2019/04/29 23:55  瀬戸内は美しい
フェリーには、飛行機や列車にはない「文字通りの雰囲気を感じることができる」というよい点がありますね。
風の冷たさだったり、海のにおいだったり。

それって記憶に残る要素だったりするので、大切にしたいと思っています。

今回の旅行では、宇野→高松、松山→呉と2回フェリーを使いました。
甲板から島々を眺めるって普段はできない経験ですよ。

2019/04/28 22:50  普段感じない幸せな日
実家の新居祝い&私の誕生日祝いをしてもらいました。
とても素晴らしいことで一言では書けないです。

今を大切にしなきゃと改めて感じています。

2019/04/27 22:41  旅行2日目
昨日のカプセルホテルと違って、今夜はまともなホテルなので休めそうです。
日中のフェリーや列車での移動時も半分くらい寝ていました。
やはり日ごろの疲れの蓄積か。

観光もきちんと楽しんでます。

明日は朝早くから出かけます。

2019/04/26 21:38  西に移動中
明日から10連休が始まります。
それに先立つ前日の今、新幹線で移動を開始しています。

夜行列車を除くと、夜間の移動は普段しないんですよ。
夜は観光ができないっていうのと、一泊増えることで旅行代がかさむからなんですが、今回は史上初の10連休ということで早朝の新幹線も満席でして、やむなくです。

24:02更新
中国地方のカプセルホテルに到着。
明日早朝から出かけようと思っていたけれど、現時点で無理です。
疲労しすぎているw
リプランしてみます。

P.S.
誕生日でした。
朝から友人たちに祝福してもらって幸せだなぁ。
実は仕事が立て込んでいて、言われてから気付きました。

2019/04/25 23:01  心と体に余裕をもちたい
昨日が平成最後の水曜日、今日が最後の木曜日となりました。
だからといって特別なことをするわけでもないんですけど。

日中は仕事が忙しく、ふと一日を振り替えれるのはこの時間だけとなります。
もっとこの時間を大事にしなきゃいけないな。

2019/04/24 23:00  そこまで信じられるものがあるって幸せかも
たまたま「歴史秘話ヒストリア」を眺めていました。
国宝興福寺(奈良市)は7度に渡って燃え落ちています。

それでも再建するその気持はどこからきたんだろう。
信心深いっていう一言では表せない。

2019/04/23 22:46  自分も割と好きな男性声優さん
隣の席に座っている女性が下野紘のことが好きらしく。
おととい4/21の誕生日おめでとうございますと言ったら、39歳ですねありがとうございますと返ってきましたw

「かんなぎ」「バカとテストと召喚獣」など、ちょっと頼りなさそうなキャラを多く演じている彼が、このたび映画の主演を務めているのです。
歌も歌ったりして。

彼女は「どこに向かっているのか分からない」と苦笑していましたw

2019/04/22 22:54  2019_1Q 好きな曲
いつもは順番付けをかなり迷うのですが、今回ははっきりと以下のとおりです。
いずれの楽曲も、音楽が作品のイメージの一部となっていますね。

1. halca - センチメンタルクライシス(かぐや様は告らせたい ED)
作詞: 宮嶋淳子 作曲: 山田竜平 編曲: 山田竜平

ピアノとストリングスが織りなす切ない楽曲であり、歌詞のかぐや様の気持ちが引き立てています。
この曲とEDのアニメーションが合うように制作されており、トータルとして完成度が高いです。


2. 田所あずさ - リトルソルジャー(転生したらスライムだった件 ED2)
作詞:きみコ 作曲:新田目駿 編曲:堀江晶太 ストリングスアレンジ:山口たこ

EDアニメーションの序盤でリムルが元気よく歩くシーンと、この曲が頭の中で紐付いています。
ころあずの曲はやっぱり堀江さんじゃないと決まらないな!


3. グリペン(CV.森嶋優花)、イーグル(CV.大和田仁美)、ファントム(CV.井澤詩織) - Colorful☆Wing(ガーリー・エアフォース ED)
作詞:RINA 作曲:NAMI 編曲:NAMI

まさにI'veサウンドといったディジタルチューン。
作曲・編曲はかつてLarval Stage PlanningのメンバーだったNAMIです。
明らかに高瀬さんの遺伝子が受け継がれているアレンジであり、自分はとても好きですね。

2019/04/21 22:38  類似作でも需要はたくさんある
「賢者の孫」

1〜2話をまとめて視聴。
まさに「なろう」な展開であり、最初から強すぎるw

女の子が最初から好意を寄せてくれるので、これまた期待ですね。

2019/04/20 23:30  みんなの理想があんな神様を作り上げた
「仙狐さん」2話まで見ました。
どうして仙狐さんはあんなにも甲斐甲斐しく、けなげに主人公と接するんでしょうか。

過去になにかあったのかもしれませんが、そうだったとしても良すぎる。
見ているこちらは終始にやにやしてしまうじゃないですか!

2019/04/20 00:51  目と心が休まるんです
最近ごちうさの各種botをフォローしてしまって。

ごちうさ全般の他、シャロ、リゼ、千夜等、各キャラのbotをフォローすると、それぞれが1時間に1枚くらいずつツイートされるんで大変な量になります。

タイムラインの3分の1がごちうさになっているんじゃないかなw

飽きるまではこのペースで楽しませてもらいます。

2019/04/18 22:53  ぴょんぴょんしたいんじゃー
20190418_ChiyaFigure.jpg 300×450 47K(←画像は企画元であるPLUMさんのサイトのものです。)

ごちうさのフィギュアのシリーズ「Cafe Style」に千夜が加わりました。
本日から予約開始だったので、さっそく予約した次第です。

もう買わずにはいられない感じですから、病気かもしれませんね。

2019/04/17 22:52  これを毎日続ける
アニメの1カットを真似たりするようになったんです。
静止画としてじゃなくて、アニメーションとして。

首を振る1〜2秒のシーンの髪の毛のなびき一つとっても奥深いものがあります。
研究しているだけでも楽しい。

2019/04/16 23:22  今日の中国語
丫头

読み方:yā・tou
意味:(親しんで言う場合の)女の子,娘っ子.

「丫」が漢字に見えず、Y(ワイ)かと思ってしまったw

2019/04/15 23:11  この言葉インパクトあり
つい最近「のじゃロリ」という言葉を知ったのです。
要は、今期の「仙狐さん」のように特徴的な語尾をつけてしゃべるキャラクターのこと。

もう自分の中での日本語は伸びしろのない言語になってしまっているのだけれど、これでもかと知らない単語が生まれてくるのが楽しかったり。

2019/04/14 23:01  今日思ったこと
コンテが描けたらいいなと思っています。
その前にやっぱり、「動かす楽しさを知る」ことだよねと。

それを知って初めて、しっかりとした設計図(コンテ)から描くってなるんじゃないかな。

だから、数秒でもいいからアニメーションを自分で作ってみるべきなんだ。

2019/04/13 23:23  むしろ昼飲みでも
自分が主催するオタク飲みだったので、試行的に16時開始にしてみました。

1次会が終わるのが18時頃。
そこから宅飲みになって21時まで。

終電を気にする時間でもなく、とてもよいなと思いました。

ただし、これを実施するには、早い時間からオープンしている店があることが前提となります。
2次会をお店でする場合は、普通のお客さんがたくさん入る時間帯ということも気をつけないと。

今回みたいな好条件で実施できるようにまた調整したいですね。

2019/04/12 21:54  みもりんご結婚
おめでとうございます。
元よりお付き合いしている記事が出ていたので、お祝いするだけですね。

自分は熱狂的なファンではないのでいいんです。
友人がそうなので、ショックを受けていないかが心配なだけw

2019/04/11 22:49  到底乗り切れる状態ではなかったそうです
体調不良のため1時間ほど遅れて出勤しようとしたところ、電車が止まっているという案内が。
今日のは広範囲に影響が出ていることがわかったので、午前中に出勤することは諦めました。

こういうとき自宅作業できるのはよいなと。

それにしても4月になってから、通勤通学客が多くて電車の混み方がひどい。
早めに通学する人や、定時上がりの新人さんの影響かなぁ。

2019/04/10 23:06  武道館ライブも待ってる!
本日発売のいのりんの3rdアルバム買いました!
半分くらい聞いたところの感想になるけれど。
声が安定しているなと。
かわいい声もいいけど、凛々しい声で歌えるいのりんもいいよね。

2019/04/09 22:48  どのような結論にもっていくつもりなのか
新「フルーツバスケット」1話を見ました。
序盤ということで、昔放送されていたものとほぼ同じ内容。
なので現時点で肯定も批判もありません。

ただ、なぜこれを最初からやり直したのかを知りたいと思っています。
それが分かるのは物語の後半になるのかもしれません。

過去の放送版で完成形だったのではなかったのか。
そう思っているファンが満足するためには、それ以上の新しい何かが必要です。

2019/04/08 23:58  果たして10連休はいいことなのか
23時頃駅に駆け込んできっぷを買ったという。
自由席でも大丈夫かなと思っていた列車の指定席を見たら満席に近かったため。
海側の席に座りたかったってのもあります。

通常期であれば四国の特急は自由席でも座れるんだけれど、この連休は無理ですね。

2019/04/07 23:55  ジャンプで1つはこんなのあっていい
新番組の「ぼくたちは勉強ができない」。
いかにもジャンプ風の描き方ではあるけれど、女の子がかわいいなぁ。

勉強を教えるストーリーは前期の「五等分の花嫁」と似ています。
まあヒロインは2人(?)だからだいぶ変わったものでしょう。

2019/04/07 00:48  部屋が埋まるまで
またごちうさのタペストリーを買ってしまった!
KOI先生のイラストが可愛すぎて、買わざるをえないって気持ちになってしまうんです。
みんないい子たちだよね。

P.S.
新幹線は前日の深夜便で対応することにしました。
1泊増えることになるためこれまでしてこなかった手ではありますが、今回は致し方ない。

2019/04/06 00:07  10連休予約とれなさそう
空前の大連休の予定をようやく立て始めたのです。
しかし、新幹線は初日からチケットが取れそうにない。

前日入りや深夜の移動も考えなきゃいけなさそう。

そこまでするんだったら、宿泊の必要のない近場をうろうろしたほうがいいのかもしれないw

2019/04/04 22:15  一年で数日だけの奇跡
20190404_Sakura.jpg 436×245 73Kちょっと早く帰れたので、一人で花見をしてきました。

この景色はすごいよねぇ。
どんなに見たくても今しか見れないんだから。

大事にしなきゃ。

2019/04/03 23:16  趣味を仕事にできるって理想じゃない?
結構今日も働きました。

学生時代にプログラムをたくさんやっていた経験が生きた、そんな日だったので、半分趣味みたいなもんですかね。

たまにはそんな日もなきゃね。

2019/04/02 22:44  これこそやらなきゃいけないことだった
久しぶりにアニメーションを作りました。
たったの4コマだけれど、それでもいいんです。

うまく描けないのがなぜなのか、魅力的に見せるためにはどうすればいいのか。
それを考える時間が楽しい。

2019/04/01 19:41  新しい時代
20190401_ReiwaEra.jpg 512×300 59K(←遠く離れたイギリスでもトップで報じられています!)

昼休みにネットを見て新年号「令和」を知りました。正直「ら」行が年号になるとは予想しておらず意外な感じもしましたが、すぐに素敵な響きだなと。

普段元号を意識することはないけれど、歴史が動くその中にいることを感じた瞬間でした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月