2023/08/31 02:12  敦賀行の新幹線が誕生する
北陸新幹線の敦賀延伸が2024/3/16に実施されることに決まりました。
今年在来線の乗り納めはしていますが、新幹線開通後も乗車してみたいです。
特に敦賀駅の乗り換えがどうなっているのか楽しみです。

2023/08/30 01:28  再入荷してくれないか
ファミマでウマ娘のキャンペーンをやっているというので近所の数店舗行ってみる。
しかし、コーナーには全く商品が残っていなくて。
まだ開始数日だというのに人気があるんだなぁ。

アクスタでかわいいのほしかった。

2023/08/29 00:24  今週は暑い予報なのでつけっぱなしだ
先週は平日のなかでも1日中クーラーをつけていた日とつけていない日がありました。
日別に電気代を参照できるので確認してみると、その差は55円。
つまり1日あたりのクーラー代は55円ということになります。

思っていたよりもだいぶ安いです(補助金を込みでですが)。
これなら平日は1日中つけていてもいいかなという感じがしています。

2023/08/28 00:13  コロナ以降初だったので観客が多かったか
20230827_KoenjiAwaodori.jpg 504×284 137K高円寺の阿波踊りが4年ぶりに開催されるとのことだったので、見に行ってきました。

パフォーマンスは素晴らしかったのですが、どこに行っても観客が多すぎて、なかなかそれを見ることがかないませんでした。
一方通行が多く、移動もままならない感じです。
過去に見たときよりも混雑がひどくなっていました。

中身よりもそれ以外のことが記憶に残った祭りとなりました。

2023/08/27 00:10  ポゥはバクダン花としか交換したことなかった
昨日思い残すことはないと書いたばかりですが、もうちょっとやりたくなって、防具の回収を目指しています。
攻略サイトを見ながら洞窟の宝箱を回収していくのが基本的な流れですが、一部時間がかかるものもあります。

今現在苦労しているのが、地底にいるポゥを集めてそれと交換するというもの。
1000個くらいは必要で、マジかと思いながらやっています。

2023/08/26 02:54  やはり達成率99%では心残りがあった
grp0827000949.jpg 440×250 50K最終目標としてきた「マップ達成率100%」に到達しました!
残り1か所は予想していたとおり、洞窟の別の入口でした。

残りの洞窟を探すにあたり、直接達成率とは関係ないマヨイの取得を楽しんでいました。
6割くらいは元から取得していたので、コログよりは断然楽でしたね。
マップ達成後にマヨイもすべて取得しました。

ここまでやったので、このゲームに思い残すことはありません。
楽しい3か月間でした。

2023/08/25 01:40  次は四国を旅行したい
20230824_ShinHakushimaSta.jpg 504×284 125K(←アストラムラインの新白島駅(広島市中区)。このような形の駅は初めてです。アストラムライン自体が初めての乗車でした。)

JR四国で未乗車として残っている路線は鳴門線と徳島線です。そこから宿毛まで出て、九州にフェリーでと思っていたら、フェリーは廃止になったようです。
計画を立てるのが難しくなりそう。

2023/08/24 01:31  少女漫画っぽい絵柄が好き
ふいに見かけたマンガの電子版を購入しました。
かわいい絵だなと思ったから。

ストーリーを知りたいわけではなかったので、購入したのは2巻目です。
よさそうなら1巻も買いたい。

2023/08/22 23:13  原画集見るの好き
通販で転生王女の原画集を予約しました。
2023年1月期の作品のなかでもクオリティが高かった作品で、キャラデザが気に入っていました。

10月初旬に到着予定とのことで待ち遠しい。

2023/08/22 00:10  コンデジは消費物
20230821_KushidaShrine.jpg 504×284 115K(→博多どんたくの出発地として知られる櫛田神社(福岡市博多区)。学生時代に訪れたことがあったと思います。2023年08月05日撮影。)

コンパクトデジカメを買い続けているのは、大量に写真を撮って残すことがあるからです。
スマホだと画像サイズが大きすぎてしまうので。
しかし、レンズ内にゴミがはいって1年程度で買い替えが必要なので、次はどうしようかと検討しているところです。

2023/08/20 23:55  俺様かわいい?
20230820_Illustration_SpyRoom_Annet.jpg 500×375 78K1ヶ月ぶりの投稿です。
昨日夜に「今期どのキャラがいいか」を友人に聞いて、キャラを決めました。
スパイ教室でともりるが声を当てているアネットという子です。
自身を俺様と呼ぶかわった子で、複雑な事情を抱えていそうですが、今回は単にかわいく描きました。

リハビリも兼ねていたので、できるだけ簡単な構図でいこうとこんな感じに。
こんなものですかね。

<工夫したところ>
・キャラ単体だけでなく、簡単な背景を追加した(スタンプをイメージ)。
・髪の毛の塗りはアニメ番から少しアレンジした。

2023/08/20 03:13  初めての甲子園でした
20230819_Koshien.jpg 481×271 49K夏の甲子園のベスト4を決める試合をテレビ観戦していました。
ハツラツとしていて、ピンチになっても笑顔を絶やさず、見ていて気持ちが良いですね。
楽しませてもらいました。

実は、九州から東京に戻ってきた昨日(8/18)、甲子園球場に立ち寄っていました。
日程的に直接観戦はできなかったので、雰囲気だけでもというところです。

残りの試合もタイミングが合えば見たいと思います。

2023/08/18 21:37  2つの路線に乗車
来年4月末に廃止予定となっているスカイレールに初めて乗りました。
ロープウェイに近く、登攀能力が高い乗り物に感じました。
鉄道系よりも安価にできるそうで、もっと広まってもよい仕組みに思えますが、今となっては電気自動車などのほうが安いとのことで、廃止は仕方のない面もあります。

今日訪れたもう一箇所は和田岬線(神戸市)です。
自分は夕方に兵庫から乗車したところガラガラの状態。
ところが和田岬に到着すると大勢が列を作って待っていました。
平日の朝夕しか運行されていないため訪問のタイミングがあわない状況でしたが、10年来の希望がかないました。

2023/08/17 22:55  2週間の実家活動
明日東京に戻ることにしました。
途中1泊しようかとも考えましたが、直接戻ることに。

軽く広島で観光しようと思っています。

2023/08/16 23:55  ゼルダTotK プレイ完了
本日マップ達成率が99.83%に達しました。
2500か所中の残りは4か所だと思われますが、これをコンプしようとすると非常に時間がかかることが見込まれるため、ここらへんで終了します。

プレイ時間は335時間だったので、前作より100時間は多くやっていることになります。
ボリュームが多かったことに加えて、前作ではやりきらなかったエピソードの消化に時間をかけたからですね。

6月中旬からとても楽しい時間でした。

2023/08/16 00:08  充実した夏休み
今日は新幹線が計画運休するなど、関西地方を中心に台風の影響があったようですが、九州にいる私は今日も出かけてきました。
滝や湖など何か所も。

この数年出かけられなかったのをここで発散している感じもしますね。

今週末、東京に戻る予定でそろそろ計画します。

2023/08/14 23:21  私も観光が半分入っています
地元の大きめの神社に参拝。
駅から離れていることもあって訪れたことはありませんでしたが、今回初めて車で向かいました。

お盆だからかお賽銭を入れる長蛇の列。
私はこういうとき並びませんが、みなさん信心深くてすごいなと。

2023/08/14 00:07  このゲームの終わりはどこにあるのか
ゼルダのミニチャレンジを完了しました。
その名前から受ける印象とは異なり、答えを見ながらでないと解けないものが多く、1つあたりの時間も長いです。
139個すべてを到達するのに、50時間は費やしました。

あと何が残っているかというと、マップ達成率です。
現時点で94.06%なので、残りは120個ほどです。
どこまでいけるかなぁ。

2023/08/13 23:58  このゲームの終わりはどこにあるか
ゼルダのミニチャレンジを完了しました。
その名前から受ける印象とは異なり、答えを見ながらでないと解けないものが多く、1つあたりの時間も長いです。
139個すべてを到達するのに、50時間は費やしました。

あと何が残っているかというと、マップ達成率です。
現時点で94.06%なので、残りは120個ほどです。
どこまでいけるかなぁ。


2023/08/13 23:58  このゲームの終わりはどこにあるか
ゼルダのミニチャレンジを完了しました。
その名前から受ける印象とは異なり、答えを見ながらでないと解けないものが多く、1つあたりの時間も長いです。
139個すべてを到達するのに、50時間は費やしました。

あと何が残っているかというと、マップ達成率です。
現時点で94.06%なので、残りは120個ほどです。
どこまでいけるかなぁ。


2023/08/13 23:58  このゲームの終わりはどこにあるか
ゼルダのミニチャレンジを完了しました。
その名前から受ける印象とは異なり、答えを見ながらでないと解けないものが多く、1つあたりの時間も長いです。
139個すべてを到達するのに、50時間は費やしました。

あと何が残っているかというと、マップ達成率です。
現時点で94.06%なので、残りは120個ほどです。
どこまでいけるかなぁ。


2023/08/13 01:23  お盆の高齢行事
お墓の掃除をしてきました。
この4年間帰省自体できていなかったので、ずいぶんお墓参りが久しぶりに感じられました。

墓石を磨き花瓶の水を入れ替えて、きれいにはなったと思います。
毎年続けたいです。

2023/08/12 00:55  めでたいブレンド・S組
和氣あず未が結婚を発表しました。
「ブレンド・S」で共演した春野杏は7月に発表済。
同じく共演していた鬼頭明里は取り残される形になり、面白いツイートをしていました。

3人とも同い年で、デビューも近かったということで、結婚は一緒に発表しようと話していたそうです。

とはいえ、きっとちゃんも遅かれ早かれ発表するんじゃないかな。「

2023/08/11 00:40  数日かけて半分くらい終わったところ
実家にきてから毎日細々とゼルダのミニチャレンジをやっています。
1つあたりの時間がかかるので、達成しても1日数個。
どこで発生させるのかすら、攻略ページを見ないと分からないものが多いです。

プレーするにあたり、モニターがほしいなと。
Switchの小さな画面では座標などほぼ見えず、効率が悪いのです。
しかし、仕事も今日で終わってしまったし、数日のために購入するのもどうかなと。
考えます。

2023/08/09 22:55  窓を少しでも開けると横殴りの雨が
昨夜から2日間台風の日でした。
道路沿いの大きな木が大きく揺れて、雨風がとても強くなっているのを見ていました。
今回の台風の特徴として、速度が遅いため、長時間そのような状況でした。

といっても幸い停電などはなく、仕事は通常通りできました。

新たな台風が週末に関東に接近する見込みです。
現在九州にいる私には直接関係はないのですが、帰省期間ということで注視はしようと思っています。

2023/08/08 23:35  儲かっているのかと思っていたら
東海道新幹線の車内販売が10月末で終了するとのこと。
事前に購入する私には縁のないものでしたが、また一つ歴史が変わる一つの節目かなと感じます。

せめて自販機は設置してほしいと思うところです。

2023/08/07 23:55  仕事自体は問題なかったが
九州の実家でこれから1週間仕事をします。
会議が少なかったこともあり、自分のペースで作業ができ、特に問題はありませんでした。

明日、明後日と台風が接点しているのが気がかりです。
停電しちゃったら仕事が継続できるかとか。

2023/08/06 22:23  短く美しい観光路線
今日は7/15に全線運転再開した南阿蘇鉄道に乗車。
熊本が尾田栄一郎さんの出身地ということで、列車はONE PIACE柄でラッピングされており、多くの子供が写真を撮っていました。

草原の中を進む列車は、全国でも美しい部類に入ると思います。
とてもよい体験をしました。

2023/08/05 19:30  数十年ぶりの阿蘇
今日一日の概要です。
・朝イチ(午前6時)に博多ラーメン
・7時台の新幹線で熊本県まで移動。
・車で阿蘇周辺を観光。

とても充実した日でしたが、昨日2時間の睡眠だったのでかなり疲れてます。
寝ます。

2023/08/04 22:17  ネットもできる新幹線のほうが好き
ただいま新幹線で新尾道駅付近を走行中です。
お盆の一週間前ということで、お客さんも多くはありません。

台風の影響も心配されましたが、週末については天気がもちそう。

自宅にいるときはゲームしちゃいますが、移動中は動画を見るので、消化がはかどりますね。

2023/08/03 22:42  ようこそ 元の世界へ
明日の仕事が終わってから九州に移動します。
2019年12月にコロナが報告された際に実家に帰った以来なので、3年半ぶり。

コロナが始まったときに、スペイン風邪の例を挙げて、元の生活に戻るには数年かかるのでないか、とこの日記に書いた記憶があります。
ようやくその世界に戻ってきました!

2023/08/03 00:34  コログよりは楽そうだが
最近はゼルダを少しずつプレイしています。
現在目指しているのはエピソードのコンプリート。

特にミニチャレンジは139もあり、現在完了しているのは29です。
ミニっていうくらいだからすぐ終わるのだったらいいけど。

今日プレイしたエピソードチャレンジは3時間かかるものがありました。
ちなみにエピソードをクリアしてもマップ達成率は増えません…。

2023/08/02 02:53  数年ぶりの帰省予定
現在巨大な台風が沖縄付近にあり、週明けには九州に近づく見込みです。
この週末、九州の実家に帰省する予定の私は関心をもって見ています。

土日の時点では交通機関も動いていると思いますが、予測の難しい台風のようで、どうなることか。

2023/08/01 02:21  次のアップデートで修正されそうだ
悪魔に心を売り、ゼルダの仕上げをすることにしました。
エピソードをコンプリートするにあたり、お金やアイテムを集めるのに時間がかかるので、バグを使ったアイテム増殖をすることにしたのです。

初回からこれをやることはおすすめしませんが、ある程度やった人ならいいでしょう。
あっという間にバッテリーがマックスになり、それまで8000程度だったルピーが20万を超えました。
高額で買えなかったアイテムを購入するのに使います。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月