2024/05/31 01:47  散歩ができないのが難点
今夜も含めて、来週にかけて雨の予報が続いています。
そろそろ梅雨の時期なんですね。

こういうとき在宅だと助かります。

2024/05/30 00:39  2年後からサービス開始
首都圏の鉄道8社が近距離きっぷを磁気券からQRコード式に変更すると発表しました。
ICカードが普及した現在、私を含めたほとんどの人には影響はありません。
それでもシステムが変更されるとなると気になって使ってみたくなります。

QRコードを読み取らせるとき、位置合わせのために時間がかかり、通信のためにさらに時間がかかります。
そのあたりが使い勝手にどう影響するのか、試してみたいですね。

2024/05/28 23:39  初の交通系ICカードサービス終了
熊本のバス5社および熊本市電が交通系ICカードを取りやめると発表しました。
熊本には行ったことがありますが、熊本市電に乗ったときは交通系ICカードが導入されていませんでした。
バスに至っては空港バス以外に乗車したことがありません。

特にバスは2024年の年末でサービスが終了ということなので、年内に記念乗車してきたいと思います。

コストのかかる交通系ICカードを事業者のみで運用・更新するのはとても敷居が高いことなので、国や都道府県レベルの支援がないとこういうケースが増えていきますね。

2024/05/27 21:54  アニメ好きが数字で示された感じがする
毎期週30本ほどアニメを視聴している自覚はありましたが、実績値を集計したことはありませんでした。

FF8とFF1〜4を3月末から5月中旬までプレイしており、視聴本数は少なくなっているはずですが、この本数はどこで時間を確保したんでしょうかw
自分でも驚いています。

【3/31〜5/25の日別視聴本数】
31(日):02, 01(月):02, 02(火):09, 03(水):02, 04(木):04, 05(金):02, 06(土):15 週合計:36
07(日):03, 08(月):02, 09(火):02, 10(水):05, 11(木):02, 12(金):01, 13(土):04 週合計:19
14(日):06, 15(月):01, 16(火):05, 17(水):08, 18(木):07, 19(金):09, 20(土):03 週合計:39
21(日):18, 22(月):02, 23(火):02, 24(水):11, 25(木):06, 26(金):04, 27(土):25 週合計:68
28(日):02, 29(月):04, 30(火):12, 01(水):03, 02(木):02, 03(金):08, 04(土):02 週合計:34
05(日):05, 06(月):02, 07(火):02, 08(水):01, 09(木):05, 10(金):03, 11(土):06 週合計:24
12(日):04, 13(月):02, 14(火):02, 15(水):04, 16(木):04, 17(金):04, 18(土):03 週合計:23
19(日):09, 20(月):05, 21(火):10, 22(水):08, 23(木):04, 24(金):02, 25(土):11 週合計:49

4月合計:178 週平均:44

2024/05/26 22:27  今期の萌えキャラ
20240526_Illustration_AnArchdemonsDilemma_Nephy.jpg 400×500 79K久しぶりに難儀した絵になりました。
キャラ一人を二人にすると3倍以上難しくなると分かってのトライでした。

意外にもこの角度の顔の輪郭をあまり描いたことがなく、気に入らなくて結構描き直すことに。
やはり重要なのは原画時点だなと痛感したところでした。

<工夫したところ>
・目と頭のバランスを最後まで調整した。
・通常キャラごとに描いて、非表示部分はマスクをかけるが、今回はマスクなしで作成した。(結果的にはマスクありのほうが早かったと思っている)

2024/05/26 02:12  キンスパ参加組の反省会で
おでん食べ放題の店に行ってきました。
冬ですら食べる機会が少ないので、なかなか良かったですね。
お腹いっぱいになりました。

材料費は安く、初期投資も少なく、飲食店としてはやりやすく粗利が出そうな感じだなと思いつつ、食べていました。

2024/05/25 03:47  もう5月が終わってしまう
1週間がすぐ終わりました。
仕事がそこそこ忙しいからでしょう。
しかし在宅なので気は楽でよいです。

明日は飲みに行こう。

2024/05/24 01:32  軽井沢から妙高高原まで
長野県のしなの鉄道が2025年度にSuicaを導入することを決めたようです。
新たにエリアが広がることを歓迎します。

ただ、首都圏ICカードエリア内のすべての駅を訪れることを目標にしている私としては、すいぶん遠いところまで行かないといけないなと思っていますw
最北の妙高高原なんか、日本海側の直江津とか高岡とかが近いですからね。

2024/05/23 00:56  これはきりがない
久しぶりにニコニコ動画でTASさんの休日動画を見ていました。
笑いが止まらないね。
適度に見ると、ストレスが発散になってよさそう。

適度に見たいと思います。

2024/05/22 02:46  うまくいかないのだが
前回アップしたココアさんは雰囲気としてはいいのですが、残念だなと思うところがありました。
その反省を活かして現在作成中のものがあります。
おかしいと気付いたのはよいのですが、すべてのバランスをとったうえで修正するのはとてつもなく難しいと思っています。

それでも少しでも良くなればと思って修正を続けます。

2024/05/21 00:41  まだまだ知らないところは多い
東京都区内の有名どころは割と歩いてきたかなと思っていましたが、先日初めて恵比寿ガーデンプレイスを訪れました。
大きな屋根はヨーロッパの建物を参考にして作ったらしい。

駅から少し遠くはありますが、休日はにぎわっていましたよ。

2024/05/20 01:35  描けないのは何も描けないのがわかってしまうから
自分には落書きみたいなことができないようで困っています。
おそらくpixivに絵をアップする人のほとんどはキャラを描きたいのだと思っていますが、私はそうではないのです。
もしそうだとしたら、ずっと前から絵を描いていたのではと。

うまさは置いておくとしても、好きなキャラを描いてそれをアップする。
そういうことしてみたいなぁ。

ストーリー重視というのはこれまでも書いてきたことですが、こだわりすぎているのかもしれない。

2024/05/19 05:32  若い人が多かった
20240518_GochiusaShibuya.jpg 504×284 118K渋谷のTSUTAYAでごちうさのちょっとした催事をやっておりまして、足を運びました。
サンリオのキャクターとのコラボ作品の他、Koi先生の画集などが写真の一角に並んでいます。

同じ階には、他作品のアニメのグッズが並んでいました。
渋谷でこんなところがあるんだという感じでしたね。

2024/05/18 01:10  終電前帰宅
先ほど25時前に帰宅しました。
コロナ禍以降で2次会まで参加し、この時間になったのは初かと。

在宅で飲み会も減っているし、たまにならいいかなと。

2024/05/17 00:45  ジョジョ婚
芸能人をほとんど知らない私。
そんな私でも今日の高橋一生&飯豊まりえの結婚発表には驚きました。
ドラマ「岸辺露伴」で二人を見ていたからです。

漫画家とその編集者という間柄で、ノリとツッコミといった関係。
作中では恋愛を感じさせるシーンはなかったと思っていますが、現実ではゴールインでしたね。

ドラマの役作りでなにか変化が見られることを期待して。

2024/05/15 23:21  中国語能力の現在地
この1年間中国語学習をさぼってきました。
先日FFに区切りがついたタイミングで復帰。
過去問を解いたことで現時点での能力が見えてきました。

・中国語検定HSKの3級と4級は取得済(数字が大きいほど難しい)。
  3級:生活・学習・仕事のなどの場面で基本的なコミュニケーションをとることができ、中国旅行の際にも大部分のことに対応できる。
  4級:中国語を用いて、広範囲の話題について会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションをとることができる。
・読解については4級相当の能力があると自己評価。
・聴力については2級程度。資格試験として正解は導けるものの、何を言っているか分からずに回答。

というわけで、不足しているのは明確に「聴力」です。
読解だと自分のペースでいいけれど、コミュニケーションではそういうわけにはいきませんから。
聞いたことある単語だけど、何だっけなぁと思っているうちに次に進んじゃっていて、ますます分からなくなっていると。
だから、単語の学習も並行して必要なんでしょうね。
年内に次を狙うくらいにやっていかなきゃ。

ちなみに仕事で出てくる中国語は意味も発音もほぼ理解できるようになっているので、得られたものはあったみたいです。

2024/05/15 01:50  1日5000歩目標
今日は出社しましたが、歩数は3200歩でした。
昼休みに15分くらい散歩したものを加えてこれです。
通勤中や仕事中は歩くことが少ないので、そういう結果に。

在宅で昼休みに散歩したほうが多いくらいです。

2024/05/14 01:01  FF終わってリハビリに
20240513_Illustration_LayoutPractice.jpg 400×400 69K良さそうな予感がしなかったので、ラフの時点でボツ。
あんまり難しく考えず、1枚描いたほうがいいかもしれない。

2024/05/12 23:31  ちょっと休憩
20240512_FF4Clear.jpg 504×284 86KFF4をクリアしました。
金曜日の夜にプレイを開始し、土日で終わらせました。

本作よりスーファミになったということもあって、世界もストーリーもそれまでより広大で複雑なものになっています。
何と言っても、音楽が最高でした。

登場キャラがたびたび入れ替わっても印象に残っているのは、キャラ名が固定だったからだと思っています。

クラスチェンジやレベルごとのMPもなく、シンプルにレベル上げしていけば熟練度が上がる仕組みはやりやすかったですね。
ラストダンジョンとラスボスは難しくて、レベル上げしないと勝てませんでした。

子どもの頃に友達の家でプレイを見させてもらっていたこのゲーム。
時を経てプレイできたことが嬉しかったです。

短期間でたくさんやってしまったので、夏休みまでFFはお預けです。

・ゲーム内のプレイ時間と実時間でのプレイ日数
FF1 7:18 2日
FF2 9:53 3日
FF3 9:49 4日
FF4 11:32 3日

2024/05/12 00:17  KING SUPER LIVE 2024
6年ぶりの有観客開催となった本ライブに参加しました。
かなり良かったとしか言えません。

90年代の音楽が多く、若い人にはきつかったかもしれませんが、エヴァ世代の私にとってはベストで、満足度が高かったのです。
ほとんどが主題歌なので、ベスト版のアルバムを生で聞いている感じですね。

・学生時代にラジオを聞いていたマリ姉を生で初めて拝見。あの声は変わっていませんでした。
・へきるは1〜2回見たことがあります。今回は「赤い華」でした。
・奥井さんの「Birth」は期待していた曲だったので少し感動しましたね。
・ラストの「Give a reason」は林原さん不在でしたが、出演者全員で歌って盛り上がっていました。

2024/05/11 01:07  ストレス解消に
仕事でいらいらした週だったので、FF4を購入し、さっそくプレイ開始です。
FF4(スーファミ)からはリアルにプレイしていた世代なので、思い入れが強くなってきます。

オリジナル版のフィールドのBGMを聴いて、ちょっと感動しちゃいましたよ。
MPが統一化されるなど、のちのFFの基礎となった作品ですね。
楽しんでやりたい。

2024/05/09 21:36  FF3クリア
20240509_FF3Clear.jpg 504×284 83K先ほど9時間49分でクリアしました。

序盤から登場する飛空艇は、壊れたり入れ替わったり、はたまた潜水してみたりと、後にも先にもないものでした。
ラストダンジョンは一度入ると外に出られない、セーブもできないという厳しいルールになっており、なかなかしんどい。
無茶苦茶な攻撃力のボスもいましたが、全体としてはすんなりでしたね。

クリスタルな感じがした本作、楽しませてもらいました。

2024/05/09 01:22  当然の結果
JR東日本がみどりの窓口の閉鎖計画を凍結するのだとか。
1日の乗車人数が16万人超の高田馬場駅ですら廃止しており、おかしいとは思っていました(参考までに博多駅は10万人、川崎駅は17万人ほど)。

窓口を減らしてネットに移行する方針に反対はしませんが、それがあまりに急に実施されており、高齢者や海外客がついていけていないのです。
券売機ではできないことも多いですし、環境が整ってからの移行にしてもらいたいところです。

2024/05/08 00:12  スロースタートしたいのに
GW明けの初日にして、しんどい仕事でした。
明日出社して対応というところまで考えたものの、どうにか回避できたので、遅くまで寝ていられそうです。

2024/05/07 01:16  GWの終わり
GWダラダラすることなく過ごすことができました。
3日間の旅行をねじ込んだのが大きいと思っています。

最終日はFF3を開始です。
数時間遊んだ印象はFF1とシステムが似ているなということ。
これまでより難しそうな感じがしています。

2024/05/06 01:20  最後まで並んだのは信心深さゆえ?
友人とレンタカーを借りて、以前から訪れたいと思っていた三峯神社(埼玉県秩父市)を参詣しました。

そこに至るまでには3時間を超える渋滞に耐えねばならず、思い出のほとんどはそこで消えてしまいましたw
GWの中日ではありましたが、ここまで混雑しているとは想像していなくて。
それでもせっかくだから並んだのです。

残り1.5km時点で途中トイレに行きたくなって、徒歩で神社まで到着。
用を足してから再度渋滞の列に戻ったりして。

この神社に来れたことは良かったと思っています。
それとは別に、次回のドライブは夜出発にしようと思ったのでした。

2024/05/04 23:37  FF2クリア
20240504_FF2Clear.jpg 504×284 84K本日9時間53分でクリアしました。
例によってチート技を駆使しているので、快適なプレーでした。
今回はラスボスも弱かったです。

1と異なりレベルの概念がなく、武器や魔法ごとに熟練度が上がっていくシステムなので、やりこむとすれば時間がかかりそうですね。
そこまでやる気はないものの、訪れていないダンジョンとか街がありそうなので、そのくらいはやってみようと思っています。

2024/05/04 03:37  アジアカップ優勝
20240503_AsiaCupFinal.jpg 504×284 112K先ほど決勝が終わり、見事勝利を飾りました。
実力が拮抗しているのか、どちらも攻め方を欠く展開。
後半のアディショナルで決めてくれました。
そしてそのあとのPKでセーブ!

夏のオリンピックでの活躍を期待しています。

2024/05/02 20:48  東海地方の旅(2日目)
20240502_HokunoSta.jpg 504×284 162K(←北濃駅の転車台。)

朝イチで長良川鉄道に乗車してきました。
川なんか見えないじゃないかと思っていた数十分後、川幅の広い長良川が姿を現しました。
2時間15分かけて終点の北濃駅に達しても、まだ上流は続いていました。

長良川鉄道は国鉄時代に越美南線として建設されたものです。
福井側の越美北線と接続する予定でしたが達成できず、途中で途切れてしまっているのです。
人口減少の現在にあって、両線をつなげることはありません。
乗車済の越美北線の時と同じく、寂しい気持ちで末端部分を眺めていました。

地方鉄道ですが列車はなかなか軽快に走って、乗り心地は良かったですね。

2024/05/01 19:17  東海地方の旅(1日目)
20240501_Naraijuku.jpg 550×350 88KGWに入った時点ではあやひとあきちゃんのライブ以外は何も計画していませんでしたが、急遽東海地方に遊びにきています。
中央西線を普通列車で乗りたいと思って。

奈良井宿って初めて知りました。
昔の雰囲気を残した建物群が美しかったです。

明知鉄道はザ・ローカル線でした。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月