2022/08/31 21:21  閉店の日
20220831_ToranoanaAkihabara.jpg 504×284 134K(→最後に訪れた2022年08月14日に撮影。)

7月の日記に書いたその日が来てしまいました。
とらのあな秋葉原店Aが閉店です。

同日に閉店する他店は別にしても、この店舗は客数が多く、特にコミケ後は入場規制がかかるほどでしたので、未だになぜ閉店するのか理解できずにいます。
気持ちよく応対してくれていた店員さんもここを去ることになります。
これまでありがとう。

2022/08/31 00:04  人不足とは聞いているものの
20220830_Illustration_LycorisRecoil_ChisatoTakina.jpg 357×473 54K(←今日の進捗です。)

あるアニメの演出さんがツイートしていました。
納品3週間前の放送話の作画スタッフが集まらず、まだゼロの状態だとか。
にもかかわらずダビング作業は終わっているから不思議です。

果たして放送できるのか、見守っていきます。

2022/08/29 22:20  今日はきつい
月曜日から仕事がきつい。
あまりに眠いので今日は早めに寝ます。

在宅じゃなかったらさらにきついところだった。

2022/08/29 01:22  すべて難しい
20220828_Illustration_LycorisRecoil_ChisatoTakina.jpg 355×476 66K一日頑張ったんですが、線画までしか終わらず。
今日アップすることを目標としていたのに…。
そもそも2キャラいるのに5日で完了させるのが難しかったというのはあるので、見込み違いか。

2枚で1組(部分的に画像の差分)がいいなと作成しながら思い始めたので、さらに1週間くらいかかるかも。

こういう部分的に前後が入れ替わるものって、アニメではどう分けて作画しているんだろう。

2022/08/28 02:59  草原で寝転ぶこともできる海岸
20220827_JonanjimaKaihinPark.jpg 504×284 98K城南島海浜公園(東京都大田区)を訪れました。
ここは羽田空港に離着陸する航空機を間近に見られるスポットとして有名です。

前回訪れたときには単に眺めるだけでしたが、今回はFrighttrader24から収集できる航空機の種類や時速・高さを見ながら楽しみました。
ある航空機の例でいうと、公園間近の飛行機は625ft(190m)、132kts(244km/h)。
目で見た感覚よりも低く速く飛んでいて興味深かったです。

また来たいと思える公園です。

2022/08/26 23:59  今週が終わった…
仕事がきつい一週間でした。
10月まではこの生活が続く予感…。

P.S.
たまたま夜にテレビをつけたとき、「シンカリオンZ」の再放送をやっていて。
なぜか碇ゲンドウが出てきたのでなんだこれはと思ったら、主要キャラもすべて出てきてw
コラボだったようですね。

シンカリオン自体見たのが初めてだったので、こんな遊び心あるんだと思って感心しましたw

2022/08/26 00:39  もともと数学が好きだったこともあって
7月からNHKで放送されている「笑わない数学」という番組がお気に入りです。
難しい数学の定理や未解決問題などを、初心者にも何となく分かるように説明してくれるのが嬉しい。

その一端を見ただけで、数学の奥深さが楽しめます。

2022/08/24 22:44  気持ちを切り替えて
20220824_ChuoMaebashiSta.jpg 504×284 103K(→先日訪れた中央前橋駅(群馬県前橋市)。前橋駅までは100円バスが便器です。)

昨日の写真でアイテム欄が?となっている部分を、今日プレイして埋めました。
これをもって区切りがついたので、ゲーム機は箱にしまって簡単には利用できないように。

私はゲームが好きでずっとやってしまうので、こういう強制的な形しかとれないんです。

最近停滞していた絵のアップ頻度を上げたいと思います。

2022/08/24 00:13  初心者にはおすすめしない
20220823_Rockman11_ExpertMode.jpg 504×284 120Kロックマン11のExpertモードをクリアしました。
回復アイテムが存在せず、敵の耐久力も上がっている恐ろしい世界。
ワイリーステージで各8大ボスを倒した後も回復アイテムが出現しなかったことに驚いたものですw

とはいえ、初回にプレイしたときに比べたらステージを知っている分、容易だったと言えます。
アイテムをすべて入手するところまでやって終わりたいな。

2022/08/22 22:41  月に何日かお世話になるアプリ
CLIP STUDIO PAINTの現行バージョン(1.x)が2022年内で無償アップデートによる機能拡張を終了する、とのこと。
サブスクに誘導して収益化を図りたい意図が透けて見えますが、経営的には当然の判断でしょう。

私は現行の機能に満足しており、1.xで十分と考えています。
もし、2.x以降が現行と差別化できる大きな機能拡張してくれるなら、将来的にはプランの変更も考えようかなと。

2022/08/21 21:38  持ち腐れにするくらいなら
15年来使用してきたBD録画機を友人にあげました。
この録画機は2番組同時に録画でき、容量1TBの大容量を誇る当時としては最新の機種でした。
PSVitaに録画した番組を持ち出せる機能のおかげで、通勤時間のアニメ視聴ライフを長いこと楽しんできました。

今でも特に不調はなかったのですが、3月末に後継機種を購入したことで、使用停止となります。
そろそろ壊れそうな予感がしたのと、スマホ上で録画番組を見たいという思いが強くなったため。
友人宅でもたくさんの番組を予約して満足させてもらえますように。

2022/08/21 04:16  オリジナルで人気作って珍しい
今期はオリジナルアニメ「リコリス・リコイル」が人気です。
原案は「ベン・トー」のアサウラさん、監督はWORKING!やSAOのキャラデザを務めた足立さん。
足立さんがシリーズ構成とシナリオを手掛けられていますが、とてもよい構成でセリフも面白いです。
メインの二人の女の子は性格が全く異なっており、その対比と関係が変わっていく様も楽しみなポイントです。

千束(ちさと)のキャラクターは安済知佳が作り上げてしまっており、作品の魅力を高めることに貢献していますね。

2022/08/19 22:55  両毛線の旅
朝4時台の電車に乗って、両毛線沿いを回ってきました。
路線を乗車したことは2回ほどあります。
今回は、各駅で下車する旅です。

有名な桐生や足利を訪れたことがなかったので、観光してきました。
21時に帰宅するまで、電車に乗り、周囲を歩き回り、を繰り返したのでへとへとですが、目標以上に回ることができたので満足しています。

2022/08/18 23:28  せっかくの夏休みなので
お盆休みが1週間ありながら、今日までどこにも出かけてきませんでした。
明日は天気が良さそうということもあり、日帰りで遠出をしてきます。

P.S.
ふと「祝福のカンパネラ」(2010年放送)のOPとEDを見ていました。
音楽も映像もすごくいい。
じーんとなってしまいました。

2022/08/18 01:35  自分の絵柄とはどんなものなのか考えながら
20220817_Illusration_Kanokari_Sumi.jpg 480×360 59K墨ちゃんの活躍を祈ってアップしました。
この子の絵は過去に2回描いていますが、いずれもエッチなものだったので、今回はハッピーエンド的なもので。
目がかわいく描けたかなと思います。

<工夫したところ>
・アニメの絵に似せすぎないようにした。
・おまけのデフォルメ絵をつけた。

2022/08/17 04:25  さすがに冷房つけてもいいんじゃないか
20220810_RoomTemperature.jpg 404×228 81Kふと昼間に室内の温度計を見たところ35度に。
室内の気温が33度を超えたら超えたらクーラーを使う、という自分ルールにしていますが、今年は7月と8月に起動している日が多かったので、扇風機で過ごしてみました。

33度を超えたあたりから扇風機の風が熱風に変わり、涼しいと感じなくなります。
代わりに水で濡らしたタオルを身体にあてて、どうにかしのいで。
明日は耐えられないかもしれない。

2022/08/16 06:29  中の上くらい難しい
先程ロックマン11をクリアしました。
9・10とは異なり、どちらかというと7・8に近い、現代版のロックマンです。
オブジェクト自体はすべて3Dで作られていますが、2Dアクションであるところは変わりません。

各ボスはロックマンシリーズとしては標準的な強さですが、ステージは割りと難しく感じました。
ステージが長い割に中間のチェックポイントは1箇所であり、相当前まで戻される印象がありました。
それも一発死のステージが多く、すべてを満たさないとクリアできない作りです。
私でも2時間半かかったステージがあり、ロックマン初心者には難しい構成となっています。

一方、ワイリーはとても弱かった。
E缶を2つ使いましたが、初めて戦ってから3回めで終了というのは早すぎます。
シリーズ中、最弱でしょう。

全体的には、よくできたゲームだと思います。
1日楽しませてもらいました。

2022/08/15 09:12  回転しない寿司
昨日は4ヶ月ぶりに秋葉原に行き、肉寿司という店で食べました。
寿司ネタが肉になっており、なかなか食べごたえがありました。
おいしかった。

2022/08/14 05:01  アクションゲームは楽しい
この3日間かけて、ロックマン8〜10をクリアしました。

8のクリア後、9と10を起動したときに非常に驚きました。
初期のロックマン(1や2)とそっくりだったので。
まさかこんなことになっているとは全く知りませんでした。

総合評価は全シリーズ終了後にしようと思っていますが、なかなか難易度が高く、楽しめました。
9のワイリーは2時間半かけて倒したのですが、そこまでかけてプレイしたいというゲームがあることがありがたいこと。
残る11も時間があるときにやろうと思っています。

2022/08/13 04:05  少しだけ食料を買っておきました
日付変わって8/13から1週間の休みに入りました。
その初日に台風が接近しています。
勢力は強くないものの、局地的に大雨が降る予報。

今日は家に引きこもってゲームしてやりすごそう。

2022/08/12 00:53  演出がしたいとかいいながら自己矛盾
絵を描くとき、表情、特に口の形は最後の最後まで修正することが多いです。
しかしそれって変じゃないかと思ってきた。

というのもコンセプトを決める段階で、泣いているのか笑っているのか決まっているはず。
最後に修正するということは、それを決めずに描いているというわけで。

すぐに変えられるとは思いませんが、改善していきたい点です。

2022/08/11 04:44  やる気が低下していることを感じる
20220810_Illustration_Kanokari_Sumi.jpg 375×375 25K最近仕事が忙しいこともあり心に余裕がなく絵を描けていません。
リハビリにと思って描いたものです。
正直これだけでは弱いので、これより前に下書きまで描いたものを同時にアップするかを考えています。
その絵がこの週末に終わるかどうか。

2022/08/09 23:04  安定した曲を提供してくださった方だった
今、ウェブ上のニュースを見て知りました。
歌手の鵜島仁文さんがお亡くなりなったそうです。

自分が初期に買ったCDがGガンダムの主題歌だったのでとても記憶に残っています。
特に後半のOP「Trust You Forever」は大好きな曲です。

また、鵜島さんは米倉千尋に多くの曲を提供してくださっていました。
特にWILLとButterfly Kissはアニメ史上にも語り継がれる名曲となっています。
ありがとうございました。

2022/08/08 23:06  生まれたときから聞いてきた声
ルパン三世で次元役を務めたの小林清志さんがお亡くなりなりました。
50年間この声を当ててきたということで、演じるというよりも次元そのものだったと思います。

長い間ありがとうございました。

2022/08/08 01:08  燃料費高騰の実感
電力会社からの紙の料金通知がなくなってから、支払い金額と使用量を気にしていなかったのですが、ふと気になりウェブで見てみました。
前年同月と比べてみます。
 2021年07月 4028円 150kWh →単価26.86円/kWh
 2022年07月 6179円 181kWh →単価34.14円/kWh

旅行で1週間家を空けていたにも関わらず、今年のほうが大幅に高くなっています。
これは、例年8月しか入れていないクーラーをつけっぱなしにしていたためだと思います。

それよりも、単価が27%も上昇しているのが気になります。
言うまでもなく、昨今の燃料費高騰によるものです。
来月以降も上がるみたいだし、節電に励まないといけないですね。
08月分の請求が怖い。

2022/08/07 01:51  伊勢崎線系統と東上線系統のノーラッチ乗継
大師前→東武池袋 をノーラッチで乗車してきました。
双方とも東武の駅であるため、一見何でもないように見えます。

しかし、伊勢崎線系統と東上線系統は自社内で接続されていません。
同じ東武の駅であっても形式上別会社の路線として計算され、ICカードには乗り継ぎの履歴が残ると思い乗車したのです。
予想していたとおり、「西新井(東武)北千住(メトロ)和光市(東武)東武池袋」 に分割された乗継の記録が残っていました。

首都圏では、「他社線との共同駅を複数もち、かつ自社内で接続されていない路線が存在する」という条件を満たすのは東武だけなので、このようなパターンは東武でしか発生しません。
直通列車がある「高円寺(JR)中野(メトロ)西船橋(JR)船橋」のケースは、全線がJRとして計算されるだけです。

733円の価値があったか分かりませんが、気になっていたことが解消されたという意味ではよかったです。

2022/08/06 02:15  ハイリスク出社
1ヶ月ぶりの出社でした。
感染者数がピークのこの時期にしたくはなかったのですが、仕方なく。
やはり怖さはありますね。

2022/08/04 23:44  ママチャリでなく電動自転車借りればよかった
20220804_LakeAbashiri.jpg 504×284 108K網走に行ったときに天都山(てんとざん)という山に行きました。
地図上では網走監獄から近く、10分くらいで移動することを計画していたんですが、実際にはずっと上りで、そこをレンタサイクルを30分かけて押して、かなりきつかったことを覚えています。

頂上の展望台から見た景色は素晴らしいものでした。
左には網走湖が見えています。

2022/08/04 01:07  もはやマスクでは防げないのか
今日も全国で過去最多となる25万人の感染者が報告されました。
声優からも毎日報告が入っています。

声優はその特性上、一般人以上にリスクがあることは承知ですが、アフレコの人数を減らしたり、シートを張った状態でブースに入ったりと、対策はしているわけです。
それなのに感染してしまうというのが分かりません。
アフレコ外での感染なんでしょうか。

ご回復されることと、これ以上感染が広まらないことを祈っています。

2022/08/03 00:09  線画の時点で修正できるようになりたい
色塗りまでいっていた絵があったのです。
しかし、バランスが悪くて、かわいくもなかったので破棄しました。
毎週必ず1枚アップしていた頃であれば、そのまま作業を続けていたでしょう。

続けたほうがいいのか、やめたほうがいいのか。
悩みながらやっています。

P.S.
日中クーラーの部屋からベランダに出ると、サウナに入ったようでした。
まったくやっていられない暑さです。

2022/08/02 01:16  コロナ3年めの夏
8月になってしまいました。
もう2週間もするとお盆です。

今年も実家に帰れそうにないのが悲しい。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月