2019/02/28 23:10  三寒四温とはこのことか
2月が終わります。
昨日温かいと思ったら今日は小雨混じりで寒くて。
だんだん春がやってきそうな感じ。

最近はそんなに悪くない毎日を送っています。

2019/02/27 23:16  そうしないと平坦な毎日に
20190227_MtChokai.jpg 486×365 70K(→初めて鳥海山を見ました。活火山です。)

旅行はいいね。
こんな世界もあるんだって思わせてくれるから。
普段できないことを見聞きするって大事なこと。

2019/02/27 00:18  やがて君になる トークイベント
作者、監督、キャラデザ、プロデューサーを交えてのトークイベントでした。

やが君は描写がとても丁寧で美しいと思っていました。
特にOPの演出はそうだったのです。
わずか90秒の間に込めた考えを監督が一つずつ説明してくれて。
もう一回見直したくなりました。

合田さんっておねてぃの頃からのベテランであり、かたいイメージの人なのかと思っていたけれど、なかなかトークの軽い面白い人。

スタッフがすべてを出し切って作り上げた結晶だとわかり、感謝したいです。

2019/02/25 22:20  東北旅行3日目
20190225_Kamakura.jpg 486×365 55K(←かまくらが作ってありました。東京ではまずお目にかかれないもの。飯山駅(長野県飯山市)にて本日撮影。)

帰宅です。天候に恵まれ、とてもよい旅行になりました。
2月なので雪がどこでも積もっているかなと思っていましたが、主な経由地である山形、秋田、新潟は山間部を除きそんなことはなくて。

またゆっくり旅行を楽しみながら、旅行したいですね。

2019/02/24 21:27  東北旅行2日目
由利高原鉄道に乗ってきました。
雪を頂いた鳥海山と田んぼの風景は一度見る価値があると思いました。
日本らしい美しい風景です。

ちなみに、矢島行きの乗客は私だけでした。
もっと観光客を呼び込んでほしいと思います。

2019/02/23 21:41  東北旅行1日目
秋田にやってきております。
横手も大曲も来たことありますが、新庄から北の奥羽本線経由では初となります。

他の地域と比較して広大な田園風景が広がっているのが東北らしい。
山地では雪が50cmほど積もっており、美しかった。

明日は新潟方面に南下します。

2019/02/22 22:41  私の趣味の一つ
仕事も終わらせたし、明日から出かけてきます。
年末に実家も帰っていないし、久しぶりの旅行だなぁ。

何も考えない有意義な時間にしたい。

2019/02/21 22:26  未だに全く聞き取れず
昨年9月頃から中国語を学習し始めたから、そろそろ半年になります。
しかしながら、聞き取りは全くできません。

単語を200くらいは覚えたかもしれませんが、それでは足りないのです。
あるブログの書き込みによると、通常の生活では2000語、ビジネスでは3000語は必要とのこと。

道のり険し!

2019/02/20 23:16  唯ちゃんの3rdアルバム
発売日の今日買ったけど、時間がなくて聞けないや。
また週末に。

唯ちゃんの曲は、楽曲に恵まれているものが多いので期待しています。

2019/02/19 23:07  直近で好きな声優
ぱっと思いついた人を挙げます。
 ・いのりん
 ・うえしゃま
 ・あやねる

やっぱりある程度出演してくれる人を応援しちゃうよね。
みんないい声してるんです。
好き。

2019/02/18 23:15  楽しかったってこと
昨日のスフィアライブでかなり疲れていたみたいで、今朝起きるのがしんどかった…。

最近ではライブでも抑え気味ななか、昨日はそれだけ力を出したってことですね。

2019/02/17 21:29  復活ライブ
1年の休眠期間を経て、スフィアがステージに帰ってきました。
1曲目のFuture Streamを歌っているのを見て、やっぱり4人でスフィアなんだと思いましたね。とても楽しかった。


2019/02/17 00:21  チョコ祭り!
スフィアのイベントは1年ぶりかな。
充電期間を終えて本格的に活動開始ですよ。

本日のイベントですが、トークが面白かった。
今まで以上にはっちゃけてた感じでした。
戸松さん結婚しておとなしくなったのかと思ったらその逆でw

明日はライブです!

2019/02/16 00:04  スフィア10周年
日付変わってしまいましたが、2/15はスフィアのユニットが結成された日です。
そして10周年!

明日イベントなのでお祝いしてきます!

2019/02/14 22:33  まだ木曜か
今日こそはと思って定時に帰宅を試みるも、打ち合わせが定時後に組まれていて。
なんか疲れちゃった。

週末のスフィアイベントを心の支えにして、明日までがんばる。

2019/02/13 23:22  みんな幸せになっちゃって
昨日あげた2クールアニメに入っていない「3D彼女」。
これはなにげに見続けているんです。

メインの2人がくっついちゃったあとは、その周りのキャラたちが気になる関係になっていったりして、目が離せないっていうか。
綾戸さん(CV:うえしゃま)がかわいいです。

2019/02/12 22:41  どれも人気作のはずなのに
視聴をさぼっているアニメ
・ジョジョ(5部)
・SAOアリシゼーション
・とある(3期)
・えんどろー

つまり、ほとんどは前期からの2クールものを見れていないんです。
新番組ばかりを追っていたらこんなことに。
最後まで見るつもりはあるので、休日にまとめて見たい。

2019/02/11 22:42  これだから自分にフリーランスは向かない
20190211_OmiyaHikawaShrine.jpg 486×365 108K(→大宮氷川神社は総本山らしい立派な社殿がありました。)

自分は何をするにも集中ができないみたいです。すぐにブラウザを見たり、携帯を触ったりしてしまう。
だから、今日から作業中はディスプレイの電源を落とすことにしました。

ちなみに、「長続きしない」とは別だと思ってます。

2019/02/10 21:57  東武野田線の旅
20190210_NodaLine.jpg 413×392 61K3連休の中日の今日だけ天気がよいみたいだったので出かけました。

大宮公園で散歩をして、野田線沿線をふらふらする感じですね。
春日部にも初めて降りました。

東武線は大手私鉄のなかでも範囲が広く、200駅ほどもあります。
計画的に訪問しないと回りきれないなぁ。

2019/02/09 23:38  安眠できるといいな
敷布団と枕を買ってきました。
医者に「睡眠への投資はそれだけの効果がある」と言われたのがきっかけでして。
布団の下にしくマットもへたってきていたので、ちょうどよいと思って。

試しに横になってみるとめっちゃやわらかい。
これまでよくこんな硬いところに寝ていたなと。

熟睡できて頭痛が減ったら万々歳!

2019/02/09 00:04  悪くはないものの
焼肉屋に行ってきました。
普段よりちょっとお高いお店。

おいしいはおいしいんだけど、やっぱり庶民の自分には贅沢かなぁ。
安いお肉をたくさん食べられるほうが幸せなのです。

というわけで今度はいつものお店で。

2019/02/07 23:21  過去最強に匹敵する寒波という記事が
2/3に書いた週末の旅行の件、ざっくりと計画してはみたものの、新幹線がすでに満席だったという…。

自由席に並んで乗れなくはないものの、そこまでするほどでもなあって感じで。

それに週末にかけて大寒波がきてるって話だから、家でまったりとしていたほうが吉ではないかと思ってきた。

2019/02/06 22:21  前期からの続きものはあまり見てなかった
ここ5話くらい転スラ見てなかったのです。
数話まとめてみたら、ミリム(CV:日高里菜)が登場しているではないですか!

1クール目のEDにはいたので、いつ出るんだろうって期待してました。

とてつもなく強い、かつかわいいって最強でしょう。

2019/02/06 00:01  旧暦新年
ということで、台湾食を食べられるお店に食事に。

うれしかったことは、中国語でメニューを意味する「菜單」(Càidān)という言葉を読めて意味が分かったことかな。
以前だったらそれを見ても興味もなかったと思います。

2019/02/04 22:59  自分に足りないのは悔しさ
久しぶりにPC上で絵を描こうとしました。
描けません。

だったら毎日やれよ!

2019/02/03 22:58  体調が悪くてほぼ一日寝ていた
来週3連休があることに今日気づいた…。
最近出かけてないんで計画してみようかな。
あまり時間がないので、可否の判断を含めて。

2019/02/03 00:08  人生の友とはそのとおり
大学時代からの友人たちと飲み会でした。
思えば彼らと出会ってから半生近い時間を過ごしています。

節目に何かできたらねという話をしました。
具体的なものはこれからだけど、実現できたらいいな。

2019/02/01 23:21  避けてはいけない
帰宅してから充実した時間が過ごせているのに満足していないのは、完成品を作っていないからだろう。

人前にさらして初めて学ぶことも多いのだから。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月