2020/10/31 19:22  のどかなローカル線
阿武隈急行が本日全線開通したので、遠出して乗車しました。
昨年の台風で被害にあった部分は、軌道が新しくなっており、復旧を感じることができました。

災害がきっかけで廃止される路線も多いなか、よくぞ復旧してくださいました。

2020/10/30 23:02  ニューノーマル生活のメリット
今日は在宅ワークの良さを一つ感じました。
午前中に銀行に行けたことです。

フル出勤していたときは、急いで昼休みに行ってました。
昼って混むんですよね。
朝のすいた時間に行けるのは効率がよい。

もっと工夫すればいい生活ができるんじゃかな。

2020/10/30 01:51  人の心を惹きつけるようなもの
久しぶりにpixivの絵をいくつか見て回ったんです。
みんな上手!

特に、見た瞬間にいいねしたくなるっていうのは、すごいことだと思うんですよ。

自分の描き方はイラストレーターよりもアニメーターに近いから魅力の要素が違うのかもしれないけれど、そんなふうになれたらうれしいよね!

2020/10/28 23:27  買わなくても楽しい街のはずです
仕事で平日にちょくちょく秋葉原に行くんですが、最近は物を買わないので、店に立ち寄りもせず直帰しています。
月に2回くらい訪れては、同人ショップやPCショップを散策していた頃が懐かしい。

2020/10/28 02:03  気に入ったキャラを描けた
20201027_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 400×225 44K2週間かけてようやく完成しました。
これまでで最も細かく描いたと思っており、3200x1800ptという大きさはこれまでで最大となりました。

藤間先生のキャラを、うまくアニメ版に落とし込めたキャラデザになっており、とてもかわいい。
オリジナル作品ならではの、先が読めない展開を期待しています。

<工夫したところ>
・とにかくキャラがかわいくなるように修正を繰り返した。
・アニメ塗りとしつつ、影の境界線に色をつけた。
・背景としてフリーの3D画像、2D画像を合成した。

2020/10/27 01:35  なかなか作業時間とれないけど少しずつ
20201026_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 400×400 66K(←まだ終わってません。宮古(右)かわいい。)

この時点でアップしてもよかったんだけど、もうちょっとやりたいことあるので。
今回は背景はこだわりません。

P.S.
週末は天気良さそうなので、このまま予想どおりに行ってほしい。

2020/10/26 00:42  旅行計画楽しい
20201025_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 375×375 36K(→まだ終わっていません。目はかわいくなった。)

来週の土日に出かけることにしました。
今年初めての泊まりありの旅行です。
昨日でほとんど計画はしたけれど、もう少し詰めておきたい。

P.S.
「かぐや様」3期が発表されました!
たびたびここに書いているとおり、自分はかぐや様が好きなので、とてもうれしい。
あのノリはずっと見ていたいから。

2020/10/25 01:22  散歩になりました
南町田グランベリーパーク(東京都町田市)に行ってきました。
2019年11月に新しい商業施設ができてから初めての訪問となります。

駅の改札内に水が流れており、階段も広々としていて、2015年に訪れた際とは大きく変わっていました。
外に出ると、商業施設に直結していて、きれいな施設が目に入りました。
近接する公園とも一体的に整備されています。

家族連れが多く、にぎわいを創出する場所として機能しているなと感じました。

2020/10/24 00:30  ほとんど引きこもりですから
週末は天気がよいみたい。
平日は運動不足なので、どこか歩きたいな。

2020/10/23 01:35  リンクしているものが好きなのか
地図を眺めるのが昔から好きだったのですが、最近は高速道路の路線図を夜に眺めるのが日課になっています。
この前ドライブして以降、車で出かける選択肢が増えたので、どこかに出かけたいのだと思います。

鉄道で行くのとどちらがよいのかといった比較も楽しめそう。

2020/10/22 01:31  表裏一体の彼女
20201021_Illustration_Kanokari_Mami.jpg 400×800 87K今回は久しぶりに満足しています。
平日2日の割には思ったようなものができたから。
昨日書いたとおり、これは時間がかかっている絵の休憩して描いているので、よい気分転換になりました。

麻美さん(CV:悠木碧)、ごめんなさい。

なんかモノクロいいなと思ってしまったので、ちょくちょく描きたいなと。

<工夫したところ>
・当初から表の顔と裏の顔がセットになるように演出した。
・背景色を除き、モノクロで表現した。

2020/10/21 01:45  時間をおいて見直す期間をとる
昨日まで描いていたものは時間がかかりそうなので、一旦休憩とし、今日から新しく描きはじめました。
短期間で描き終わりそうなものにしており、明日アップ予定です。

新しい試みを試していて楽しい。

2020/10/20 02:26  今回はこだわる系
20201019_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 375×375 33Kまだ終わってません。
だんだん完成に近づいてきてはいるけれども。

目線がよくないな。

2020/10/19 01:44  デザインが細かい
20201018_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 375×375 35K線画を整えていたら終わりませんでした。
いつもなら無理やりアップしているところですが、今回は線画をこだわって描くと決めていたので、明日も作業継続です。

2020/10/17 21:31  運転練習日
ドライブしてきました。
レンタカーを自らで借りたのも、実家以外で乗車したのも初めてのことでした。

自分含めて4人ともペーパードライバーですから、無理かなと思いましたが、すぐに慣れて。
ちょっと乗ると普通に運転してましたから。

これで今後出かけるときの幅が広がったと思います。
年内にもう一度くらいどこかに出かけたい。

2020/10/16 23:28  11月は出かけたい
明日は天気が悪そうだけど、1週間前に予約していたので出かけます。

今年はあまり旅行していないから、そろそろ遠出もしたくなってきた。
近鉄の乗り放題きっぷがいいか、常磐線全線乗車がいいか。

2020/10/16 02:24  ラフの時点から楽しかった
20201015_Illustration_Sigrdrifa_ClauMiyako.jpg 375×375 41K今週のラフ。
キャラがかわいいから題材にしました。

これだけでは演出にならないんで、どこを切り取るかは考えます。

2020/10/15 00:30  この前まで毎日お世話になっていた鉄道
10/14は鉄道の日です。
日本最初の鉄道開通区間である新橋〜横浜間が開通した日。

実は旧新橋停車場跡は訪れたことがないので、時間があるときに行ってみたい。

2020/10/14 02:01  アニメーター見習いの気持ちで
今期のアニメの模写をしてました。
「似せる」ということができていないですね。
こだわりが足りないんだと思います。

pixivにアップするときにはあえて似せようとはしてませんが、模写のときはこだわっていきたい。

2020/10/13 01:37  残りの駅は難易度高
関東には1900あまりのICカード利用可能な駅があり、そのうち1650ほど(85%)を下車してきました。
あと少しと思えますが、残りは難しい。

本数が少なかったり(1時間に1本など)、そもそも都心から離れていたりというのが理由です。
乗車自体はしたことあるので、あとは下車。

車の運転に慣れたら車で出かけてみたい。

2020/10/12 01:52  レンタル彼女と訓練
20201011_Illustration_Kanokari_Sumi.jpg 400×400 58Kこの絵を「一般」としてアップしようとしたところ、アップされた画像が白くなってしまったんです。
別のPCからアップしても同じ症状。
まさかAIがこれはR指定相当だと判断したのか。

そういうわけで、本意ではありませんが初めて「R指定」でアップしました。
際どいところないから、それでいいと思ったんだけどなぁw

モデルはかのかりの墨ちゃんです。
ラスト3話にしか登場しなかったけれど、2期を期待してのこと。

今回の作業は土日の2日のみで、自分としては難しくない絵でした。

<工夫したところ>
・塗りが単調にならないように、単色の画像の上に薄く色を重ねた。
・油彩を使った。

2020/10/11 04:16  秋の台風
日本に接近していた台風は、現在南向きに進んでいます。
普通発達するにつれて北向きに進む台風がそんな動きをしているのは、別の低気圧の流れに押されているからだそうです。

南は海水温が高いから、再び勢力を強める可能性があるんだろうか。

2020/10/10 02:30  今年はお出かけしていないので
20201009_RinkutownSta.jpg 410×308 61K(→りんくうタウン駅(大阪府泉佐野市)近くから眺めた高架橋。写真奥は関西空港方面です。2014年07月20撮影。)

福島〜槻木(宮城県)を結ぶ阿武隈急行線が10/31に全線復旧見込みとなりました。
昨年の台風の被害の影響で長期運休していたものです。
これを期に、出かけようかな。

2020/10/08 23:09  今年の新人は大変
職場の新人と初めて飲みに行きました。
7月に配属されたのに10月になってしまったのは、このご時世のためです。

仕事のやり方を分かっている人はリモートでも問題ないんだろうけど、新人でこの環境はきついなぁと。
がんばってほしい。

2020/10/08 00:54  ちょっとうれしいこと
20201007_PixivPageView.jpg 171×274 14K左の絵は閲覧数が20の時点でブックマークは0でした。
自分としては気に入っていたんだけれど、かなり人気ないなと思っていたんです。
アップ直前に修正したところが蛇足だったのかなとか反省してみたり(ミーシャの目をかわいさ優先で大きめにしてみたところ。8/13の日記参照。)。

でもブックマーク数はだんだん増えてきて、昨日目標とする「10閲覧数あたり1ブックマーク」を上回ったんです。

ちょっとやる気が出ました。

2020/10/06 21:47  116kmの廃線
20201006_ShizunaiSta.jpg 486×365 48K(→本日日高地方の沿線7町が、JR日高本線の鵡川〜様似間の廃止に大筋合意しました。線内の主要駅である静内駅も廃止となります。2019年07月16日撮影。)

廃線の可能性が高いと思って去年訪れたわけですが、実際に決定してしまうと寂しいものです。
バス転換して栄えたところはないですから。

私が乗車したときは、代行バスですらガラガラでした。
冬場などもっと少ないでしょう。
鉄道ファンとしては残してほしい、しかし現実を考えると致し方ないのだと思います。

2020/10/06 00:25  秋季アニメ視聴開始
32本予約しました。
前期と比べると10本ほど当初の予約本数が増えています。

「ダンまち」「ごちうさ」「ゴールデンカムイ」「魔法科高校の劣等生」と人気作の続編があり、こちらは間違いなし。
後はラノベや漫画原作が多数そろっています。

半分くらいは最後まで見て楽しみたい。

2020/10/05 00:03  ラフのほうが味があると思う
20201004_Illustration_Machikado_Shamiko.jpg 400×225 43K仕事が忙しく作業時間がとれなかったので、簡易的なものとアップしようと思って取り掛かりました。
しかし、「簡易的なものを作る」ことができないことに気づきます。

ラフみたいな、線を重ねるような、ざっくりとした、というようなことができない。
変にきれいに整えようとしている自分がいます。
その過程で面白い部分が失われてしまっている。

ストーリー性も出したいんでモモも描いてしまったけれど、今回の意図でやるならばいらなかったかもなぁと。

<工夫したところ>
・ラフっぽいものを試みた。(失敗)

2020/10/03 21:34  オフライン飲み会
いつものオタクメンバーとの飲み会でした。
前回は2月開催だったので、半年以上経過していることになります。

対面の良さを感じました。
ちょっとずつ通常の生活に戻していかないと。

2020/10/02 23:05  純粋に楽しめた映画
テレビで放送されていた映画「E.T.」(1982年公開)を見ていました。
小さい頃に見た記憶はありますが、もう一度見たいと思って。

シンプルなストーリーで、最後は心あたたまるという感じでした。
子供が見てもいいですね。

E.T.とはExtra(外)、Terrestrial(地上の)の略で、地球外生命体と訳されます。
こんなに友好的なE.T.と出会えますことを。

2020/10/02 02:19  身体が寝たがっている
出勤する日は高確率で終電になりますが、今日もその例に漏れず。
リモートでも進められなくはないが、対面のほうが効率がよいっていうことはありますからね。

終電であっても次の日、ゆっくりと起きられるのはありがたい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月