2012/10/30 22:42  2012 4Q 新番組紹介 第8回
20121030_ToloveruDarkness_02.jpg 480×270 33K「To LOVEる ダークネス」

TVアニメ化は無理だろうと思っていたのにやってくれた作品。原作どおりおっぱいも表現されてますが、謎の光で隠されておりますw 
キャラデザがいいからなのか、原作ファンの自分も納得できる出来。

ララ(CV:戸松遙)の出番がだいぶ減り、モモ(CV:豊崎愛生)やメア(CV:井口裕香)がメインで登場するようになってちょっと複雑な気分ではあるけれど。

2012/10/29 22:42  椎間板ヘルニア(?)再発
20121029_Halloween.jpg 512×384 105K(→ハロウィンのお祭りに作られたジャックランタン。たくさんの人が仮装していて楽しそうでした。多摩センター(東京都多摩市)にておととい撮影。)

昨日軽く書きましたが、腰を痛めて参っています。今年6月に一度痛めて、それからは何ともなかったのですが、昨日くしゃみをしたら激痛が。神経的な痛みです。座っているほうがきついので、仕事中にどうしようもなくなります。

前回もらった薬もあるし、もうちょっと安静にして様子をみてみます。

2012/10/28 20:31  A&Gイベント
風邪をひいたかぼちゃさんの代わりにA&Gのイベントに行ってきました。
昨年に続いての代理出席ですw

実は会場に出かける数分前に腰痛が再発してしまい、欠席を考えたのです。
それでも行くことにしたのは、今日が愛生ちゃんの誕生日であり、そのお祝いがあるだろうことが想像できたから。
実際にお祝いのコーナーが設けられ、誕生日の近いあやひ、岡本君、鷲崎を含めてお祝いしました。

前半で抜けてしまって最後まで見ることはできなかったのですが、参加して良かったと思っています。
あすみんと愛生ちゃんのラジオのコラボは二度と見れない貴重なもので、二人の仲の良さを感じることができました。

2012/10/27 00:06  2012年ベスト作曲・編曲家
今年最も活躍したアニメ系の作曲家を挙げるとすれば、高田暁氏で決まりです。
ギターとエレクトーンを主体とするメロディに隙がない。
テクニカルな印象は受けないんだけど、すんなり耳に入ってくる。
そんな曲をたくさん制作されています。


最も好きな曲(作曲、編曲)
・「Heavenly Lover」(この中に1人、妹がいる! ED)

好きな曲(作曲、編曲)
・「Choose meダーリン」(この中に1人、妹がいる! OP)
・「STUDY×STUDY」(ハイスクールD×D ED)
・「君の真剣をちょうだい」(真剣で私に恋しなさい! ED)
・「ナゾ! ナゾ? Happiness!!」(探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 OP)
・「Aggressive zone」(NEEDLESS ED)

基本的に明るく元気な曲が多いですね。
スフィアの「キミが太陽」やミルキィホームズの「手のひらのキセキ」も氏の作品です。


P.S. 去年は山口朗彦氏でした。最も好きな曲は「Be Starters!」(まよチキ! OP)です。

2012/10/25 23:45  2012 4Q 新番組紹介 第7回
20121025_Sakruasou_03.jpg 480×270 35K「さくら荘のペットな彼女」

かやのん(=茅野愛衣)と松岡君(=松岡禎丞)が主役を務める作品。なっつん(=高森奈津美)が妙に元気の良い役なので気に入ってます。

下宿先がネタになっている作品って多いので、他とどう差別化してくれるのか楽しみにしています。

2012/10/24 22:18  PC版発売から3年たってようやくプレイ
20121024_TamaRiv.jpg 512×384 56K(→多摩川河川敷のグラウンド(東京都大田区)。中央奥に見えるビル群は武蔵小杉(神奈川県川崎市)。2012年10月21日撮影。)

PSP版「ましろ色シンフォニー」をプレイした友人が感想をtwitterに書き込んでおり、それを見てうらやましくなり購入してしまったすだです。ちょうど1年前にアニメが終了したときに買おうとは思っていたのですが、機会を逃していました。

本命は紗凪だけれど、まずは愛理からかな。ちょこちょこ感想を書いていく予定です。

2012/10/23 23:57  2012 4Q 新番組紹介 第6回
20121023_GyroZetter_04.jpg 480×270 61K「超速変形ジャイロゼッター」

小学生向けのアニメではあるものの、人気声優がたくさん出演していて大きなお兄さんでも楽しめる作品。マリーナ(=井上麻里奈)の男の子役はいくつか見てきた中で最も安定しています。お母さん役も兼ねているので、二人が会話をするシーンは面白いw

ジャイロゼッターに乗り込む3人目が登場したときの反応(左図)w 売れっ子の松岡君の声が全くキリトさんと同じだったのでネタになってますw

2012/10/22 22:05  今年出かけたところ
20121022_KeikyuKamataSta.jpg 512×384 82K(→2年半ぶりに復活した羽田空港行の快特。エアポート快特とは異なり京急蒲田に停車します。)

5月:下田(静岡)
7月:富山→敦賀(福井)→福知山(京都)→加古川(兵庫)
8月:烏山(栃木)→那須塩原(栃木)、草津(群馬)→軽井沢(群馬)
9月:東金(千葉)→鹿島(茨城)

来月あたりどっかに出かけたいと思ってます。紅葉を見ることができる場所を調べてみます。

2012/10/21 22:16  踏切の看板も「高架化完成」に
20121021_KeikyuKamataSta.jpg 512×384 89K今朝駅前を通ったとき、雰囲気が違うことにすぐ気づきました。見たことのないところを電車が走ってるんだから。踏切がなくなってるんだから。

最も変わったと感じるのは駅の入口とコンコース。これまでと違いすぎて、別の駅に来てしまったと感じさせるほど。

よくもこれだけの仕事を終電から始発までの短い時間に完了させたものだと感心します。工事関係のみなさん、お疲れ様でした。

2012/10/20 22:49  京急蒲田駅付近高架化前日
20121020_KeikyuKamataSta.jpg 512×384 112K(→箱根駅伝でランナーが駆け抜けることで有名な京急蒲田駅前の踏切。今日をもって廃止になります。本日撮影。)

都内有数の交通量を誇る第一京浜と環八から踏切がなくなります。ここ数年工事を見てきたので、やっとこの日がきたかという思いです。その一方で、この景色は二度と見れないのだとしみじみしながら、最後に踏切を渡ってきました。

試験運転を含めて、3階部分を電車が走行しているのを見たことがありません。明日を楽しみにしています。

2012/10/19 00:48  残業縮減今年10ヶ月連続の未達
仕事で即対応っていうのが続くと、もうどうでもいいんじゃないかと思ったりします。

明日は早く帰るぞ。

2012/10/18 00:07  ためてはいけない
20121017_Odaiba.jpg 480×360 73K(←お台場の「船の科学館」の裏にある公園。左は東京湾。2010年11月06日撮影。)

毎週マガジンを購入しています。が、仕事の他いろいろとあってなかなか読めず、今のところ6冊たまっている状態。

連休を取れたら読むんだけどなぁ。

2012/10/17 00:30  2012 4Q 新番組紹介 第5回
20121016_Teikyu_01.jpg 480×270 47K「てーきゅう」

「ベン・トー」の板垣伸監督のワンマン3分アニメw どんだけ担当してるんですかw 監督になった今でも、一アニメーターとして活躍できるんだからすごい。

もうこれは面白いとか面白くないとかじゃなくて見ちゃいますよ。

2012/10/16 01:01  日本の閉塞感を吹き飛ばしてくれ
ソフトバンクがアメリカ通信3位を買収するというニュースがありました。
大ばくちすぎるだろう、というのが知ったときの正直な印象でした。

でも孫さんだったらやってくれる気がするから不思議。

あの行動力を見習いたい。

2012/10/15 01:26  2012 4Q 新番組紹介 第4回
20121014_Magi_02.jpg 480×270 30K「マギ」

自分の中では今期の本命。連載開始時からアニメ化に値する作品だと思っていました。

原作でモルジアナ(左図)を好きだったので、それを戸松が演じてくれて嬉しいです。また、アラジンの声(CV:石原夏織)が想像以上にかわいいかったことも印象的でした。

実は原作は最初の1年間しか読んでいないのです。ストーリーにも期待して見ようと思います。

2012/10/13 00:29  なぜだか
オフィスの高層階で海を眺めながら昼食をとっていたとき、ふと頭の中に「For フルーツバスケット」のメロディが浮かびました。

生み出した人物がいなくなっても、心に残り続けていることに不思議なものを感じました。

2012/10/10 21:06  【定期】パケット通信量
2012/07 479.47MB
2012/08 330.24MB
2012/09 352.28MB

8・9月は外に出かけることが多いのでいつもより通信量が多いと思っていたのですが、逆の結果に。

出かけた先で地図を開くよりも、ブログやウェブサイトを表示する通常のほうが通信してるってことなのかな。

2012/10/09 23:39  2012 4Q 新番組紹介 第3回
20121009_Ebiten_01.jpg 480×270 42K「えびてん」

かわいいキャラの一方で1話から「聖闘士星矢」ネタとは、レベルの高い作品だと思いました。「生徒会の一存」とキャラデザが同じ人なので、今後双方でネタが飛び出すことを期待してます。

P.S. グラボのファンがうるさくなってきたので、先日買い換えました。Windowsのエクスペリエンスインデックスを計測してみたところ、以下のような結果に。連続して絵を見るときも次々と切り替わり快適になりました。
グラフィックス:5.9→7.1
ゲーム用グラフィックス:4.6→7.1

2012/10/09 01:14  もちろんアニメなど見ていない
祝日だと知らずに通常どおりに出勤している人がたくさんいました。
さすがに自分は知っていましたけど、平日だと思うようにしました。

もうすでに今週は仕事に行きたくないんですけどw

2012/10/08 00:20  2012 4Q 新番組紹介 第2回
20121007_Chu2byo_01.jpg 480×270 41K「中二病でも恋がしたい!」

これを見たときに、同じく中二病を扱った田中ロミオ氏の「AURA」を思い出しました。そして、1話で評価を下すのは早計だと感じつつも「AURA」の方が好きだと思いました。

その最も大きな理由は、中二病を扱うにしては痛さが足りなかったから。かわいさが前に出ちゃっていたので。割とやりつくされたジャンルではあるので、どこで特徴を出してくれるのか期待しています。

京アニの丁寧なつくりはいつもどおりなので、その点は安心して見ていられると思います。

2012/10/05 00:19  早く帰宅することで繁忙期の残業時間を稼ぐとか
自分が思っていた以上に4〜9月の残業時間が長かったらしく、10〜3月は少し抑制しなくちゃいけないようです。

社内規定ではそうかもしれないが、実際は無理だよねぇ。
今は割と早く帰れる(=22時には帰宅できる)ので今のうちに残業時間を減らしておかなきゃ。

2012/10/04 00:17  自分の頃の「レッツ&ゴー」みたいなものか
20121003_MatsueSta.jpg 512×384 92K(→松江駅(島根県松江市)。出雲大社に行くときに立ち寄ったときのものです。2009年03月20日撮影。)

「ジャイロゼッター」のアニメを見ました。マリーナや井口が出ているのでとりあえずチェックしてみようって感じだったのですが。

1年くらい続ける(?)にしては話が早かったかなぁ(悪くはないけれど)。ジョージが話したところでまず吹きましたわw マリーナの男の子役をこれまでいくつか見てきたけれど、どんどんうまくなってきてる。安定しすぎていてびっくりです。

というわけで、もうちょっと見てみようかな。

2012/10/02 23:57  やはり生産的なことをしないと
20121002_Upotte_08.jpg 480×270 55K「うぽって!」は確か5話くらいまで見たんだけど、その後はどうだったかなぁ。全8話なので暇があるときにチェックしとこうかな。

さっそくですが、今期のアニメを数本見ました。

個々の作品の感想は後日書くとして、今期は週10本くらいにしたいので厳しめに評価しようと思っています。アニメを見る以外にもやりたいことはたくさんあるので。

2012/10/02 00:19  もう10月か
20121001_SwordArtOnline_08.jpg 480×270 53K頭が痛いので寝ます。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月