2023/09/30 23:22  テレホーダイ受付終了
23時から翌日8時までの通信料が定額となるサービスの受付が終了したそうです。
年末にはサービス自体が終了するんだとか。

私は1995年に開始したこのサービスの恩恵を受けてきた一人ですので、感慨深いものがあります(とっくに終了していたと思っていました)。

当時はISDN回線で、Yahoo!のトップページの表示に数十秒かかっていた記憶があります。
それでも電話代を気にせず利用できるようになったのは嬉しかったなぁ。
夜型になってしまった一因かもしれませんが、それも含めてよい思い出です。

2023/09/29 21:47  中秋の名月
夕方空を見上げるときれいな満月が見えました。

この日=満月の日とぼんやり思っていましたが、そういうわけでもないようで、今年はたまたま満月だったと。
次回は2030年とのことです。

2023/09/29 01:02  アニメバブル
来期の新番組チェックを行って驚きました。
過去最多だった2023年4月期の54本を上回る61本だったのです!

明らかに自分が視聴しない子供向けや女性向け作品はこの本数に含んでいないので、全体では70本を超えているはず。
仮に全部見るのであれば、1日に10本という現実的ではない本数になっているわけです。

自分が過去に最も視聴したのは、上記の2023年4月期で週30本でした。
アニメファンとしてはうれしい状況ですが、数だけこなしてしまう状況になるのも嫌な感じで。
来期は30本目標ですかね。

2023/09/28 00:39  今月はあまり散歩もできず
20230927_TadamiSta.jpg 550×372 116K(←只見線の只見駅です。)

明日を休もうと思っていたのですが、とてもじゃないけど休める状況ではないので普通に仕事します。
なかなか仕事の忙しいのが終わらない、そんな感じ。

2023/09/27 01:14  栄養バランスを
今日出社したのですが、そういう日は昼はもちろん夜も外食になります。
野菜が入っていなかったなぁ。

自宅では野菜をとるようにしよう。

2023/09/26 00:32  季節の変わり目
朝方が急に冷え込んできました。
先週までは窓を全開で半袖だったのに、今週からは窓を閉めて薄い長袖を着用です。
これが本来の9月だと思うのです。

とはいえ日中はまだまだ暑い。
この繰り返しで秋に入っていくのでしょう。

2023/09/24 22:53  只見線の旅(2日目)
浦佐駅を初めて訪れました。
上越新幹線のなかで最後になってしまったのは、只見線が復旧した際に訪れようと計画していたからです。
上越新幹線のなかで最小の乗客数ということでしたが、新玉名や安中榛名や奥津軽いまべつや東広島ほどさびれてはいませんでした。

もうひとつの初めては、ほくほく線の普通列車に乗車したことです。
特急はくたかしか乗車したことがなく、途中駅にも下車したことがなかったのです。
そのため、トンネルの中に駅(美佐島駅)があるなど、今日初めて知りました。
今年3月には全車各駅停車となって、完全に地方鉄道の雰囲気になっていました。

2023/09/23 20:20  只見線の旅(1日目)
ようやく復旧した只見線に乗車することができました。
復旧直後の11ヶ月前に乗車したときは客数が多すぎて立つ羽目になり、数駅で引き返したのです。
今日も観光客は多かったものの、2両編成の列車に全員が座れるほどでした。

会津若松の付近を除いて、全線で田んぼが広がるのどかなところです。
稲刈りシーズンということで、金色の穂先が延々と続いていました。

東武線経由で会津に入りましたが、会津と呼ばれる地域はかなり広いんですね。
気持ちのよい風景だったので、今度は車で走ってみたいなと思いました。

2023/09/22 19:31  乗継割引廃止
20230922_ExpressTicketDiscount.jpg 388×519 91K来年3月に、新幹線と在来線特急の乗り換え時に在来線側が半額になる乗継割引制度が廃止されることになりました。

ユーザとしてはとてもありがたい制度なのですが、「新幹線開業時の特急経路分断に伴う負担の軽減」という当初の目的から外れて長く運用されてきました。
JRとしては、乗客が減少するなか運賃の値上げができず、特急料金に着手するしかなかったように思えます。

これまで幾度となく活用させてもらいましたので、残念ではあります。
EXICをはじめとするウェブ上の予約サービスを使わなかった理由の1つは、この制度があったからなのですが、今後は利用について考えるかもしれません。
むしろ、バスや飛行機など別手段に切り替えるほうが可能性は高いのですが。

2023/09/21 21:02  仕事を乗り越えた療養に
土曜日から出かけることにしました。
先程残り少ない指定席券を確保したところです。

今回初乗車の区間もあるので、楽しみにしています。

2023/09/20 22:09  寝る時間は変わらないのだが
連日遅くまで仕事をしてきましたが、ようやくピークを越えた気がします。
10月の3連休に出かけたいと思っているので計画します。

2023/09/20 02:52  さすがヒロイン強し
「政宗くんのリベンジR」の最終12話を見ました。
11話で師匠(いのりんの子)が告白したので、そのままいくと期待したのですが…。

師匠が立場的にかわいそうな感じはしていたので応援していたんですけどね。
そういうエンドがあってもよかったのかなと。

2023/09/19 00:37  千夜 誕生日記念 2023
20230918_Illustration_Gochiusa_Chiya.jpg 413×550 79K日付変わって9/19はごちうさ千夜の誕生日です。
制作期間3日間でできる限りのことはしました。

髪の毛をまとめるポーズは以前から描きたいと思っていたので、実現できてよかったです。
少しばかりお胸は大きめに描かせてもらいました。
過去2年分とは全く違う絵柄になっています…。

<工夫したこと>
・ラフ絵をもとに3D空間に配置して作画をした。
・背景はフリーの3Dモデルを活用した。
・髪の毛の塗りはAIの作画をいくつか参考にした。

2023/09/18 07:51  アニメ見たことないんだけど
プリズマイリヤの限定ショップが渋谷に出ていたので買いに行きました。
ウェブで知ったときからほしいと思っていたアクリルスタンドをゲット。
めちゃくちゃかわいいです。

常に机の眼の前にあるので、癒やされます。

2023/09/17 02:10  休日作業は数年ぶりか
15時くらいから25時半までリモートで仕事をしていました。
作業が重なっており、平日だけでは終わりそうになかったので。

明日は出かけるし、祝日の月曜も絵を描きたいのでどうしても今日やりとげたかったのです。
終わらせたので、明日からが本当の休みです。

2023/09/16 08:15  I'veのKOTOKOが好きだったということか
今週9/13にKOTOKOの新アルバム「リデコレイト・マイセルフ」が発売されました。
歴代の曲をオリジナルとは別の人がアレンジを加えたものです。
名曲だなぁと思いながら聞いていました。

KOTOKOがI'veを抜けてからの曲はほとんど聞いたことがありません。
正直なところ、I'veメンバー以外の曲を歌っているのを聞くと、これは自分の好みとは違うなと思ってしまうのです。
2000年代が黄金期でした。

I'veに戻ることはないでしょうが、NBCには復帰しているわけで、高瀬さんの曲をもっと歌ってくれるとうれしいです。

2023/09/15 02:39  年中生活リズムはおかしいので
26時まで仕事をしたのは久しぶりです。
寝る時間はいつもと変わらないんですけどね。

ただ、明日も7時に起きないのといけないのが少し大変。

2023/09/14 00:37  久しぶりの繁忙期
9/19は千夜の誕生日であり、記念絵をアップしようと1週間前から考えていますが、今月は仕事が多忙なため、まったく取り掛かれていません。
この2日間は散歩にも行けないくらいで。

週末にできるかなぁ。

2023/09/12 23:50  ドイツ戦に続いて
キリンカップのトルコ戦を見ていました。
前半3-0で終わったので強くなったと思っていましたが、後半に2点取られてまだまだ課題はあるなと。
メンバーを大半入れ替えてだったので、試してみたのでしょうね。

ヨーロッパ遠征で2勝したことには意味があると思います。
2026年W杯に向かって強くなってほしい。

P.S. 27:03
Appleの発表会を現在視聴中。
ついにUSB Type-Cが発表され、ここまで長かったなぁという思いです。
小型サイズが発表されなかったのは今年も残念なところ。
日本での価格は現時点で発表されていませんが、Proで20万円前後だとすると、なかなか手を出しにくい印象です。

2023/09/12 01:23  予算とも相談しながら
昨日秋葉原に立ち寄り、モニターコーナーで眺めてきました。
欲しいと思っている27インチだけとっても20種類以上あり、その場で選ぶことはできません。

値札にインタフェースの表記はあるのですが、Type-Cの表記はなかったので、事前に調べておく必要がありそうです。
3〜10万円超まで幅広いラインナップがあるなか、どれを選べばよいか悩んでみます。

2023/09/11 01:55  サッカーとは違った面白さ
ラグビーW杯が始まりました。
初戦チリ戦は作業しながらながめようと思っていましたが、気づくとずっと見ていました。

前回大会くらいからラグビーは人気が上がっているように思います。
タイミングが合えば次も見ます。

2023/09/10 03:47  序盤から知っていれば実用性があったかも
grp0910035624.jpg 504×284 89K今日思いつきで始めたゼルダのレシピのやりこみ。
今まで意識的に集めたことはなく、開始時は228個中83個を取得している程度でした。

数日はかかる想定でしたが、今日半日(7時間)で完了させました。
基本的にはダンジョン等に行く必要はなく、お鍋の前でアイテムを選択すればよいのです。
アイテムが不足したときだけ、買いに行ったり敵から入手したりします。

割りとすんなり進んでいる感じて感じがしたのですが、ラスト1個が難しかった。
森の中に出現する昆虫を捕まえるのができなくて。
本当にいるんだろうかと数時間かけました。
そもそもこの森にいることを攻略なしにどうやって知ることができるのか謎でした。

前作でもやっていないことレシピ集めは楽しかったです。

2023/09/09 00:35  残っているのは横浜方面が多い
3月以降実施していなかった深夜の首都高ドライブを計画しはじめました。
PAで配布されているルートマップを見ながら考えるのは楽しいです。

首都高の全線と全PAを回ることを目標としており、未乗車の区間を回ろうと思っています。

2023/09/08 00:19  3世代古いモニターに映せるか
昨日Type-C対応モニターを買いたいと書きましたが、今のモニターでもPCからType-Cで接続できるのか試してみました。
たまたまHDMI→RGB変換アダプタを見つけたので、もしかしてと思ったのです。
今のモニターの出力端子はRGBとDVIという古い型です。

結果、映りました。
物理的には接続できても映らないかなと予想していたのにです。

接続形態は以下となります。
 PC〜(Type-C→HDMI変換アダプタ)〜HDMIケーブル〜(HDMI→RGB変換アダプタ)→RGBケーブル〜モニター

これでしのぎつつ、新しいモニターを買うという形につなげたいですね。

2023/09/07 00:22  年末に買おうかなぁ
最近会社のノートPCを変更したのですが、市販だと20万円程度するハイスペックマシンで、非常に使い勝手がよいです。
これまでのメモリ8GBのマシンだとブラウザでメモリ不足エラーが多発していましたが、32GBの今ではそんなことは発生しません。

自宅のPCに目を向けると、ノートPCよりもメインPCのほうがスペックが低いんですよね。
10年以上前に自作したっていうこともありますけど、当初から高いスペックは目指していなかったんです。

当時と今で違うところは、イラストのツールを起動するということです。
今でも絵は描けていますけど、5000x5000px以上のキャンバスでは保存時の書き込みが数十秒かかる状態。
また、音楽をかけながら実行すると、Ctrl+Zがとても反応が悪いのです。

お金も手間もかかることなので、年末にかけて計画したいと思います。
モニターだけは会社PCを入れ替えてType-C接続のものが直近ほしいので、早めに買いたい。

2023/09/05 23:14  脳内乗り換え実験
都営とメトロを乗り継いだ場合、乗り継ぎ駅や経由に関係なく発着駅間の最安の運賃が差し引かれます。
大回りで乗り継いで都営分でたくさん引かれたとしても、メトロではその差額だけが差し引かれるのです。

先日乗車したルートは以下でした。(都営新宿→江戸川橋 \286)
 都営線:新宿→上野御徒町 \272
 メトロ線:上野広小路→江戸川橋 \14(通常:\209)

同一会社線内では乗り継ぎ後に\0というのはよく見るのですが、このような他社乗り継ぎ時は回収されるイメージがあります。
それでは、これが\0となることがあるのでしょうか。

いくつか考えてみたところ、ありました。(都営東中野→西新宿 \286)
 都営線:東中野→月島 \325
 メトロ線:月島→西新宿 \0(通常:\209)

乗車駅からできるだけ離れた乗換駅を利用し、かつ乗車駅に近いところで下車した場合にしかこのようなことにならないので、通常見ることがなかったのです。
\0を見るとただで乗車できたようで得したように感じますが、これは1回めに最安ではない金額を支払っている可能性があることを留意する必要があります。

2023/09/04 23:08  出社しても3000歩程度
7月ぶり以来の出社でした。
朝は雨が降っていたこともあり電車が満員。
毎日これで通っていたんだなぁ。

昼飯も夕飯も外食ですから、どうみても1000円は超えます。
たまにだったらいいけど、出社はパフォーマンスが悪いです。

2023/09/03 23:28 
20230903_Illustration_ShiroSeijo_Cecilia.jpg 392×616 67K「白聖女と黒牧師」の二人です。
ラブコメちっくなシーンがいいなと思って描きました。

今期のキャラデザで最も好きな作品なのですが、それだけにおこがましいというか描けるんだろうかと思いがありました。
どうにかイメージに近いものができてよかったです。

<工夫したところ>
・光を表現するために、キャラ部分を暗くした。
・逆光の表現のために初めてプラグインを活用した。
・セシリアの全身を発光させた。


2023/09/02 23:19  友人が人間ドックが終わったこともあって
串カツ屋で夕食を楽しみました。
5年は訪れていなかったでしょう。

自宅で油ものを扱わないので、揚げ物は久しぶりでした。
ビールと揚げ物はとても合います。

2023/09/02 02:42  目標の1つ
賢者の遺志を全20個取得しました。
自力で12個までは取得していたので、思っていたより時間はかかりませんでした。
この作業のなかで昨日の日記に書いたキンググリオークの討伐がありました。

全部取得するとお地蔵様から「十分に力を与えたので、これ以上与える力はない」と言われるのがよかった。

2023/09/01 01:28  HP半分しか削っていなかったのに
キンググリオークというおそらくゼルダTotKで最強の敵に挑んでみました。
2度破れて、3度目にそれは起きたのです。

3つ首にバクダン花を命中させ、敵が地面にダウンするはずでした。
ところが敵は空島に着地することなく落ちていったのです。
どうなるのだろうとしばらく待っていると、倒さなければ開かない宝箱が開いてしまいました。

ふいにつかれたのですが、これはこれで楽しい出来事でした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月