って「ネコぱら」の公式ページを模写。このクオリティであれば、線画だけなら20分くらい、色つきを入れても1時間くらいでできます。

週1回完成品を作ることも必要だけど、いかにこのレベルをたくさん描くかですね。

2020/05/28 23:56  今は近場で我慢
元々旅行が好きな自分にとって、今の状況が長く続くことはつらいものがあります。
今年は宿泊を伴う旅行を一度もしていません。

来月まで様子見して、7月に出かけられたらな。
在宅だったらホテルや列車の中で仕事をしつつ、平日に出かけられるかもしれない。

2020/05/27 23:56  Redraw早坂
20200527_Illustration_Kaguyasama_Hayasaka.jpg 400×450 82K真似てみました、早坂で。
特に難しかったのは左側の髪の毛が肩に落ちるところ。
月野うさぎよりも髪の毛が短いので、なかなかうまく表現できなかったんです。
あとは角度的にシャツの形。

アップする直前にjpegにしてから思ったことは「色が汚い」。
現時点ではそれは受け止めますけど、徐々にうまくはなりたい。

【工夫したところ】
・アニメ塗りをしつつ、部分的にイラスト塗りもした。
・影を二重につけた。
・目の中を細かく描いた。

2020/05/27 00:42  運動不足に拍車が
在宅ワークにはメリットが大きいですが、デメリットもあります。

一つは身体を動かさないこと。
特に自分は腰痛があるので、長時間座っているというのはつらい。
隔日で散歩してますが、毎日しないとなぁ。

立って仕事をできるように室内の変更もしてみます。

2020/05/26 00:42  好きこそものの
20200525_LowOf10000years.jpg 145×199 12Kかつて、10000時間の話をここに書いた記憶があります。
どんな分野でも一人前になるにはこのくらいの研鑽が必要だという教えです。

1日にN時間作業したとき、何年で10000時間に達するのかを表にしてみました。

私は最近は平日3時間、休日5時間、平均では3.6時間程度作業していますので、達成には8年ほどかかることが分かります。
途方もない年月に感じると同時に、描き始めて2年くらい経過しており、残り6年でそれほどまでに上達するのだろうかという思いもあります。

幸いなことは、楽しみながらやっていること。
焦らずこつこつとやっていきます。

2020/05/25 00:39  元絵がうまい
「セーラームーンチャレンジ」(#sailormoonredraw)がこの1週間ほど流行っています。
かつて放送された本作のワンシーンと同じ構図のまま、自分自身の絵柄で描くというコンセプト。

ネタだけ借りて今週の絵にしたいと思います。
キャラを変えます。

2020/05/23 20:21  この区間の鉄路は二度と乗れない
20200523_ChikuzenIwayaSta.jpg 486×365 93K(←日田彦山線の筑前岩屋駅(福岡県東峰村)。2017年7月に発生した豪雨災害により、彦山〜筑前岩屋間はBRTに転換される見通しとなっています。2017年05月01日撮影。)

日田彦山線には3、4回乗車したことがあります。田川後藤寺以南は純然たるローカル線であり、ほとんど乗客はいませんでした。需要から考えて、BRTへの転換はやむを得ないと考えます。

2020/05/22 22:34  まずは初めてみる
描いたことのあるポーズが圧倒的に足りないと思っており、本を買ってきました。
それぞれの絵を10周くらいすれば、少しは描けるようになるでしょうか。

そこに達するまでにかなりの時間がかかりますが、手を動かしてみます。

2020/05/21 22:56  寝付けなくなってきてる
在宅なのに3時間残業してしまった。
疲れたのでたまには早く寝ますか。

6月からは出社できる雰囲気にもなってきました。
そうなったとしても、週1・2回から始まるじゃないかな。

「新しい生活様式」でやっていけるのかどうなのか。

2020/05/21 00:11  姫ちゃんかわいいがなぜか切ない
20200520_Illustration_Kakushigoto_Hime.jpg 375×375 49Kキャラが動くことを意識して描きました。
イラストとしては面白くありませんが、そういう意図なので、自分としてはやりきった感があります。

場面を作ることに重きを置き、背景に注力しました。
反省点としては、背景の細かく描いたところが小さすぎて見えなかったり、隠れてしまったことです。
練習としてやっているところもあるので、それ自体が問題とはいえないものの、最初からレイアウトを決めてやらないと、無駄になってしまうところが多いと感じました。

<工夫したところ>
・同一キャラの成長と手前に動きを感じさせるイメージとした
・明るくない表情にした
・写真を見ながら人工物を描いた
・オブジェクトの上にキャラを載せた
・あえてキャラには影をつけず、ハイライトのみ軽く入れた

2020/05/20 01:21  全力の気持ちよさ
今週の締め切りまで24時間を切っています。
果たして終わるんだろうかという不安は、今週も変わりません。

しかし、この生活に私は満足を感じています。
これほどまでに一つのことに全力で取り組めたことがなかったから。
そして何かしら形にできているから。

2020/05/18 23:28  まずやってみる
20200518_Background.jpg 375×375 43K平日なのであまり作業は進んではいませんけど、背景部分の基本的なところはやりました。
夕暮れっぽい背景に変えたいなと今になって思っています。
まだ間に合うかしら。

とりあえず明日はキャラをやります。
切ないシーンをどこまで描けるのか、試行錯誤してみます。

P.S.
背景だけだと飽きてきたので、うまい絵を模写もしていました。
やる気がでます。

2020/05/18 01:37  まだ仮塗りです
20200517_Background.jpg 375×375 33K人工物って意外と、まっさらな塗りじゃないんです。
キャラがアニメ塗りだったとしても、アニメの背景は必ず光の濃淡を入れている。

この濃淡をつけるという作業は、自分の大きく不足しているスキルです。
どこに入れるべきなのか、入れたら自然に見えるのかっていうのが分かっていない。

すぐに手に入れられるスキルでもないので、うまい人の絵を見ながら取り入れていきたいです。

2020/05/17 01:24  いろいろやってみる
20200516_Background.jpg 375×375 35Kこれまで背景を描いたことはほぼないのですが、人工物を描くのは簡単だと感じます。
基本的には消失線に合わせて直線を引いてあげれば、それらしく見えるから。

それに比べて、人物ははるかに難しい。
機械的に描けないというところもそうだし、正解がないところもそう。

人物中心に表現力を磨きつつ、背景力も少しずつってのがいいのかしら。

2020/05/16 00:26  うまい人がいるからやろうと思える
たった今のことなんですが、アニメーターの方の線撮動画を見ていて、これはすごいと改めて思ったのです。
やる気がないときのカンフル剤ですね。

やりたいんだけど何をしようかみたいな気分のときは、それを真似してみるだけでいいんじゃないかな。

2020/05/14 23:55  リクエストを断る理由
自分にとってのpixivは、これまでやったことのないことを試す実験場兼アニメ感想のスペース。
だから、塗りだったり、マンガだったり、背景だったり、デフォルメキャラだったり、毎回意図して変えています。

リクエストを依頼する人は、私がこれまでアップしている絵柄に期待していると思うのですが、そういう気まぐれなところがあるので、期待に応えられないと思うのです。
自分が見たこともないキャラを描くのは楽しくないってのもありますが、それは大きな理由ではないかな。

一方で、自分がイラストを描いているつもりはなくても、閲覧者からは「絵師」と見られていることは分かっています。
己の欲望を第一にして描きつつも、余裕があるなら少しだけ答えてあげるっていうのが解なのか。
考えてみます。

2020/05/14 00:33  ネコミミ描きやすい きっと初めてじゃない
20200513_Illustration_Shachibato_Yutoria2.jpg 375×500 94K今週も「終わらないかもしれない」と思いながら、ぎりぎりでアップしました。

初のリクエスト絵になります。
リクエストを受けたときはGW中だったのでOKしたものの、その週は別の絵にとりかかっていたため今週にずれ込み、結局普通のスケジュールでやるしかありませんでした。
聖剣伝説3もやりながらだったので、よく間に合ったなと。

とはいえ、妥協した部分もあって、4つの線画を描いていたけれど、1つは諦めざるをえませんでした。

あんまりアニメ版には似せなかったので、自分の絵に近い感じになっています。

【やりたかったこと】
・複数枚の絵を並べてキャラ紹介風にする
・簡単な背景パターンを作る

2020/05/13 01:20  お気に入りの二人が結婚
みかこしと前野くんが結婚しました。
どちらも好きな声優さんなので、おめでとうと言いたいです。

連日聖剣伝説3をプレイしていてみかこしの声を聞いていたから、他人事ではないくらい喜んでいます。

2020/05/12 01:22  解除の兆しはあるけれど
通院のため午前中都心に出ました。
感覚的には先月より通勤客が増えているように思いました。

このところ感染者数が減ってきているので、今月内の解除もある雰囲気です。

ただ、通勤が来月すぐできるかというと難しいのではないかな。
電車もだけど、執務室とか食堂が密になってしまうから。
解除後もしばらく在宅かなぁ。

2020/05/11 01:27  スキルを上げてみたい
イラストを見た人が心を引き付けられる要素っていくつかあると思います。
一般的と思われるものは以下。
  ・キャラの表情
  ・塗り
  ・線画のきれいさ
  ・繊細さ
  ・レイアウト
  ・物語性

これまで自分は動画を意識してきたので、あまり上記は考えずにやっていました。
別にイラストを描きたいとは思っていないのですが、未経験のことをやってみるという意味で、少し意識してみようと思っています。

短期的には「塗り」と「背景」に注力してみたいと。

2020/05/10 00:34  裏ボスクリア
昨日裏ボスに勝てなかったので、レベル4へのクラスチェンジを行い、レベル自体も2上げて再戦しました。
すると楽勝だったという…。

テクニックが上がったことも要因にあると思います。
リースの攻撃魔法はこれまでほとんど使ったことがなかったのに、これほど有効だったとは。

これで本ゲームの目的はほとんど達成しました。
もうちょっとだけプレイしてみます。

2020/05/09 06:38  聖剣伝説3クリア
簡単にクリアできました。
FFよりもだいぶ簡単。

しかし、クリア後の裏ボスに挑んだら、あっけなくやられました。
クラスチェンジしていなかったのが大きな原因かと。
もう少しレベル上げしたのち、再度挑んでみます。

2020/05/08 01:31  やっぱりゲームが好きみたい
もともとRPG、特にARPGが好きなので、ずっとやっちゃいますね。
手を動かし続けるゲームって楽しいよ。

経験値が目に見える形で見えるでしょう。
それも好きなんだと思います。

2020/05/07 00:34  主さまって言ってくれるんです
20200506_Illustration_PrincessConnect_Kokkoro2.jpg 438×438 62K今週もコッコロです。
先週のものがレイアウトを重視しすぎてあまり評価がよくなかった(?)ので、もうちょっとストレートにしてみました。

この子はかわいいね。

【やりたかったこと】
・逆光の処理
・町並みの背景

2020/05/06 01:07  GW中は毎日数時間ずつプレイ
聖剣伝説3はフラミーを獲得したので、7割くらいまではきたと思われます。
思ったよりも早く進んでいます。

全体的に簡単だなと思っていましたが、本日とあるボスで3回ゲームオーバーになりました。
同一アイテムは戦闘中に9個までしか使用できない制限があるため、何も考えずに使うと全滅してしまうのです。
レベル上げをしてアイテムの使い所を考えて、ようやく勝利。

そういうぎりぎりのところで戦うのがRPGの面白いところなんです。

2020/05/05 02:58  初めてのことをやるのは楽しい
今週分の絵を開始しました。
いつも以上にキャラには力を抜いており、その場面をどうやったら魅力的に見えるかを考えています。

コンテとしての作業は終わっているので、自分の中では作業は終了している状態。
しかしそれではアップはできないから、それを形にすべく手を動かしてます。

2020/05/04 00:51  レイアウト取るのにすごく時間かかる
20200503_Illustration_Gochiusa_EDAnime.jpg 425×288 52Kごちうさ2期のEDを真似してみようと作業をはじめました。

この1枚を描くだけで2時間以上かかってしまった!
2枚めも1時間半かかって、その2枚で今日は終了です。

クオリティ下げていいから、動くものを作りたい。
商用レベルはどっちにしろできないのだから、動かすことを楽しみたいな。

2020/05/02 20:54  近場を散策
天気がよかったので朝から歩き回っていました。
いつも部屋にいると腰が痛くなるので、歩き回りたくなるんですよ。

しかし、今日は25度を超えていたので、長袖は暑かった。
歩くペースがだんだん落ちてきたころに帰宅しました。

また引きこもりが疲れたころに出かけよう。

2020/05/01 23:07  アクションRPGが好きなのです
昨日4/30から「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」を開始しました。
このリメイク版が先日発売されたということも知らなかった自分に、友人がプレイしているかと聞いてきたことがきっかけです。
GWの引きこもり用に購入しました。

私は95年発売のオリジナルをプレイしています。
当然その頃は声などなかったので、みかこしのリースを聞いて、こんな感じなんだと。

戦闘のシステムも若干変更されていました。
アイテムのショートカットは使いやすいです。

FFみたいに早くクリアは目指していないので、ゆったりやってみます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月