2024/08/31 00:51  趣味で購入予定
10月発売分からオフピーク定期券を値下げするとの発表がありました。
販売枚数が大幅に下回っているためのテコ入れと、売れないがゆえ全体として定期券の代金を取りすぎていることへの対応です。
5%値引き率を上げることで普及率が上昇するとはJR自身も思っていないでしょう。
ウェブ上での意見も冷ややかなものが大半です。

と、ここまで批判しておきながらなんですが、試しにオフピーク定期券を購入してみたいなと考えています。
在宅勤務の私には定期代が支給されていないので、趣味での購入となります。
ピーク時間帯にこの定期券で入場すると「P入」「P定」といった記録が残るのですが、この値を取得することが目的。
特に「P定」を取得するためには、JR+私鉄の定期券を作成する必要があるので、高くなっちゃいますね。

2024/08/30 00:10  数カ月分備蓄しておくべきだった
近所のスーパーではコメが見当たりません。
私の家も残っているのはあと3合ほどで、もって1週間程度。

新米の出始める9月には店頭に並び始めるという話もありますが、それまで持つだろうか。
米食を減らして面食を多めにすることで時間を稼いでいます。

2024/08/29 00:08  いよいよ発売!
日付まわって8/29は聖剣伝説VISIONS of MANAの発売日です。
現在ソフトをダウンロード中で24:40ころプレイできるようになる見込み。

平日なので今日は少しできないですが、序盤を楽しんでみようと思います。

2024/08/28 00:36  PC買うか
私はFF7でPS1を購入して以降、PS4まですべて購入してきており、値下げが実施されればPS5の購入も検討する用意がありました。
ところが本日発表されたのは、7万9980円(税込)に値上げ!!
信じられないですね。

PCだと10万円以上のスペックであることは知っていますし、海外との販売価格の是正だとか、円安や物価上昇に伴うという理由も理解できなくはないのですが。
PS1は当初4万円くらいってのを覚えていて、子供が遊ぶということを考えてもそれくらいが上限なイメージがあったので、高い、高すぎるなぁと。
本体ではなくソフトで元を取るビジネスだったのに、どうして変わってしまったのでしょう。

理由はどうあれ、ハードの高騰は子供を含めたライト層のプレイ減少につながります。
そうなれば尻すぼみになることは分かっているはず。

私個人のことをいうと、もともとPCを買い替える予定があったので、そっちのスペックにお金をかけてPS5は買わない、というのが現実的になってきました。
PS4の頃までと違って、今はPCでっていう選択肢ができたので。
それでも残念だよね。

2024/08/26 23:05  ストーリーにこだわりすぎているかも
8月の絵を1枚しか描いていないので、何を描こうかなと考えているのですが。
どうも描きたいと思えるキャラがいなくて。

ストーリーとか関係なく、落書きみたいな感覚で何か描くっていうことはできるんですけど。
何か最近そういうことができなくなっちゃっててきついな。

2024/08/26 01:13  事前購入も完了
2022年10月にスターオーシャン6をプレイして以来、2年近く動かしていなかったPS4を起動しました。
今週後半に発売される聖剣伝説の新作に備えるためです。
最近はSwitchでゲームをやることが多かったのですが、本作はPS4/5限定となっています。

全作品プレイするほどのファンなので、とても楽しみにしています。

2024/08/25 00:08  東京BRTにも乗車した
HARUMI FLAGというところを訪れました。
ここは東京オリンピックの際に選手村として使われたところが、一般向けに分譲された地域になります。
運河に面しており、場所によっては東京湾を見渡すことができます。

今日は時間の関係で少しの滞在だったのですが、公園もあり楽しめそうだったので、別の機会に再度訪れたいと思いました。

2024/08/24 00:24  もっとかわいいシーンを
アーリャさんかわいいなぁ。
先ほどまでアニメを見ていて思いました。

見た目も行動もかわいいんですが、なかなかそういうシーンがないんですよ。
シーンは期待しつつも、ないんだったら自分で描くか!とも思っています。

2024/08/22 20:58  トラブルあったが仕事はやり遂げた
現在フライト中の機内から投稿しています。
国内便でも割とwifiが使えるようになり、便利ですね。

昨夜ホテル近くの温泉に行きましたが、今日の午後仕事を終えた後にもっと著名な温泉地へ。
以前から訪れたと思っていたのが叶いました。
仕事だったのですが、ちょっとした旅になりました。

2024/08/22 00:52  これぞ出張の醍醐味
四国のある県の県庁所在地に滞在しています。
今回は個人旅行ではなく、仕事の出張。
日中は苦しい時間帯もありましたが、22時に仕事を上がると後輩と街へ繰り出し、飲んで温泉でした。

いい夜だった。
明日も作業はあるので乗り切ります!

2024/08/20 21:58  ゆっくりお休みください
田中敦子さんがお亡くなりになられました。
とてもショックを受けている一方で、その去り方にあっちゃんの生き方を見た思いがしています。

攻殻機動隊のイメージが強く、最近でもフリーレンや治療魔法など活躍されていました。
これらのキャラに共通なのは、かっこいい生き方をしているということです。
弱みを出さずに去っていくのはこれらのキャラとも共通しているように思えました。

これまでの活躍に感謝しかないですね。

2024/08/19 22:42  にわか雨にご注意
天気予報では晴れの予報でしたが、夜になって激しい雨が。
クーラーをつけず、窓を開けている日はこういうとき困ります。

夏場出かけるときは窓を閉めていかなきゃ。

2024/08/18 21:03  FF6 クリア
目標としていた夏休み中のクリアを達成しました。
プレイ開始時の日記に書いたとおり、FF6はかつてプレイしたことがあり、攻略サイトを見ないで進めました。
前半・後半とも、必須シナリオを終えて、ラスボスをクリアするという点では難しくありませんでした。
しかし、後半の必須でない仲間(ゴゴ、リルム、ストラゴス)の探索や、特定の仲間をパーティーに入れている場合のみのシナリオの消化は無理がありました。
クリア後に攻略サイトを見ながらやろうと思っています。

FF6はよくできたゲームですね。

・ゲーム内のプレイ時間と実時間でのプレイ日数
FF1 7:18 2日
FF2 9:53 3日
FF3 9:49 4日
FF4 11:32 3日
FF5 21:43 7日
FF6 22:15 8日

2024/08/17 23:40  日本最大級のショッピングモール
東北旅行で利用したフリーきっぷは7日間有効です。
それを使って、越谷のイオンレイクタウンに行ってきました。

前回訪れたのが2013年8月。
当時からリニューアルや増築があり、さらに大きくなっている印象でした。
大きすぎて、回れたのは全体の3分の1程度です。
家族連れが多く、にぎわっていました。

2024/08/17 02:13  東北旅行(4日目)
夕方に帰宅しました。
台風の接近により朝一番の新幹線で帰ることも考えたのですが、東北地方は影響がなさそうだったので、当初の計画を実行。
乗車予定だった「なすの」が運休になった部分だけ旅行を切り上げる形にしました。
台風が逸れたので戻ってくることができましたが、直撃していたらどこかでもう一泊することになっていたでしょう。

さて、最終日は八戸から在来線で南下しました。
青い森鉄道とIGRいわて銀河鉄道の境界駅である目時は、県境付近のローカル駅でした。
その後、二戸、いわて沼宮内、好摩を経て盛岡へ。
新花巻では釜石ラーメンを食べて。
そのあと北上から新幹線を使いました。

今回は計画の95%は達成できたので、満足しています。
次に東北を訪れる際には雪の季節がいいな。

2024/08/15 21:20  東北旅行(3日目)
朝イチで函館から木古内に移動し、そこから青森に戻ってきました。
木古内は江差線があった時代から数度訪れたことがあったのですが、新幹線が開通してからは初めて。
駅前に道の駅ができて、以前の何もない状況から見違えました。
北海道記念にソフトカツゲンを最後に飲んで、後にしました。

弘南鉄道ではクーラーのない殿舎に乗車。
日本でも珍しいらしいですね。
窓を開けていたら涼めましたよ。

2024/08/14 20:11  東北旅行(2日目)
青函フェリーで函館に渡りました。
夜行バスでの睡眠不足を解消するため、半分は船内で寝ていました。
フェリーは雑魚寝ができるのでいいですね。

夜行バスは3列シートで、カーテンもかかったので、個室みたいな感じでした。
前回大阪のときはなかなかしんどかったのですが、今回は半分くらいの負担感。

函館は何年か前に観光しており、もはや訪れることはないと思っていました。
Kitacaが今年3月に対応したのがきっかけでした。

2024/08/14 20:09  東北旅行(1日目)
新宿から夜行バスに乗りました。
今日から旅行の開始です。

台風が接近していることが気がかりですが、それも含めてどうなるなな楽しみだったりしています。

2024/08/12 21:28  30年前のゲーム
数日前からFF6をプレイしています。
FF6はリアルタイムにプレイしており、おそらく500時間やりこんでいます。
そのため、これまでのFF1〜5とは違って、攻略サイトを見ないでプレイすることにしました。

ストーリーを覚えているので、ほぼ問題なくプレイできていて、今日前半をクリアするところまでいきました。

印象に残っているところ
・ゾゾの時間を合わせるところを、ノーヒントで覚えていた!
・前半の最後でシャドウを待つところ。
 何秒待てばいいかまで覚えていなかったので、10秒前にうろうろしていたら敵と遭遇しタイムアップに。
 これで20分くらい時間をロスしたw
・後半最初のセリスがシドに魚を与えるところで、15分くらい経過。
 こんなに長かったかなと。

2024/08/12 03:54  背景を3Dモデルとして作りたくなったので
Blenderを以前少しだけ触ったのですが、期間が空いてしまいました。
Youtubeの講座を見ながら復習しています。
1時間くらいの動画なのですが、そのうち7分間に1時間かかっています。

ちょっと時間かかりそうですが、学びたいと思います。
趣味でやっている分にはプレッシャーもなく、楽しめています。

2024/08/11 03:26  練習したくなる
以前に購入していた商業漫画を読んで、すごいと思いました。
作画レベルが高すぎです。

ここまで行くにはいろんな要素が揃わないといけないですが、自分も少しずつ経験値を上げたい。

2024/08/10 02:16  サッカー決勝
現在、五輪サッカー男子の決勝戦を見ています。
地元フランスとスペインが戦っていますが、さすがに見ごたえがあります。

足元にボールが吸い付いてるようなドリブル、正確なパス回しなど見ていて気持ちが良い。
日本代表もこのレベルを目指してほしい。

2024/08/09 00:08  夏っぽいイメージで
20240808_Illustration_Gochiusa_Maya.jpg 540×300 64K顔の部分のアップ。
原作とアニメを混ぜたような目のデザインにしてみました。

メグの目の角度に気をつけたというのは、斜め後ろを見るようにしたかったということです。
かわいく描けたと思っているのですが、どうでしょう?

2024/08/08 00:07  マヤ 誕生日記念 2024
20240807_Illustration_Gochiusa_Maya.jpg 510×288 64K完成版はこのようになりました。
比率はどうしようかと最後まで悩みましたが、余計な空や海があることで主題がずれると思い、このように上下を削った16:9にしています。

キャラの部分の書き直しはあまりありませんが、雲の部分は何回か描き直しました。
最後までうまくいかなかったので精進が必要ですね。
メグの目の角度はこだわったところです。

<工夫したところ>
・3人の構図がかなり難しかったので、ラフのあと3Dモデルを作成したうえで、レイアウトを確定させて作画し始めた。
・海はテクスチャ+手書きを混ぜて使用した。

2024/08/07 04:06  在宅でも眠いものは眠い
午前4時なのでそろそろ寝なくちゃ。
五輪の卓球を見ていたらこの時間に。

五輪以外で見ることのない競技は興味を持って見ちゃっています。

2024/08/06 01:40  物価が下がればいいのだけれど
1987年のブラックマンデーは、歴史上の出来事として知っていました。
その際に株が大暴落したことも。
令和の時代にこれを超えることが起きるとは想像もしていませんでした。

円高も同時に進行しており、誰もが影響を受けることになります。
注視したいと思います。

2024/08/05 02:12  函館は2年ぶり
青函トンネルは5回は通ったことがありますが、海路を使ったことはありません。
東北に旅行するついでにフェリーで渡っちゃえと思い、計画中です。

また、函館地区でのKitacaのサービスが今年3月に開始されたので、さっそく記念チャージをしに行こうかと。
もう観光はしちゃっているので、今回は単に駅をめぐるだけですね。

2024/08/04 02:02  安くてたくさん食べられる店が好き
友人たちとチェーンの焼き肉へ。
いつもと違う店舗に行ってみて、当然出てくるものは同じだけれど、いつもより混雑が少なかったのがよいところでした。

ひとしきりアニメの話をして楽しめたのだから、よかったよかった。

2024/08/03 01:59  実力の現在地
サッカー男子 トーナメント準々決勝、0-3でスペインに敗れました。
全体として悪くはなかったと思うのですが、この得点は実力差があることを認めなければなりません。

何が不足しているのか、どうしたら強くなれるのか、次につなげてほしいと思います。

2024/08/02 02:14  何が出来上がるのか本人にも分からないのがよい
20240801_Illustration_Gochiusa_Megu.jpg 400×400 55K次の絵のイメージを描いています。
この時点でもある程度はよいですが、雰囲気を決めるには背景が重要かなと。

残された日数でチャレンジしてみます。

2024/08/01 02:34  サッカー女子 予選リーグ通過
女子のほうも危なげない試合で予選リーグを通過しました。
暑かった中でしたが、スタミナも続いて素晴らしいですね。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月