2015/12/31 20:46  2015年最後の絵
20151231_Chino_line.jpg 550×400 58Kふと思い付きで、大みそかの本日、午後から絵を描き始めました。

チノちゃんがいいなと思い、ラフを描き、線画まで終わったのが20時というわけで、その時点でのものが右になります。

上目づかいにしたかったのと、アニメのEDと同じじゃんけんを出すところをイメージ。余裕があれば、手の部分だけ差分で変えてみたいと思っています。

2015/12/30 23:29  10年ぶりの香椎線
20151230_KokuraCastle.jpg 486×365 106K(←小倉城を初めて見ました。福岡に住んでいた頃は特に何も思わなかった…。地元にいるとそういうものかな。)

香椎線を全線乗ってきました。実はすでに乗ったことはあって、写真にも収めているのですが、ICカードが導入されてからはまだだったのです。
香椎駅から入って海ノ中道まで行き、折り返しで逆側の宇美駅まで行きました。

今年3月から香椎線はほとんどの駅が無人化されています。有人駅でもおかしくなさそうな駅はたくさんあるのにと、少し寂しい感じがしました。

P.S.
ひよっち(日笠陽子)が今年結婚されていたそうです。
ほぼデビュー作にあたるけいおんから見ていた声優さんが結婚ということなので、それはファンとしてうれしいですよ。
おめでとうございます。

2015/12/30 13:25  帰省中の電車にて
昨夜更新しようとしていて忘れてました。
今朝は始発の新幹線で九州に向かい、昼前に到着したところです。

先ほど折尾駅(北九州市八幡西区)近くのラーメン屋で昼食をとりました。
これがまたおいしい!
とんこつラーメンでありながらあっさりしていて、なめらかで、とても食べやすかったのです。

意外と東京にはそういう店ないんですよね。
また訪れたいと思う店でした。

2015/12/29 02:38  まさかイベント申し込みは1限とは
20151228_GochiusaBD1.jpg 300×400 59K思わずポチってしまった「ごちうさ」のBDが届いていました。
なぜこれを買ったかというと…イベント券狙いです。

そうであっても作品は見ないと失礼だろうと、BD版をチェックしました。もともとクオリティが高い作品ではありますが、BD版だと目のなかのグラデーションがものすごくきれいに見えましたね。

自分の好きなシャロの黄色の髪の毛が非常に美しかったです。

P.S.
本日で今年の仕事は最後でした。納会で50度近くある白酒(ばいしゅ)を飲んだけどきつかった。

2015/12/28 00:53  音が格段によくなった
20151227_Illustration.png 432×288 145K(←実験的にこういうハイライトにしてみました。雑なんだけれど、遠くから見ると意外と映えて見えます。)

フローリングの床にカーペットを敷きたいなと思って2週間、本日ようやく購入してきました。6畳の部屋に合うように一部切り込みを入れたりして、3時間くらいかかって敷きました。
なぜそれほど時間がかかったかというと、荷物がまた未整理の状態で片側に積んであり、それを一時的に移動させていたから。

あとは、本棚を組み立てたり、音響装置を取り付けたりしていました。
まだまだ部屋が片付いていないものの、徐々に装備が充実してきました。

2015/12/27 01:03  趣味の飲み会に限る
小倉唯ちゃんのライブBDを買いました、池袋のアニメイトで30分並んでね。
見てから感想を書きます。

さらに、イベント目当てでごちうさのBDも予約してしまった・・・。

今夜も飲み会だったけれど、趣味の関係者とだったので、やっぱりこっちのほうが断然楽しいって思う。
仕事の場合だと、早く帰りたいって思うことが多いのです。

来年は楽しい飲み会だけ参加しよう。

2015/12/25 23:55  仕事の飲みでもいやでないこともある
飲み会でした。
忘年会でも何でもない会社の飲み会。
今日がクリスマスだってことも気づかないまま。

今年の勤務は来週月曜の1日のみです。
最後までしっかりと仕上げていこう。

2015/12/25 01:10  生涯をお笑いに捧げている人に敬意を
20151224_Illustration.png 405×270 144K(←こういう目の塗り方したのは初めて。)

今NHKで志村けん主演のドラマの再放送やってますが。
やっぱりこの人は面白いね。

小さいころから見ているけれど、キャラがとても強い。
そこにいるだけで笑わせる要素か雰囲気かあるのかな。

明日の本放送も思わず予約しちゃった。

2015/12/24 01:22  俺妹の前例は知っていたものの
20151223_MonorailOregairu.jpg 490×368 84K祝日だった今日は千葉都市モノレールを乗り回してきました。
懸垂式のモノレールに乗ったのは湘南モノレール以来。駅のホームのつくりが通常の鉄道や跨座式のモノレールとは異なっており、興味深かったです。

さて、ホームで次の電車を待っていたところ、右のような「俺ガイル」のラッピング電車がやってきて吹いてしまったわけでしてw 「俺ガイル」を未視聴の自分はキャラなど詳細はわからないものの、他の電車と比して異質であることは明らかです。
オタク視点で見るとうれしいけれど、アナウンスまでキャラの声というのは、どうなんだろうかと思ってしまいました。

まあそういう国があっても面白いんじゃないかなw

2015/12/23 01:14  水瀬いのりさんの曲を聴きながら
20151223_Illustration.png 405×270 141K引っ越しを挟んだため、1か月ぶりにお絵かきツールに触りました。
今はいろんな色塗りにチャレンジしようとしているところ。アニメ塗りとCG塗りって違うのでそこを確かめたい。

影つけって難しい。
よくセンスっていうけど、自分の場合それ以前の問題だと。

実物の影の付き方をちゃんと見てみよう。

2015/12/22 02:53  接待飲み会的な
26.52ただいま帰宅。
常軌を逸した時間に帰宅でございます。

目黒からタクシーに乗って、気づいたら家の前でしたね。
週に1回はこんな生活な気が。

今日は朝出るのも遅かったし、打ち合わせくらいしか仕事してないかもね。
それでも売り上げには貢献しているつもり。

2015/12/20 23:36  たまったアニメを消化する
家の荷物はまだまだ積んだままですが、引っ越しから1週間たって落ち着いてきたので、徐々にこれまでの生活に戻ろうとしています。

前期に放送されていた「わかばガール」をまとめて視聴しました。
ほぼメインの4人しか出ないシンプルなつくりです。
キャラデザがかわいく、OPからいいね。

小澤ありちゃんはよく聞くけれど、これはお嬢様系のこれまで聞いていない声。
りえしょんの低い声が自分にとっては珍しく、まじめに聞こえましたw
MAOの声はいつまでたっても自分の中で確定するものがありません。
井澤美香子って人は、水瀬いのりと同じ事務所みたい。

5分くらいのアニメでは良いほうだと思いました。

2015/12/19 21:49  サーバ復旧!
旧居の鍵を返却し、住民票を変更してきました。

その後帰宅してから、昨日日記に書いた動作しないサーバを調査しました。
経験上、電源ボタンを押しても反応しないというのは、マザーボードか電源ユニットの故障であることが多いです。
予備をもっていた電源ユニットを交換して試してみました。

いきなりビンゴ!
CPUファンが回り、問題なく動作しました。

もしかしたら、引っ越し業者がどこかにぶつけて故障したのかもしれません。
そうだったとしても、3年くらい動作させていたものなので、寿命が近かったのだと思っています。

ほとんどすべてのデータはサーバにあるし、外部から接続できないと困るので、復旧できてよかったです。


P.S.
時を同じくして洗濯機が壊れましたw
蓋を閉めているにも関わらず、開けているとみなされて、動かないという。

洗濯は週1回しかしないとはいえ、これはこれで困るなぁ。
年明けに修理してもらうか。

2015/12/19 00:57  サーバが壊れた
終電で帰宅です。
それでも土日は休めそう。

実は引っ越してから家のサーバを起動していません。
というより起動しなくなってしまったんです。

土日で詳しく調べようとは思っていますが、マザボか電源が壊れたのかも。
一応引っ越し前に主要な部分はバックアップをとったので、即座に困るということはないですが、やっぱりないと不便は否めません。

どうにか復旧させたい。

P.S.
今朝の湘南新宿ラインの遅延とりんかい線の車両故障のダブルパンチのせいで、埼京線がひどいことに。
駅間に10分以上止まってましたね、3回くらい。
数か月に1度ある、ひどい状況でした。

2015/12/18 00:48  時間の無駄
終電の1本前に帰宅です。

帰る時間は相変わらずですが、22時から飲みに誘われて断ったのはよかった。
それに行ってたら、おそらく帰りは26時だか27時だか。

自分も飲み自体は好きなんだけど、家の時間を大切にしたいので、週に2回以上は行きたくないんだよなぁ。
年を食った人ほど飲みに行きたがるところを見ると、世代によって何を大切にしているのか違うのかもしれないなぁ。

2015/12/17 00:51  そうであっても早く帰りたい
終電で帰宅です。
しかし、引っ越して駅が近くなったので、これまでとだいぶ違います。

歩いていた分、早く帰って睡眠時間を確保する。
これは重要なこと。

2015/12/16 02:05  うまくない酒
飲みながら部内の問題の仲介をしていました。

年次がたつとこんな仕事もしなきゃいけないかもな。

2015/12/14 19:16  引っ越し後初出勤
今日は一日社内研修だったので楽ではありましたが、朝からの頭痛が徐々に強まって、そこはきつかった。

寝方が悪くて風邪をひいたかなあ。
寝ます。

2015/12/13 22:46  拭き掃除で腰が痛くなった
丸一日かけて、昨日まで暮らしていた部屋の掃除をしました。

狭い部屋にも関わらず、結構時間がかかったなという印象です。
自分がどれだけやっても業者が再度清掃するわけなんですが、とはいえ最低限はしなきゃだろと思っていたら、割と細かいところまでやってしまいました。

狭い和室で、駅からは遠く、その他いくつか不満があるような部屋であっても、去るときは「1年3か月ありがとう」という気持ちになっていました。

P.S.
さっそく新居でネットが開通。
アニメについては昨日から録画を開始しているので、一日のロスなく録画を続ける目標は達成。

2015/12/12 23:35  完了しちゃった…
午前中に新居の鍵を受け取り、午後は荷物の詰め込みをしました。
そして明日の引っ越しに向けて準備、となるはずだったのですが…。

なんと今日荷物を新居に送り、引っ越しが完了してしまったのですw

そもそもはトラックの手配が土曜(今日)は難しいので日曜にしてくれという話でした。
それに向けて準備を進めていたのに、その前日にきましたってのは普通ありえない話です。

たまたま自分の荷物の埋め込みがほとんど終わっていたのと、今日中に運び込めたほうが自分の都合もよかったので、今日にしてもらいました。

引っ越し屋さんの作業を見ていると、きびきびという言葉を越えて、倍速でやっているように見えました。
自分だったら3倍かかってるところです。
さすが、プロ。
二度と自分でやろうとは思いませんw

明日は旧居の掃除です。
何も残ってないから作業はしやすそう。

今夜はゆっくり眠れそうです。

2015/12/12 02:53  ただいま引っ越し前日の午前3時
これからルータを取り外すので現在暮らしている環境での最後の更新です。
ネットはスマホでもできるので構いませんが、テレビの録画だけは一日も欠かしたくないというのは先日書きました。

明日は鍵の受け取りや掃除などやらなきゃいけないことがいくつかあります。
新居が楽しみ。

2015/12/11 01:12  帰宅時大雨 こういうとき駅が近ければ
今夜も終電です。
早く帰ってきて掃除をしたいのに。

あさってが引っ越しですが、録画機は直前まで使い続けようとしています。
引っ越しを理由にアニメを飛ばしたくないのでw
12月も後半になるとそれぞれのアニメがクライマックスに近づいていて、逃したくないってところです。

全く掃除をしてないことについてはそんなに心配していないけれど、サーバを含める機械類を整理していないことについては・・・。
土曜日になんとかします。

2015/12/10 00:42  明日は本2束分捨てる
引っ越しの作業をしなければいけないにも関わらず、飲みにいってしまったすだです。
どうしても腹がへって肉が食いたくなったので。

ただ、最低限明日捨てなければならない雑誌類はまとめておきました。
それさえやっておけば重い荷物はだいぶ減ってうれしい。

明日早くから出発しなきゃ。

2015/12/09 00:39  明日は5袋分捨てる
20151208_EbeotsuSta.jpg 486×365 71K(←江部乙駅(北海道滝川市)という普通列車のみ停車する駅で一泊しました。11月中旬の時点でだいぶ寒かったです。)

何日か前にも書きました。
ものを捨てるって気持ちいい。
アニメ系のグッズやCDはほとんど残ってません。

普段はダンボールや棚の中にしまわれていて、なかなか捨てる機会はないのです。
それをほとんど捨てて、いったんゼロに戻したい。

そのぶんまた買えばいいし、くらいの気持ちでやっています。

2015/12/08 00:41  頭痛のため寝ます
風邪でもないのに時々頭が痛くなります。
今日も午後からそんな感じ。

早く帰ってきたかったものの、仕事が残っており不可能な状況。

明日は早く帰ろう。

2015/12/06 23:05  荷物を3分の1は捨てたい
20151206_OdoriPark.jpg 365×486 109K(←札幌テレビ塔から大通公園の端っこまで1.7kmほど歩きました。散歩にはちょうどよい距離。ここを自分が訪れた1週間後は40cmの大雪だったということです…。あぶないあぶない。)

引越が迫ってきたので昨日、今日と作業をしていました。
「物を捨てる作業」は全体の半分を占めています。

カレンダーやPCに取り込んだCDはほとんどすべて捨てました。
なかなか捨てる機会がないだけに、物を捨てるって気持ちいいなぁ。
というか捨てないと新しいところには置くところがなくて、住めないです。

捨てる作業は割と終わったので、明日からの平日は掃除をしていこうかと思っています。

2015/12/05 23:45  おにいちゃんって呼んでもらえる!
grp1205234817.png 360×640 364K本日カレンの目覚ましアプリが発売されました。
東山さんは好きなのですが、720円の価値があるんだろうかと足踏みしていたのです。

そんなのとき類似アプリとして、チノちゃんの目覚ましアプリが紹介されていたのです。
同じ値段で、同じ機能。

これはどちらかに課金しないといけない気がして、最近のライブなどの流れからチノちゃんに課金しました

明日からチノちゃんに起こしてもらえます!
遅刻しないで出勤できるかもねw


P.S.
μ'sの解散というニュースが飛び込んできました。
自分自身がファンというわけではないけれど、今を代表する人気作なので割と驚いています。

一方で、ライブは準備に時間がかかる作業であり、声優さんたちを長期間拘束することが難しいという事情もあったのでしょう。
当時無名であっても5年後の今はみんな作品をもっているわけで。

アニメにまとまりがついた今、タイミングはよかったのかもね。

2015/12/04 23:40  CHINO Birthday Part
ごちうさの1キャラクターであるチノちゃんだけのイベントがあること自体異例なのですが、それを平日に行うという社会人泣かせなイベントであったため、当初参加を検討しました。

でも、水瀬いのりの20歳の誕生日からわずか2日後に開催されるということで、彼女をどうしても応援したく、参加を決意したんです。

やっぱり参加してよかった。
もちろんチノちゃんの声で歌ってくれた曲もよかったんですよ。
それよりも素の彼女を見れたことかな。
そして、デビュー直後に立ち会えたことについての自己満足感。

速水さんとサプライズゲストのりえしょん、清川さんもいい演出をしてくれました。
ありがとうございました。

2015/12/03 23:24  酔っ払い
乗換駅ではない駅で降りた自分は多少酔っ払っているんだと思います。


クソな一日だったけど、こんなさいごでよかったなあ。

2015/12/03 00:49  いのりちゃんに課金したくてスタンプ買った
さっきまでやっていた中居君の深夜番組の今夜のテーマが「所属する芸能事務所」。
その中で「ソニーミュージックアーティスツ」所属の芸人さんがいて、「芸人ならだれでも入れる」と言っていましたw

昨日20歳の誕生日を迎えた水瀬いのりちゃんの事務所なので笑っちゃったw

ただ、水瀬いのりレベルのアーティストってそうそういないから、誰でも入れるってことはないと思うんだけどなぁ。

2015/12/02 01:09  水瀬いのりさん 祝20歳
1時間ほど前に彼女は大人になりました。

今年の成長株を挙げるとすれば、彼女になります。
それだけ活躍がすごかった。

本日発売となる歌ともども、声優活動とがんばってもらいたいです。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月