2014/12/31 22:02  これから年越し夜勤でございます
20141231_AsahiyamaZoo.jpg 512×384 124K(←このときマイナス5度。さすがに寒そうにニホンザルは密集していました。旭山動物園(北海道旭川市)にて2014年12月27日撮影。)

今年も残すところあと2時間ほど。元気に過ごすことができました。

とはいえ、振り返ると何も残ってない…。
ライブも旅行もたくさん行ったけど、これっていうものが残っていない。
形にしなきゃいけないのかな。

そういう後悔の残る年でもありました。

2014/12/30 23:37  5日ぶりに帰宅
20141230_Namahage.jpg 512×384 119K(→男鹿駅(秋田県男鹿市)の出口にある、なまはげ。本日撮影。)

大宮で新幹線を降りたときに、北海道・東北とは異なるあったかさだったので帰ってきたことを実感しました。関東で毎日あれだときついからね。

4泊の旅は過去最大の日数であり、交通機関が乱れることが多い冬の北海道では予定どおりにこなせない部分もあるだろうと覚悟はしていました。結果、すべてこなすことができて、だいぶ満足しています。

明日の年越しと翌日の深夜に仕事があって、そのまま実家に帰ろうとしています。よしがんばる。

2014/12/29 20:58  ちょっとくらい何かが起きてくれたほうが
昨日で小樽の観光は観光は終わっており、今日はほとんど乗車しているだけの日でした(明日もですけど)。

長万部から函館方面へ向かう特急列車の中で、ちょっとしたハプニング。
走行中に急停車し、警報音が鳴り響いたのです。
北海道ということでイノシシでも出たのかと思っていたら、客席で非常停止ボタンが押されたとのこと。

元々、10分程度遅れていたのが30分近くの遅れに拡大。
それに伴って、通常函館で乗り継ぐ特急が五稜郭乗り換えになったのです。
通常では聞けない遅延用の自動案内が放送され、少しわくわくしましたw

函館だと同一ホームの対面乗り換えだけど、五稜郭だと別なホームに変わっちゃうんだなぁ。

2014/12/28 23:49  音楽ベースのアニメって表現が難しいはずなのに
本日は小樽で宿泊です。
もちろん観光もしたのですが、それはまた後日。

見てなかった「四月は君の嘘」を最新11話まで視聴しました。
とにかく丁寧なつくりで、心情を絵と音で表現しているところが素晴らしい。
演出さんが優秀なのだと思います。

あやねる元気があってかわいい。
種田梨沙はいつもより大人っぽいな。
声が似ているとされるはやみんと能登さんが共演する作品でもあります。

最近はA1 Picturesがすごく頑張ってます。
2クール目もこのクオリティで突き通してもらいたいです。

2014/12/27 20:03  行動展示いいね
稚内から旭川に南下し、一度訪れてみたいと思っていた旭山動物園に行ってきました。
動物園というと、展示している動物は違えどどこも同じというイメージをもっています。

ところが旭山動物園は、オリの中に動物がいるという感じよりは、より野生に近い感じだったと思います。
水中にいる動物を下から見上げることができたり、ガラス越しではあるけれどかなり近くで接することができたりします。

動物園そのものが斜面に作られており、配置が工夫されていることも素晴らしい。
子供と一緒だとより楽しめでしょう。
雪が降る中での動物園っていうのもいい。

おすすめの観光地でした。

2014/12/26 18:42  日本最北端!
朝イチの飛行機で稚内に渡り、宗谷岬に行ってきました。
モニュメントがあるくらいで、思っていたより狭い範囲に収まっていました。
北方四島は見えません。

とにかく寒かったのが印象に残っています。
マイナス6度とか、真冬の東京でも体験できない気温だね。

明日はさらに寒いところに向かいます。

2014/12/26 01:04  日本の技術陣 捨てたものじゃない
明日朝は飛行機に乗らないといけません。
でもNHKで放送中のコマ回し勝負が面白くて、なかなか準備ができないというw

25:07 明日もっていくものをチェックしながら見てます。
25:13 18分と19分で勝負がつきました。コマは30秒くらいで倒れるという自分の中の常識を崩してくれました。

こういう技術勝負って見ていて熱くなる!

2014/12/25 00:55  SHIROBAKO原画展
20141224_ShirobakoGallery.jpg 490×368 35Kガラス越しに撮影したので見にくくてすみません。
仕事帰りに秋葉原に出かけてきました。

OPの1カットでも20枚以上原画を使用しているところがあって、アニメとは気の遠くなる作業の結晶であると改めて感じました。

何度か生原画を見たことがあるのですが、アニメーターさんの線って美しいですよね。ラフをクリンナップをした結果がそのようになるとは思うのですが、始めから迷いのない一本線を描ける人もいるかもしれません。

本編は最終話を残すのみ。
原画を思い出しつつ、楽しんで見ます。

2014/12/24 02:34  祝日だったけれど、当然仕事。
にもかかわらず、帰ってから旅行計画していたのでこんな時間に。

あと3日頑張る。

2014/12/23 01:30  明日も仕事だから寝るぞ!
世間では明日が祝日だからって忘年会だったりするのかもしれないけれど、そんなことなく遅くまで仕事だったぞ!

気がつくとあと数日で稚内に旅立つことになっています。
少しずつもっていくものの準備はしているけど、何を着たら寒くないのか想像もできないw

2014/12/22 01:20  東京案内
弟が東京に遊びに来たので案内をした日曜でした。

まずは秋葉原から。
新しくなったラジオ会館は自分も入ったことがなく、きれいになったなぁ。
メロンブックスは2階層になったのね。
フィギュアやら、ゲームやら、漫画やら、たくさんありすぎて、弟は何を見てよいのかわからないといった感じでした。
あさってが祝日で歩行者天国になるので、そこで行くようにアドバイス。

次に新宿。
駅の周辺と都庁周辺の高層ビル群をぐるり。
都庁の展望室は10回以上は上っていると思いますw
行ったのが夜だったので、昼をお勧めしておきました。

今日はそんなところ。
あとはスカイツリーだとか、東京タワーだとか、浅草とか、そのくらいしか思い浮かばないのよね。
そんなもんかな。

2014/12/21 01:20  来週末はいよいよ
20141220_ExpressTicket.jpg 494×333 84K(→綾瀬駅は東京メトロの管理ですが、窓口でJR特急券を購入可能。)

今日乗車券を買いに行きました。経由地を記したメモを持って行って、この通りに発券をお願いしますと頼んだのですが、係員氏はこれを一目見て「今日発券は無理ですね。この経路数だと手書きになります」。それでも一応試してもらいましたが「やはり無理でした」。

経由地は18であり、16までしか入力できないマルスではこうなるだろうと予想していました。そこで「江差線、海峡線、津軽線の部分を津軽海峡線としてまとめて登録してもらってもダメですか」と尋ねるとすぐに対応してくれ、わずか20秒ほどで入力を修正して「入りました」と。

よかったよかった。対応してもらった係員氏に感謝。

2014/12/20 01:20  寝るわ
仕事の飲み会が終わって帰ろうとすると、山手線が止まり、その影響で中央線各駅停車も長らく秋葉原駅するという事態。
いつもより早く帰宅できることを期待していたのに、やはり25時を過ぎてしまうのだなぁ。

酒も飲んだし早く寝るか。

2014/12/19 01:03  今この時間も働いている彼らへ
帰宅すると「SHIROBAKO」も終わってました。
飯を食いながら先ほど見ました。

原画さんが早めにあがっても、制作さんは終電近くまで残っているシーンがあり、やはりなという印象です。
彼らに感謝しながらアニメは見なきゃね。

2014/12/17 23:42  12月はまだ温かい印象が
20141217_Akirudai.jpg 479×258 48K(←秋留台を説明した図。現地にて2014年11月24日撮影。)

今日は特に寒い。部屋の中も寒くジャンパーを着て寝なきゃなぁ。

まだ水曜ですよ。早く週末こいよ!

2014/12/17 01:37  明日は水曜 早く帰る
今夜は終電の上に電車が遅延しており、帰宅できないんじゃないかと不安になりました。
どうにか帰宅できてなによりです。

ああ、もう寝るしかない。

2014/12/16 00:57  引っ越すまでに中央線沿線で遊んでおかなきゃ
仕事がきついなぁ。
仕事場が移ったらすぐ引っ越そうかしら。

これまでと違って郊外にあるから、家賃は少し安いかもしれない。
休日しか出かけないから、定期券なくても交通費がかかるということはないだろう。

何よりかれより、通勤時間を減らして自由時間および睡眠時間を確保することが急務である!

2014/12/14 23:13  年に1回着るか着ないか程度なのに
20141214_Jinsei.jpg 480×270 39K(→「人生」のキャラデザはあっさりしていて、しかしそれがうまいんだよなと思いながら見ていました。)

今日は日曜ですが、昼から20時まで仕事しました。
それから近くの店で礼服を選んで購入。

1月に友人の結婚式がありますが、礼服は親族くらいしか着ないんだってなあ。まあそれでもそろそろもっていないとまずいと思って購入したわけです。
できるだけ黒いのを選んでやりましたよ。

安すぎるのは色が薄くて目立つんじゃないかと思って。

2014/12/14 02:23  ユーモアがあってよいと思います
20141213_CandidateGundam.jpg 480×360 69K上井草駅はサンライズの拠点があり、ガンダムが生まれたところということで銅像があります。本日たまたま駅前を通ったら、明日の選挙のたすきを掛けていて面白かったので撮影。手をあげているところが手を振っているみたいだ。

2014/12/13 01:43  休日は少しだけ多く寝たい
昨日3時を過ぎて寝た割には、通常出勤できました。
意外と短時間睡眠でやっていけるのかもしれない。
ただし寿命は縮むが。

なんかもう毎日同じような仕事しかしてないんですよ。
時間がかかるし、面白くはないわで。

2014/12/12 01:59  ないわ
25:10に帰宅しました。
もう寝るしかないのでね。

帰りの電車で読んだマガジンが今日唯一の自由時間だった。

2014/12/11 00:18  あまり考えずに生きている自覚がある
今NHKでクローズアップ現代「広がる読書ゼロ 日本人に何が」という番組を放送中です。
自分もここ1年はまったく読んでいません。

時間が基本的にないっていうにはあるけれど、どちらかというと優先度の問題だよなぁ。
そういう意味では若者と同じかもしれない。

2014/12/10 01:50  一週間がすぐ終わる
一日に社外の打ち合わせが2本あると、ほとんど自分の仕事ができないすだです。
明日も2つあります・・・。

まだ少し体調が悪いので早めでもないですが寝ます。

2014/12/09 00:20  時々謎の頭痛が
昨夜から痛み出した頭痛は今朝起きるとますますひどくなり、電車では吊り輪にもたれかからないといけない状況でした。
昼になるにつれて頭痛は和らいできたものの、全身が風邪に似た症状になりだるくなってきて。

そういうわけで今日は早く帰ってきました。

少し絵の練習もしたし寝よう。

2014/12/07 22:45  またラジオを聞いてみようかと思った
A&Gのイベントのため、パシフィコ横浜まで出かけてきました。

多数の出演者によるトークイベントであり、最初のほうのコーナーではぼーっと聞いていたのですが。
あやねるとおはぎちゃんのコーナーに入ってから勢いが変わりました。

おはぎちゃんが好きなゲーム「ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story」に出演した私市さんがシークレットゲストとして登場すると、あわてふためいていたのが面白かったw

あと、あやねるの生アフレコでめっちゃかわいい声を聞けたのがうれしかったかな。

他にもいろいろあったので、また後日。

2014/12/07 01:59  年末実家で過ごすための準備
LAN内のネットワークの変更をしていました。
VPN経由で内部ネットワークに接続した際に、接続元のIPアドレスと重なると自宅から接続できないのです。

基本的にはルータで振り分ける範囲を変えればいいのですが、サーバを運用しているためちょっとそこは面倒。
一時的に外部から接続できない問題があったものの解消し、作業は完了です。

あとは実際にVPN接続できるか後日試してみます。

2014/12/06 03:56  夜ふかししちゃった
先程から家のネットにつながらなくなったので携帯から書き込みです。

23:30から絵の練習をしていました。
頭と首から下のバランスが悪くなるのはなぜだろうと考えて、試行錯誤。

うん、難しい。
でもそれが楽しい。
だってこれ以上下手になることはないわけだから。

P.S.
スフィアが歌う「ななな」ED。
ライブ会場でギターのメロディが素晴らしいことに気づき、よい仕事をするアレンジャーだとは思っていたのですが。

たまたま今日曲を調べていて、それが黒須さんということを知りました。
さすがだと、すごく納得できたのです。

2014/12/05 00:10  東京も寒くなってきたけど北海道は…
20141204_Nyarlathotep.jpg 480×412 117K(→数年前ニャル子さんがアニメ化されたときに貼られていた画像。wikipediaのニャルラトホテプの画像を見ても、えらく日本でのイメージは違うようですw)

気がつくと北海道旅行まで3週間となっています。急いで先ほど宿を取りました。

あとは特急券をそろそろとらなきゃまずい。明日の帰りにでも。

2014/12/03 23:49  最近体の調子が
20141203_Amanohashidate.jpg 480×360 120K(←天橋立(京都府宮津市)の松の並木にて。2011年07月16日撮影。)

勤務地が川崎に代わるのが来年の夏くらいと言われていたのが、来年のGWあけくらいという情報を得ました。思っていたよりも早い。中央線から川崎まで数か月通勤してみてつらかったら近くに引っ越そうかしら。

まあ、まずは場所が確定してからですけど。

2014/12/03 01:23  一日10分でも継続しようと
歯医者があったので午後は休みだったのに、帰宅してから寝てしまいいつもの時間と変わらないという。

背中側を描く練習をしてみたけれど難しい。
ほとんどのポーズを描くのは初めてなので難しいのは当たり前。
ちょっとずつ、なんとなく、形になっていけばそれでいいと思っています。

2014/12/02 01:13  今も特別な存在
20141201_Ginko.jpg 490×368 130K(→銀杏が見頃です。いつの間にか12月になってしまいました。)

最近SAOに林原さんが登場するようになったんだよね(アスナさんの母親)。
林原さんは自分が中学生のときにこの世界に目覚めたきっかけとなった人で、長い間ファンをやらせてもらっていました。
だからこそ、今追いかけている戸松ちゃんと一緒に出演しているのがなんとも不思議な感じがしたのさ。

世代を超えて出演し続けるってすごいことだと思う。

2014/12/01 00:34  あこがれの声優さんと!
20141130_Ikachan.jpg 1240×1046 252K
(↑今日という輝かしい日の記念ですw)

ひーちゃんのサイン色紙お渡し会に行ってきました。
なんと整理番号2だったので、最前列でお話も2番目。

何を話そうかなと考えているうちに目の前にはひーちゃんがいて、思い付きに「声優としてデビューしたときから応援していました」と言うと、「ありがとう」と返してくれました。

「イカ娘のキャラソンが大好きです」と言った時には笑ってくれました。

舞い上がってしまったので自分だけが一方的に話しかける形になってしまったのは後悔していますが、初めてだったので仕方ないのかなと。

目の前にひーちゃんがいた30秒間は、表しようのない幸福を感じていました。
いやー、よかった。心の底からそう思います。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月