2024/09/18 01:38  早くプレイしようとは思っていませんが
9/18にPS5専売だったFF16がSteamで発売されました。
PS5が8万円、PS5 Proが12万円と発表されたばかりであり、その高額ぶりにSteam版に興味を持っています。

しかしながら、スペックを満たすPCをもっていない状況であると。
もともと今度の秋冬にPCを買い替える予定があるので、動作するくらいのPCを考えるかなぁ。

2024/09/16 22:57  セルフ修正 気持ちいい
20240916_Illustration_Gochiusa_Chiya_Update.jpg 664×442 120K
昨年の千夜の絵は、コンセプトは悪くないが気に入らないところがありました。
先ほどその修正をやってみたところです。

左が昨年の絵、右が今日修正した絵。
右手のシルエットが見えるようにしたかったのと、髪の毛の長さですね。
右手の角度はもうちょっと修正したかったのですが、元の絵を大きく変えられなかったので、これが限界でした。

Pixivに再度アップすることはありませんが、今年の千夜の誕生日に過去作としてアップしようと思います。

2024/09/16 03:41  散歩だけして
としまえん(東京都練馬区)の閉園後、跡地を初めて訪れました。
元の入口付近はハリー・ポッターの施設になっていました。
周辺の散歩でもしようと城址公園に入ろうとしましたが整備中だったようで入れず。

結局歩き回っただけで帰途についたのでした。

2024/09/15 01:11  巨人戦久しぶりに見た
珍しく地上波でプロ野球をやっていました。
衛星放送やネット配信がメインとなった時代にあっても、たまには放送してほしいなぁ。
お金を出せる大人はそれでもいいんだけど、子供が見れないのは将来のプレイ層に縮小にしかならないので。

P.S.
千夜の誕生日に向けて線画を一日描いていましたが、自分の能力に対して難しすぎたと感じています。
できることは、いかにらしくみせるかです。

2024/09/14 02:34  残暑の残る9月
ここ数日、再び冷房を入れるようになりました。
在宅のときは会議が多いので窓を締め切らざるをえないのですが、室内が35度になってこれは暑いと。

9月中旬ってこんなに暑かったかな。

2024/09/12 21:24  どうしよう
1週間後は千夜の誕生日。
以前から分かっていましたが、よいラフが思い浮かばず今日まできてしまいました。

クオリティの高いものは期待できませんが、かわいいと思わせるようなものは描きたいと思っています。
まだ何もないので本当に出せるのか不安あり。

2024/09/12 01:32  静岡は自然が多い
ゆるキャンの旅を計画中です。
静岡で夕食・朝食つきのコースで予約しましたが、8500円でした。

ビジネスホテルでも今どき6000円くらいはするから、この価格は安いなと。
駅から遠く離れていて、自家用車前提になっているからかもしれません。

P.S.
先日広島全エリアでサービスの提供が始まったモビリーデイズ。
簡易型端末とはいえ、来春以降も利用できることになっています。
しかし、「物販」扱いになるのではないか、という書き込みを読みました。
もしそうなると、たとえ利用できても事業者名が印字されないので、これを集めている自分にとっては困ることになります。
年内にまわるかなぁ・・・。

2024/09/10 23:10  東京駅の折り返しの清掃間に合うか
中央線・青梅線でのグリーン車の運用が来春から開始されると発表されました。
首都圏では中央線系統だけグリーン車がなかったので、ようやく配備される形です。

混雑する路線なので、2両追加により緩和してくれてるといいですね。
他路線とのグリーン券の乗り継ぎはできないのが残念。

2024/09/10 00:19  東海地方に
9月に2回ある3連休の一つで遠出したいと思っています。
数人と車での移動なので、時間が読みづらいところがありますが、それ含めて計画は楽しいです。
期日が迫ってきたので、ここ数日で仕上げていきます。

2024/09/09 01:12  かわいい男の子好き
20240908_Illustration_Nigewaka_TokiyukiB.jpg 375×625 75K逃げ上手の2枚めです。
前回よりかわいくしたいと思って、細かいところをいじってみました。
自分的にはこういう感じがかわいいのですが、どうでしょうか。

ただ、アクションをとらせてあげたいですね。
もともとこの絵は単体でアップする予定がなく、3〜4枚のうちの1つでした。
1つだからこれで成り立っていたというか。

今月末で作品を終わってしまう前に、もっとも描きたいシーンを描こうと思っています。

<工夫したところ>
・目の中はアニメにできるだけ似せた
・影や光はアニメ以上に多くの種類を使った

2024/09/08 01:09  暑かったので酒を飲みたかった
イベント帰りの友人と駅近くの飲み屋で一杯。
座敷に通されることがチェーン店ではないので、不思議な感じでした。

鳥串を食べながら酒を飲んで会話して楽しみました。

2024/09/07 02:22  アニメみながらお料理
先ほどまでカレーライスを30分かけて作っていました。
米はないのに具だけを夜中に作っていたのは、先日作ったシチューの具材がだめになりそうだったから。

冷凍庫で保存する前提で作っているので、それでもいいか。

2024/09/06 00:24  W杯アジア最終予選 中国戦
最終予選(3次予選)ですので、ここからは弱小なチームはいないと思いつつ見ていました。
しかし、蓋をあけると7-0の大勝!

最高のスタートが切れたと思っていますが、1年以上予選は続きます。
頑張ってほしい。

2024/09/04 22:10  2500円以下になったら考える
店頭から米が不足して1ヶ月。
まだ近所のスーパーでは見かけません。

普段5kg1800円くらいのを買っていますが、あったとしても今だと3000円くらいらしい。
それなら値段が下がるまで待とうかなと思っていまず。

もともと米が好きなんですが、カロリーを抑えるためにも我慢するところなのかなと。

P.S. 2024/09/06 00:38
近所のスーパーで米が1袋だけ残っていました。
価格は税抜きで2999円。
税込み2500円くらいになったら買おうかな。

2024/09/03 22:56  ゲームを連続でするのは久しぶり
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」の発売は9/26です。
とても楽しみなのですが、現在プレイ中の聖剣伝説をクリアできているかは微妙なところ。
旅行に行く計画がありますし、8月にさぼっていた絵も描きたいと思っています。

早くクリアしたいわけではないので、他の活動ともバランスをとってですかね。

2024/09/03 01:05 
20240902_MuroranSta.jpg 500×320 64K(→窓口が開いているのもあと1ヶ月。2013年12月23日撮影。)

室蘭駅(北海道室蘭市)が9月末をもって無人化されることが発表されました。
北海道はほとんどが赤字路線となっていますが、特急停車駅まで無人化というのは寂しいですね。

2024/09/01 23:58  かわいい男の子好き
grp0901235839.jpg 540×300 64K「逃げ上手の若君」のキャラデザが素晴らしく、主人公がかわいいので描いてみました。
しかし、これは4枚組の1つという位置づけのため、pixivにはアップしていません。

ラフはすでに描いていますが、いずれもこれよりひどいものですw

2024/09/01 02:58  週1で10000歩超を目指したい
今日は23区内の川沿いを2時間散歩。
普段運動不足なので、少し疲れるこれくらいの散歩が気持ちいいですね。
12000歩でした。

帰宅してすぐに昼寝をするのも気持ち良い。

過去ログ 2006年09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月