2020/01/31 00:49  行き帰りはマスクするようになった
一緒に働いている中国出身の人が、日本で購入して中国に送付していました。
新型コロナウイルスが蔓延するなか、口罩(マスク)が高値になっているそうです。
大変だな。

日本でもいつもの年よりマスク率が高いように思います。

2020/01/30 00:47  鬼怒川は割と最近行ったってのもある
今週の週末限定で東武日光線が乗り放題になります。
いろんな乗り物に乗れるのはうれしいものの、通常時でもフリーきっぷは発売されているのに、わざわざ混雑するであろう日に行くのはどうかなとも思っています。

絵の進捗等も考慮して考えてみます。

2020/01/29 00:44  ソマリちゃん(CV:いのりん)
20200128_Illustration_Somali.jpg 450×338 50K今回時間がないということで、簡易的なものをアップする予定でした。
幸いなことに夜勤明けで自宅にいる時間が得られたので、できる限りクオリティアップを図ってみました。

結果、自分でできることはすべてやったと思っています。

ちょうど今日東京で雪が降るというニュースからインスピレーションを得て、そういうシーンがあったら面白いなと思ったのですが、いかんせん背景を描いたことがありません。
自分で撮影した公園の写真と、ウェブ上の雪の画像を足し合わせて描いてみました。

もう一つトライしたのは、光の表現です。
冬空ではあるけれども、太陽の光を入れたかった。

今日のところは満足して寝ます。

2020/01/27 22:35  夜勤に耐える
夕方まで仕事してて、少し早く帰宅して、これから夜勤です。
明朝は雪が降るというし、電車は大丈夫だろうか。

自分は室内仕事なので、こんな日にお外で作業されている方々には申し訳ない気持ちにもなったりする。

2020/01/27 00:50  SARS以上の感染力らしい
新型コロナウイルスが世界に広がりつつあります。
春節で中国に戻った仕事関係者が日本に戻ってこれるだろうか。

日本でも蔓延するようだったら、自宅勤務で進めるしかなくなっちゃうなぁ。

2020/01/26 00:02  ファンが写真撮ってました
ラブライブのほのかちゃんの実家のモデルになったお茶屋に行ってきました。
この令和の時代にあって、昭和の初期からあるような雰囲気を残しているのがいいなと。

ぜんざいをおいしくいただきました。

2020/01/24 21:51  制限があるからこそ頑張れる
今週はきつかった!
しかし、どうにか耐えきったと思った矢先、来週は夜勤が!

こういう状況のなかで、いかに自分が満足するもののを描けるかですかね。
週末チャレンジしてみます。

2020/01/24 00:31  修行の場
2日前に上げた絵、自分自身が気に入っていないのに「いいね」してくれる方がいて申し訳ない。
アニメは超絶かわいいのに、どうしてそれを表現できないんだろうって夜中に苦悩してました。

もしあと1日あれば幾分マシなものになっただろうけど、それって切りがないから。
時間を区切って上げさせてもらってます。

2020/01/22 21:33  次週はもっと簡単な格好を
昨日(というより今朝)は起きるのが辛かったです。
仕事場でも寝ないようにコーヒーを飲み続けていました。

一刻も早く帰りたかったのですが、悪いことに先程まで飲み会だったという…。

今日は早めに寝ます。

2020/01/22 05:13  もう2時間しか寝れない
20200121_Illustration_ShowByRockM_Howan.jpg 375×375 51K今週も無事アップできました。
ただしこんな時間です。
毎週火曜日は徹夜の日になるかもしれません。

苦手とする俯瞰の構図に加え、キャラのデザインが細かいため時間がかかりました。
その割には気に入ってないんだよなぁ。

新しいことを試せたのはよしとしつつ、魅力のある見せ方を研究せねば。

2020/01/21 02:17  作業時間構成
現在1週間で1枚絵を上げるペースで作業しています。
その時間構成は以下です。
 構想(ラフ):2日、線画:4.5日、色塗り+背景:0.5日

4.5日もあればかなりのことができそうですが、実際には平日の1時間とか2時間とかの作業となるので、そうでもないのです。

とはいえ、イラストなのだから色塗りにはもう少し時間をかけたい。
以下を目標に配分していきたいな。
 構想(ラフ):2日、線画:3日、色塗り:1日、背景:0.5日、見直し:0.5日

2020/01/20 00:40  試験お疲れさまでした
今回でセンター試験が最後だったらしいですね。
考えさせるような問題にするのは賛成だけど、採点を公平にできるかってのは難しい問題だなと。

ちなみに台湾のセンター試験にあたるものも今日だったようです。
問題見たら日本と同じような感じでした。
国語以外は割と解けそうでした(ただし現役のときの知識があれば)。

2020/01/19 02:06  試しに乗ってみた
羽田空港から新宿までリムジンバスを初めて利用してみました。

 ・鉄道の数倍運賃がかかる。
 ・渋滞していなかったにも関わらず、鉄道よりも遅い。
 ・予約制であるため、確実に座れる。
 ・荷物をトランクに預けられるため、荷物が多い場合は快適。

そういうわけで、鉄道と比べてメリットもデメリットもあることが分かりました。
しかしながら特に空港方面については、定時運行が難しいバスでは利用しづらいですね。

2020/01/18 00:37  充実した台北観光
以前から訪れたいと思っていた台湾の故宮博物院。
実際に回ってみるとかなりの広さですね。

本土から持ち込んだ宝物がそれだけ膨大ということなわけです。

「雕象牙透花人物套球」という象牙を多層構造にくり抜いたものが自分にとって一番インパクトがありました。
これを見るだけでも行く価値ありですよ。

2020/01/17 02:04  東京スカイツリーすら登ったことないのに
台北101に登ってきました。

素晴らしい夜景でした。
かすかな緑を帯びて輝く様が、FF7のミッドガルを想起させます。

その他、観光街を歩き回って。
充実した夜となりました。

2020/01/15 23:44  台湾より(海外出張舐めてる)
昨夜投稿したのが27時頃であり、かつ7時には羽田に行かないといけない私は、寝ることを放棄したのでした。
寝たら終わりだと思い、布団に入らないように我慢することが大変でしたよw

それはさておき。
昨日投稿した「恋する小惑星」の画像に次々といいねしてくださりありがとうございます。
いつの間にか「#百合」のタグが足されてましたw

自分のなかではもう次に向かってます!

2020/01/15 02:47  全力を出せました
20200114_Koias_MIraAo.jpg 300×300 31Kアニメーションを作ることを目標にしてきたので、イラストはあまり描いたことなく、背景含めた物語性については最後まで悩んだけど。

悩んで悩んだ挙げ句、こうなりました。
EDをヒントにしています。

明日朝早いから睡眠時間を犠牲にしたけど、後悔はない!

2020/01/14 00:41  私は諦めない
今週は海外出張があるので、いつも以上に締切に追われてますよw

今年の目標として一週間に一枚上げることにしています。
もし、上げられそうにないクオリティであった場合も必ず上げる。
へのへの茂平爺でもいいから上げる。

そんなことをしたくないからこそ、限られた時間の中で全力を出せるんです。

2020/01/12 21:29  たまには温泉でも
山梨の温泉地に行ってきました。
お湯につかってゆっくりするだけで幸せなんだ。

2020/01/12 01:12  作業の優先度が間違っていたかも
今日は散髪行ったり、明日出かける準備をしたり、今週の宿題をこなしたりと、いろんなことをやって満足しています。
しかしながら、台湾に持っていくお土産が決めきれなかったなぁ。

著名なものは何度も持っていってるから違うものにしたくて。

和菓子は避けたほうがいいと聞いたことがあるけど、試しに持っていってみようかな。

2020/01/10 22:30  いろんな価値観
新宿で中国出身の人と仕事した帰りに、近辺を案内してきました。
その人は日本に10年近く住んでいるので、観光案内は不要かなと思ったのですが、意外と喜ばれて。

高層ビル群や都庁の展望タワーに登れることや、繁華街のことは知らなかったようです。

自分にとっては何でもないようなことでも、他の人にとっては価値がある。
そんなことを気づいた時間でした。

2020/01/10 01:41  温暖化は現在進行中
今年は暖冬のようです。
北海道では雪に関するイベントが次々に中止になっているんだとか。

異常気象もいよいよこんなところまできてしまったかという思いです。

個人レベルではあるが、その勢いを抑えるための努力はしたい。

2020/01/09 00:10  温かいといいな
来週仕事で台湾に行くことになりました。
さすがに4回めなのでワクワクドキドキはないのですが、1年近く行っていなかったので、現地のメンバーと会うのが楽しみだったりしてます。

お土産に何を買おうか迷う。

2020/01/08 00:21  ラティナかわいい
20200107_Illustration_UchinokoLatina.jpg 425×250 51K投稿しました。
もともと別なものを上げる予定だったんですが間に合わなかったので、過去のものを手直しになりました。

これまでで最もはっきりした色使いになったと思っています。
主線も目立たせるためあえて真っ黒のままにして。

最近は遠目で見たときにより映えるものにしたいなってのは考えています。

2020/01/07 01:35  明日は早く上がるぞ
新年初日だったので定時に上がろうと思っていたら、実際には23時!
どうしてこうなった!

2020/01/06 00:17  こんなので一日かかってしまった
20200106_Illustration_CocoaChino.jpg 250×350 41K2017年に描いたものを同じ構図のまま描きなおしてみました。
こういういちゃいちゃするのが好きなんですよw

さて、ここまでいくのに何度も描きなおしているんですよ。
最初でなぜ気づかないのかを分析して、作業時間を短縮していきたい。

2020/01/05 00:41  実家から戻ってきました
20200104_Illustration_LatinaIcon.jpg 250×252 35K前回交通渋滞のため飛行機に乗り遅れたということがありました。
今回は乗り遅れないように2時間前に到着したら、年始の混雑もあってちょうどよいくらいでした。
やはり余裕をもって行動しなきゃと思ったところです。

そのまま東京で飲み会があったので、今日は活動的なことができたわけではないです。
せめてと思い、作ったアイコンが左のもの。
実際には円形に切り取られてしまって、もはやラティナってわからなくなっちゃった…。

2020/01/03 22:56  目標:週1回アップ
題名のとおりです。

今までやったことがないので、高い目標だと思います。
落書きならまだしも、完成絵としてアップしないといけないわけなので。

計画的にやっていかないととてもじゃないけど続けられないな。

2020/01/03 00:44  自分はなぜ投稿したのか
元旦にアップした絵を「いいね!」やブックマークしてくださる方がいて、ありがたく思います。
初めての投稿だったので、投稿後に何が起こるのか初めて体験しているところです。

さて、みなさんが投稿している理由は何でしょうか?
  1. 自分の描いたものを見てもらいたい。
  2. どのような感想をもつのか知りたい。
  3. 他の絵師と比べたときの、相対的なレベルを比較したい。
  4. 過去の自分と比べて、成長しているのかを知りたい。

一般的には「1」「2」が大きな理由なのではないかな。
自分は特に「4」の割合が多いと思います。
何もないところから始めて、何が起きるのかを見てみたいという欲求が大きいのだと思います。

2020/01/02 00:38  今夜は素敵な夢をみる
改めましてあけましておめでとうございます。

一歩も外にも出ない元旦でした。
だらだらはしてないつもりだけど、いつの間にか時間がたっていたという。
テレビも面白いものはないし、退屈な感じです。

明日は出かけてみます。

2020/01/01 00:25  祝 2020年代!
grp0101002703.jpg 360×360 57Kあけましておめでとうございます。
先ほど2020年が始まりました。

昨年はモノ作りはしていたものの、制作にかける時間が足りなかったと思っています。
もっと集中して生み出さなければならないと思っています。

気合いを入れるために、初めてとなる投稿を0時ちょうどにしてみました。
がんばるぞ!

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月