2014/09/30 00:15  5〜9話までまとめ見
20140929_Jinsei_05.jpg 480×270 35Kそれほど面白いというわけではなくても、キャラがかわいいから見てしまっている「人生」。

理系の子が好きなのは変わらないな。

2014/09/29 00:19  引越が落ち着いてきた
20140928_BessyoLineImageGirl.jpg 512×384 100K(←上田駅(長野県上田市)には乗車を促すためのかわいらしいキャラクターがいました。2014年05月02日撮影。)

駅近くのデパートで日用品を取りそろえました。これによってラックを組むことができ、サーバやレコーダーを配置することができました。

部屋がようやく片付いてきたかんじです。

あとは不要PC類を処分すると空き空間ができていいですね。
あ、ガスコンロ買ってなかった。

2014/09/28 00:24  直前にアニメを半分くらいまで急いでみました
うりほうさんが大阪出張から時間までに返ってこれそうにないということだったので、急遽「WIXOSS」のイベントに参加してきました。
アニメを1話しか見ていなかったのにですw

最前列だったのでかやのん、赤崎が目前で見られて(;´Д`)ハァハァ
最近気になっている加隈さん、声はもちろん好きだけど、見た目もかわいいなぁ。
久野ちゃんは天然すぎてよしよしってしたくなるw

せっかく途中まで見たし、1期を完了させた後、2期を追っていくようにしようかな。

2014/09/27 00:08  世界一乗降者数の駅
引っ越し後初の週末の飲み会でした。
やはり終電近くになると混雑するなあ。
特に新宿の人の数がすごいです。

新宿近辺で仕事もしていたしそれは知っていたはずだけど、それでもすごいものはすごいのだ。

2014/09/26 00:07  通勤時間増
grp0926000829.jpg 512×384 102K(→大阪駅(大阪市北区)には学生の頃に2回訪れているはずですが記憶なし。こんなにきれいになったのは最近なのかな。2014年09月13日撮影。)

通勤時間(door to door)が35分から60分になってしまいました。これはこうなるように場所を選んだからです。以前は電車に乗る時間が短く、雑誌やアニメを区切りよく見切ることができず、困ってしまっていたのです。

数日経過しましたが全く苦になっていません。ただ、深夜遅く帰るようになるとそうでもなくなるのかな…。

2014/09/24 23:02  通常生活に戻ってきた
20140924_JRNambaSta.jpg 512×384 89K(←地下駅のJR難波駅(大阪市浪速区)。アルファベットが駅名に入ったJR最初の駅としても知られています。2014年09月13日撮影。)

中央線沿線に住み始めて初めての出勤。快速線はやばかった! 新宿に近づくにつれて、京急の振替輸送並の混雑度に。
明日からは各駅停車に乗ろうw

2014/09/24 01:23  先ほどサーバ起動しました
先ほど1時間くらいネットが使えなくなり焦りました。
ルータを再起動させたりして復活はしたものの原因は不明。

そのときサーバのネットワークをつなげようとしていたので関連があると思われます。

さて、今日は祝日だったので朝から夜までいろいろやっていました。
・洗濯機接続、初起動
・洗濯物を干す
・仕事
・キャリーカートを探しにスーパー、電気店を数店回る
・旧自宅に行き、資源ゴミを捨てる
・帰宅後、サーバ機の接続と起動確認

身の回りに積んであったダンボール箱があといくつかになったので週末には完了させたいです。

2014/09/22 23:21  7年間ありがとう
20140922_LastShot.jpg 512×384 59K本日、元住居から立ち退きました。
そんなにいい家とは思っていなかったけれど、それでも退出するときにはお礼をしていました。

結局、そこでどういう暮らしをしたかなんでしょう。自分が社会人になってからの生活はほとんどここだったので。


P.S. 今日からネットが使えるようになったので写真をアップします。

2014/09/22 00:36  見知った天井
20140921_RecognizedCeil.jpg 512×384 41K昨日荷物の搬入は終わっており、今日は前の自宅の掃除をしました。
ほぼ何もしていない状況からの掃除は非常にきついと後悔しました。

今、空になった部屋のいつもベッドがあった場所で寝転び、天井を見上げています。
そして、ここ数日の言いしれぬ不安な気持ちは何なのか考えてみました。

七年間繰り返してきた住居での生活が今日をもって終わること。
一緒に暮らしてきた弟と離れ離れになること。
新しい生活に対する不安。

おそらくそれらが混じり合ったものなのだろうと思います。
漠然としていたものを整理することで、少しだけ気持ちが楽になりました。

明日は部屋の明け渡しです。
次に進まなきゃ。

2014/09/21 00:43  引っ越しました
本日荷物を新居に運び込みました。
二往復する頃には21時に。
割りときつかったー!

エレベーターがあるわけではないので持ち運びが大変。
手伝ってくれたSinくんとうりほうさんには大変感謝したい。

明日は元の住居の掃除が待っています。
きれいにしなくちゃ。

2014/09/20 00:47  意外とさびしくもなんともない
(後日、引越前後の様子はアップします)

今の自宅のパソコンから日記を更新するのは今日が最後になります。
2007/09/08に今のところに引っ越してきて以来、丸7年住んできました。
まさかこんなに長く暮らすとは思っていなかったです。

会社からも都心からも近くてよいところでした。
幹線沿いで車の音が気になったので、次に移り住むところは割りと閑静な住宅街のはずです。

日程としては明日荷物の運び出し、あさって部屋の掃除、しあさって退去となります。
明日しっかり荷物をもっていけますように。

2014/09/19 00:23  あさってなのに
急遽飲み会となり参加しました。
引っ越しが近いので無理と断ったのに。

もう明日しか掃除する日がないじゃないか。

2014/09/18 00:38  少しずつ朝が寒くなってきました
20140917_MozuSta.jpg 512×384 94K(→百舌鳥(もず)駅(堺市堺区)。特殊な読みのため、漢字3文字に対してひらがな2文字という珍しい駅です。仁徳天皇陵に地図上ではとても近いものの、跨線橋からも緑が少し見えるだけで形を捕らえることはできませんでした。)

朝から晩まで働いたような気がしないでもない、というかしてました。今日の思い出といえば、マガジンの「ベイビーステップ」の主人公がライバルたちから実力を認めらはじめているシーン。1話から読んでいて主人公がテニスを始めるところを知っているから、成長が感じられてうれしかった。

2014/09/16 21:25  頭痛が…
午後から少しずつ頭が痛くなり、帰宅後は割と痛い状態になってきています。

ちょっと準備しようかと思ったものの寝ちゃおう。

2014/09/15 21:29  引越前最後の休み
20140915_SakurajimaSta.jpg 512×384 80K(←桜島線(ゆめ咲線)の終点桜島駅(大阪市此花区)から眺めた天保山大橋。自動車専用道路のため歩行者は横断できず。今日調べて知ったのですが、近くに渡船があるそうです。次回大阪に出かけたときはそれに乗ってみよう。)

明日が月2回の不燃物回収日なので優先的に整理をした日でした。数年前に故障した炊飯器やたくさんの傘、ガラス片やハンガーなどなど。これらが片付くとだいぶすっきりします。

明日からの平日は部屋のポスターの取り外しなどをやる予定。

2014/09/15 00:20  引越まで1週間
20140914_HamaderaPark.jpg 512×384 94K(→日本最古の公立公園として開園した浜寺公園(堺市西区)から眺める運河。東京にも運河はあるけれど、いつもと違った場所なので新鮮でした。)

雑誌やCD類はすべてダンボールに詰めました。「サイコパス」総集編をを見ながら意外と作業がはかどる。明日は服と机のまわりの小物を整理します。

あと、風呂場とトイレの掃除をそろそろしておかなきゃね。

2014/09/13 23:40  はるちゃんとハルカスしたい
20140913_AbenoHarukasu.jpg 512×384 83K(←高さ300mで日本一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)。何も知らないまま天王寺駅で降りて、真下からかなり高いビルだなと思っていたらハルカスでしたw 時間の関係で昇っていません。本日撮影。)

夜に大阪から戻ってきました。1泊の出張とは思えないくらい疲れております。本日はすべて観光に費やしたのがその半分の原因かな。どこを訪れたのかは順次このページでも紹介します。

個人的な観光分は当然自費で負担するとして、遠隔地との往復代を会社に負担してもらえるのは嬉しいよなぁ。もっといろんなところに行けるようにお仕事をとってこなきゃw

2014/09/13 00:01  出張割りときついぞ
昨日の新幹線のトラブルにより今朝の始発の新幹線で大阪に移動したすだです。
先週の夜勤以降、寝付きが悪く、今朝は4時半に起きなきゃいけないのに3時まで起きていました。
新幹線で30分寝ただけで仕事には全く差し支えなかったので、かえって体のつくりがおかしくなっているんじゃと心配しています。

肝心の仕事は、立ちっぱなしの時間が長くきつかったです。

とりあえず明日は適当に出かけます。

2014/09/11 22:07  まさかの出張変更
20140911_Rokujoma_OP.jpg 480×270 76K本来なら今頃新幹線の中のはずが…。不審者が線路内に立ち入ったとかで1時間以上動かない状況になり再開。再開前に品川駅に行ったら、大変な数の人たちが待機しており、ああこれは無理だなと。

改札内に入ったところですごい人で、列車には座れないだろうし。さらに大阪に到着しても乗り継げない可能性大。

そういうわけで帰宅しました。明日は始発だよ。「ヤマノススメ」見たら寝よう。

2014/09/11 00:49  【定期報告】パケット通信量
20140910_Rokujoma_OP.jpg 480×270 77K2014/06 774.82MB
2014/07 782.20MB
2014/08 703.13MB

全く上限に達しないので動画でも見たいところだけど、残念ながらそんな時間はないと。

ただし、引っ越した後は通勤時間が長くなるから、たくさん携帯触るかも。

2014/09/10 02:10  関東以外では初の出張
20140909_Rokujoma_OP.jpg 480×270 73K急遽、週末に大阪まで出張することになりました。遠方への出張はなかなかないので普段であれば喜ばしいところですが、今回は引越が来週に迫っておりますw そのため、木曜と金曜の夜のみ宿泊の手配をしました。

3連休ということと直前の予約だったため、ほとんどのホテルはいっぱいになっており、限られたカプセルホテルのみが空いている状況。カプセルホテルに過去何度が泊まった際にコンセントがなく充電に困った経験から、これは避けたいと思っていたところ、コンセント付きのプランがあったので決定しました。これで1泊3000円くらいなら喜んで出しますとも。

少しだけ個人旅行も楽しんできます。

2014/09/09 01:09  両さんはバッファマンガとして読んでます
20140908_Rokujoma_OP.jpg 480×270 83K(←監督の萌えキャラへのこれでもかという愛情を感じるw アニメでこんな一枚絵は見たことない!)

朝9時に起きてしまい思いっきり遅刻だったすだです。そもそも裁量労働制なのだから、それでもまずくはないはず。

それはいいとして。先週「黒子のバスケ」が終わったため、ジャンプで読んでいる漫画が「暗殺教室」「ニセコイ」「トリコ」「食戟のソーマ」だけになってしまいました。最近始まった漫画は時間の関係もあってことごとく読んでいない状況。他の雑誌もあるから仕方ないとはいえ、読むの少なすぎかな。

2014/09/07 23:34  行きたいと思っていた真音ライブ
20140907_HanedaMovableBridge.jpg 2672×568 701K
(↑何度が訪れている羽田可動橋。ここは不思議なお薦めスポットです。2014年08月31日撮影。)

黒崎真音のライブに行ってきました。アニサマで見たことはありますが、ソロライブに参加するのは初。
デビュー時からうまいということは分かっていたので期待していました。

さすがにうまい。
1曲目の「X-encounter」は非常に難しい曲ですが、なんなく歌っている感じでした。かっこよかった。
トランス系は合っていると思います。


以前に書いたかもしれません。黒崎真音を見ると奥井雅美の若い頃を思い出すと。
しかし、本日間近に見たところ印象が少し違っていて、いい意味で割ときれいなお姉さんといった感じでした。
アイシャドーできりっと決めているという感じではなかったからかもしれません。

ライブ慣れしているのかと思いきや、そんな感じでもないようです。
また、この業界の人はアニメの主題歌を歌うことを主にしていても「アニソン歌手」という人はほとんどいないのですが、真音は例外でした。
むしろアニソン歌手になることが夢だったと聞いて、すがすがしさすら感じました。

直近は難しいですが、またソロライブに参加してみたくなりました。

2014/09/07 03:26  2014 3Q 新番組紹介 第6回
20140906_RokujimaNoShinryakusya_OP.jpg 480×270 36K「六畳間の侵略者!?」

最近まとめて見始めたアニメです。キャラ原案のポコさんは私が古くから同人誌を買わせていただいている方です。

ほぼ「ワタモテ」スタッフで構成されており、安定度は抜群。ギャルゲー好きという大沼監督がうまく料理してくれています。また、キャラデザと色彩設計がうますぎて、非常に好みの感じでやばい。動き回るのを見ているだけで嬉しくなっちゃいます。

新人のキャストで構成されているのの、そんなに違和感もないです。最後まで見ますよ。

2014/09/05 23:15  ある意味時間とお金の無駄
場違いな六本木での飲み会が終わり、二次会には参加せず逃げてきたすだです。
一時間だけと言われるが、いやいやそれだと電車で帰れないしという話。

趣味の会話をする飲み会以外は、たいていつまらないんだよなあ。
これからも最低限だけ参加するようにしたいです。

2014/09/05 07:27  アニメが消化できた
先ほど帰宅しました。
終電後から2時まで時間をつぶすために公園でふらふら。
その頃順調に作業が進んだため、思ったより早い帰宅となりました。

午後から仕事なので寝ます。

2014/09/04 03:12  夜勤対応中
仕事の休憩中だったりします。
昼から仕事をしており非常に眠たいわけですが、窓のない寒い部屋にいるので眠ることもできないという環境です。

夜勤は待ち時間が多い一方、生活リズムが狂うためきつい仕事。
たまにならいいけれど頻繁にはきついな。

ちなみに明日も同様の時間に夜勤です。

2014/09/03 02:52  2014 3Q 新番組紹介 第5回
20140902_Hanayamata.jpg 480×270 26K「ハナヤマタ」

未視聴だった本作を一気見しました。

舞台で踊るシーンがまだないのであれですが、面白いとは感じていません。みんなで踊る目標があるにせよ、話に抑揚がない。キャラが目立たない。
あと好みの問題だけれど、キャラ原案(見た目)がなぁ。キャラデザの渡辺敦子さんは「東京レイヴンズ」を担当されるなど有能な方であり、この方が悪いわけではないのです。

ちなみに本作のタイトルは、メイン5人の名前の頭文字を入れ替えたアナグラムになっているそうです。

2014/09/02 00:06  5年間面白かった
連載当初から読んでいた「黒子のバスケ」が完結しました。
先週のラスト数秒の攻防の続きとは一転して、落ち着いた最終回だった印象です。

個人的に最も面白かったのは、キセキの世代と呼ばれていた中学生時代。
あまりにも強者が一カ所に集結していたためライバルもなく、やる気を見失っていた過去の話です。
そこから高校生編につながっていくのですが、このエピソードを時系列ではなく物語の中盤にもってきたところがうまかった。


ちなみにこの作者さん、ほぼ新人の状態から本作で一気に人気になったようです。
これだけ話が作れるんだから、次回作にも期待できそう。
楽しみにしてます。

2014/09/01 00:08  強制的に掃除しなきゃならないのが引越のよいところ
20140831_Kiniiranai.jpg 480×270 79K(→本日天ちゃんの1stシングル発売記念イベントがあったそうなので関連するものをw)

自分はきれい好きではないことを自覚しています。それでも、引っ越してきてから6年間放置されていた本、ゲームの類がほこりをかぶって次々と出てくるのを見てくると、どうして常に掃除していなかったんだろうと。

ゲーム以外は捨てることを基本としているため、ゴミ袋がすぐいっぱいになります。レシートの類は整理済。もし平日で早く帰れる日があれば、来週は押し入れの本を整理したい。あれ、これ昨日も言ったかw

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月